※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

2人目の育休、連続か復帰かで悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

連続育休か復帰か、このケースなら皆さんならどうしますか?2人目を考えています。

連続育休
・2人目の育休は1年半
・2人目育休中は自宅で2人の育児(当然ですが…)
・2人目妊活はのんびりできる
・育休手当が2年もらえる

復帰
・2人目の育休は3年
・2人目育休中も上の子は保育園に預けておける
・2人目妊活は仕事しながらクリニック通い
・育休手当は無くなり、時短勤務+保育料で収入減

もちろん保育園に入れるか等他の問題もあるのですが、以上の条件なら皆さんはどうされますか?

コメント

年子

私は久しぶりに仕事復帰して覚えることいっぱい、慌ただしい日々、時短で収入減が嫌だったので連続育休にしました!
復帰の時に菓子折り挨拶、産休で菓子折り挨拶もダルかったので😭

  • とうふ

    とうふ

    確かに菓子折りダルいですね😂
    連続育休で次も3年取れれば1番良いんですけどねーー😭悩みます…

    • 2月6日
  • 年子

    年子

    1人につき3年ではないんですか😱⁉️2人合わせて3年なんですか?

    • 2月6日
  • とうふ

    とうふ

    分かりづらかったかもしれませんが💦連続で育休をとると2人目は1年半しか取れないんです😭一度復帰すれば次も3年取れます!

    • 2月6日
ブブキ

私は連続育休を選び、友達は一旦復帰(保育園入れて)を選びました!
私は、自分はこれでよかった☺️と満足してます!ワンオペどうってことないです!
友達は友達で、「私一人で2人日中世話するの無理だったと思うから、これでよかった」と言ってました😃

  • ブブキ

    ブブキ

    一旦復帰すると、育休手当下がりますしね😭

    • 2月11日
  • とうふ

    とうふ

    どっちにも良さがありますよね✨まだ悩んでます💦連続育休とって次も育休3年取れたら良いんですけどね😫

    • 2月11日
みーたん

まさに同じことで悩んでます😭

うちは最大2歳まで延長できます。現在も1歳(11月復帰)から延長して、5月までです。
4月の保育園が受かってしまい、悩んでます…

仕事しながらの妊活、現状より厳しいかな、時短復帰からの産休育休、安いわーーー
などなど…

悪阻も酷かったことから、なんとか延長して妊活して、それでも授かれなかったら延長中のどこかのタイミングで復帰するかーとも考えてます。

私だったら連続です!

  • とうふ

    とうふ

    わー同じですね😭
    みーたんさんのところは、連続育休取っても、次も2年取れますか??うちは連続で取ると2人目は1年半しか取れず、しかも4月以外の入所が難しいので、生まれ月によっては1年以内で復帰になるんです😰
    仕事しながらの妊活…しかも子連れだし、クリニック通いはかなり厳しいですよね💦
    悩みます😭

    • 2月12日
  • みーたん

    みーたん

    1人ずつで考えるので、おそらく2人目できても最大2歳前日までの延長ができます!

    2人目も妊活してもまだ2周期目ですが、まだ妊娠できないし、保育園は合格したところを断って5月にどっか入れないところを希望して、不承諾通知をもらえば延長は可能。だけど、いつ妊娠できるのか…
    途中から保育園入れるより、4月から入れて妊活した方がいいのか…

    もう、悩みすぎて泣いてます😂

    • 2月12日
  • とうふ

    とうふ

    連続で2人目も2歳まで取れるって羨ましいです✨私なら連続で取るかもです!
    2人目妊活、1人目よりきっと大変ですよね😭私は訳あって5月まで妊活できないので、入園までに妊活を始めることもできません💦
    悩むにももう決めなければいけないし、泣けてきますよね😢

    • 2月12日
  • みーたん

    みーたん

    とうふさんのお悩みなのに、私の悩みを聞いてもらってすいません😭
    ですよね、連続で取りたいですよね!
    5月まで妊活できないんですねー💦
    現在は最大どのくらいとれるんですか?

    • 2月12日
  • とうふ

    とうふ

    いえいえ!同じように悩んでる方のお話聞けて嬉しいです!😊
    最大は3年です!なので、
    1人目育休3年→復帰→妊娠→2人目育休3年って出来たら6年取れるんですけどね🤣年齢的に2人目妊活をそんなに待てないので💦

    • 2月12日
  • みーたん

    みーたん

    私だったら、復帰しないまま妊活を急ぎます!
    育休中になんとしてでも妊娠、そのまま2人目の産休と育休ですね😣
    2人目とのいる時間は1人目より短いですが、そこは腹をくくって2人目の1歳には復帰する、というイメージで今もいます😅
    授かりものですから、いざ!というときにすぐできるわけでもなく😢今、まさに焦っています…

    • 2月12日
  • とうふ

    とうふ

    妊活最優先にするのが、一番後悔しない選択肢ですよね😣
    連続育休にするか、復帰しても4時間くらいの時短勤務にした方が良さそうですね💦
    ご意見とても参考になりました💓
    お互い1番良い選択をできると良いですね😖

    • 2月12日
  • みーたん

    みーたん

    妊活優先です!
    いつまでも一緒にいたいけど、いずれ預けて小学校へ、と思うと早かれ遅かれその時期はきますもんね😫
    であれば、私は早くにでも2人目妊娠出産をして、まとめて預ける選択かな…それなら腹をくくれます😭3人目とかは授かれたらって感じですね💦
    時短勤務4時間だと、次の育休手当がめちゃ下がりそうですね😱💦それ考えるから連続にこだわりますけど💦
    大人の都合、自分の希望通りにならなくて毎日凹んでます…
    後悔をしないのが1番ですね!
    こちらこそいいお言葉ありがとうございました!✨
    預けるのは途中からだってできるし✨

    • 2月12日
  • とうふ

    とうふ

    そうなんです😭お金や妊活のこと考えると連続育休の方が絶対良いんです!
    ただこの先何十年働くこと考えると育休を長く取りたい気持ちも出てきて😂
    話聞いて頂けて嬉しかったです✨ありがとうございます!

    • 2月12日
  • みーたん

    みーたん

    そうですよね、何十年も働くんだもん小さいうちくらい長くいたいですよね😭
    家庭状況落ち着くまで復帰を待ってほしいですよね💦
    でも、少なからず早くから保育園入れてる方もいらっしゃり、こどもも毎日同じ生活するより、他の子たちと遊ぶ中で言葉覚えたり成長するんだろうな、と思うと自分のエゴで申し訳ないかなーとも思ったり…こどもの成長で悩んできた1年が、もう次のステップなんだなーと時間の速さ感じますね😭

    みんなで健康で幸せな毎日が送れますように🤩✨

    • 2月12日
  • とうふ

    とうふ

    分かります!育休とって子どもの成長を見届けたい気持ちもありつつ、保育園でぐんぐん成長していく姿を見るのも楽しみなんですよね💓
    次のステップ…寂しいですけどまさにそうですね😭これから成長するにつれもっとたくさんの選択肢がたくさん待ってるんでしょうね✨

    • 2月12日
  • みーたん

    みーたん

    自分だけがこんな悩みを持っているのかと思ってました😭
    やっぱり、復帰するにも2人目の妊娠タイミング、1人目の成長を見届けたい寂しさってありますよね😭
    妊婦の10カ月は長かったのに、子育ての1年なんかあっという間ですよね!
    後悔しないよう、私合格した保育園断ります!妊活専念して、ダメだったら腹くくって違う考え方を持って違う道も探してみます!

    • 2月12日
  • とうふ

    とうふ

    決断されましたね!断る勇気、すごいです👏
    みーたんさんのところに赤ちゃんが来てくれますように👶💓影ながら応援しています!!
    私は妊活の前に卵巣嚢腫の手術です😭
    お互い頑張りましょう✨

    • 2月12日
  • みーたん

    みーたん

    そういうことだったんですね😣手術後の妊活ですね😣
    お体、大事にしてください!

    もう、コメント見ただけで涙です😭✨応援ありがとうございます💕

    また、とうふさんと2人目出来ての悩みをママリでお見かけして話しができること、楽しみにしています😊💕

    後悔しないように、本当この言葉に背中押されました!✨

    • 2月12日
  • とうふ

    とうふ

    ありがとうございます💓
    お互い2人目が出来たら今度は妊娠出産についての悩みを共有したいですね✨
    みーたんさんとお話できて、自分の考えもクリアになりました!
    本当に本当にありがとうございました🥰

    • 2月12日
  • みーたん

    みーたん

    こちらそそです🙇‍♀️
    そうですね、次回は別カテゴリでお会いしましょう💕✨
    ありがとうございました😊

    • 2月12日