※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

離乳食で柔らかいものを拒否する子どもについて相談です。好んで食べるものは限られており、食事の工夫が限界に達しています。食パンや蒸しパンは早いか、お米を嫌がる場合の対処法を教えてほしいとのことです。

離乳食なんですが、柔らかいもの拒否が始まりました(´・‿・`)

5部粥、パン粥、そうめん、うどん、スープ類、野菜…
好んで食べてくれるのは、かぼちゃやさつまいも、お豆腐を使った白和え、ヨーグルトのみです。。

軟飯にしてもだめでした。

嫌なものが口に入ると、身体を反らせてギャン泣きで、ギャンを通り越してキーキーキャーキャー泣いてしまいもう手が付けられません。。そうなるともうミルクに切り替えるしかだめです。

暑いので窓を開けているのですが…通報されないか毎日ビクビクしています。

なので、パン粥ならさつまいものおやき(粉ミルクと片栗粉入り)を大きめにカットしてパンと半々に入れて誤魔化して食べてもらう、かぼちゃは野菜を色々と入れて同じくおやき風にして…お豆腐もお野菜入れて白和えか、ささみを入れて豆腐ハンバーグにするなど工夫していますがメニューが限界です(´・‿・`)

おかゆは出汁を入れておじや風にしてもだめでした。。
粉ミルクでリゾット風やシチュー風にしてもだめです。

こういう時皆さんならどう乗り越えましたか?
今だけだと思うので頑張りたいのですが、ギャン泣きには正直もう疲れてしまいました。

食パンをそのままや蒸しパン、はまだ早いでしょうか?
お米を嫌がるのはもうどうしようもないでしょうか?

かぼちゃやさつまいもは固めにしても舌で潰すことは出来ているみたいです!

解決策を考えて下さると有り難いです。

コメント

まひろちん

赤ちゃんが嫌がる場合は、アレルギーの可能性もあるそうですよ。
クックパッドベビーを見てはどうでしょうか?

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!
    最近までは食べていて発疹とかも無く、今でも一口食べても問題ないのでアレルギーではない気がしますが、注視して行こうと思います✩⃛

ありがとうございます◡̈♥︎

• 5月18日
  • まひろちん

まひろちん

そうですね。
    離乳食を進めたいと、焦ると思いますがまだ8ヶ月だから、無理しないでくださいね。

• 5月18日