※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

産後1歳の子供がいる結婚式での問題について、お世話や二次会、疲れへの対策など不安です。授かり結婚の方、対処法を教えてください。

産後子供が1歳になるときに結婚式を挙げます。
そこでたくさんの問題であり、、。当日の赤ちゃんのお世話をどうするか?二次会はどうするのか?
そして、結婚式から帰宅してのお世話は当日なのでかなりぐったりと思われる為どうしたら良いのか分かりません。やるしかないのですが、やはり手助けが必要ですよね?バーバにお願いする事も考えましたが両親だって主役ばりに当日は疲れ果てると思うし。
二次会も予定してますが現実的に厳しい気も、、、。
授かり結婚の方で結婚式された方。
どのようにやりましたか???

コメント

ともチャン

授かり婚ではないですが…
1歳だと、

ともチャン

間違いました。
まだ、夜中起きますか?
そんなに起きないようであれば、実家に泊まったり出来ないですか?

タイニー

娘が1歳半で結婚式やりました!(*^_^*)
うちは基本的に実母と義母にナイスコンビネーションで乗り切ってもらいました!

ハッキリ言って、新郎新婦は当日は本当に何も面倒は見れませんよ!!
私たちが結婚式の時に娘と触れ合ったのは、写真撮影の時と披露宴入場の時のみでした。
入場は手をつないでミッキーマウスマーチで一緒に入場しました(^_^)

会場のホテルには前日入りし、花嫁は朝から準備で忙しいので娘は実母と同室で寝てもらって、式と披露宴の間はずっと義母が面倒を見て、二次会三次会からは翌日の朝にかけて実母と一緒に寝てもらいました。
実際母親たちは、父親と違って挨拶もないしお酒を持って挨拶周りなどもしませんから当日はそこまで忙しいわけではありません。

式場に協力してもらって、披露宴の会場の隅にキッズスペースを設けてもらい自宅からボールプールなど持ち込みました✨
娘も飽きずに楽しめていましたよ(*^_^*)
写真も載せときますね。

結婚式くらいはスタッフとお母様方にとことん頼りましょう!
新郎新婦にできることはほとんどありませんから>_<
自分たちのタイムスケジュールをこなすので手一杯です。

素敵な結婚式になると良いですね☆

まこち

うちは、娘が5ヶ月半の時にやりました。

ホテルだったので前日・当日と宿泊しました。
義母にも前日から宿泊してもらい
私たちの準備中は見ていて貰いました。

親族食事会→挙式→1.5次会
の流れだったので
挙式までは基本的に義母が
1.5次会では、姉妹に会費無しで
参加してもらい見てて貰いました。

姉妹の子供たちは、
保育園~小学生だったので
うちの両親と帰宅しました。

1.5次会も19時前にはお開きだったので
出来たことかもしれないです😅

みっこ姉

息子が6ヶ月の時に挙げました。
事前に何度も実母に預けたり義実家へ連れて行ったりして慣れさせた上で、当日は実母と義母にお世話してもらいました。
スタッフの方にも手伝ってもらいましたし両家の親族へのお披露目もあったので、挙式の入場以外はずっと離れてて“あれ、今どこにいる?”って状態で披露宴が終わりました。。
二次会も入場だけ息子を登場させて義両親に預け、先に帰ってもらいました。
終わって迎えに行ったのが23時近かったと思います。
ホント、感謝しかないです。

しーちゃん

はじめまして!うちは来月やります♪
ホテルなのでホテルで前泊して、当日はベビーシッターに見てもらい、二次会に行くときに実母にバトンタッチです。母乳の心配もあるので、合間に授乳する予定です!その日もホテルに泊まりゆっくりする予定です!

うまくいけばいいのですが、、、

ローステッドゆかそ

はじめまして!うちは、1歳少し前に結婚式を挙げました。
花嫁は、支度時間も早く、旦那が支度に入るまでは、旦那が見てました〇
そこから、実母が見ててくれたり妹が世話したがったので実家の家族の方が回して見ててくれました!
披露宴中後半は私達真ん中に席を作ってくれて座らせて大好きなパンとかお菓子とか食べてとても静かでした✩

実家の方は遠方でそのまま帰り
義理の親戚グループも帰宅なさったので、二次会は息子も連れてきました!
そこでも、ミルク飲んだり彼の好きなようにさせて自分達も楽しむ!って感じで✩

3次会もありましたが、披露宴等が早かったためそこまで遅くならずに帰宅でき
帰って3人で爆睡しました!

慣れなくて親に頼んだ時最初は泣きましたが
やっぱり空気で感じるのかとてもいい子でしたよ!

素敵な結婚式を✩