※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べるのが苦手で、柔らかいものしか食べられず、飲み込むときに困難を感じている様子。成長に焦りを感じています。

あと数日で1歳になります。
歯だけは立派に生えています。
でも離乳食はいまだにトロトロのお粥状態のものをあげています。
噛まずに飲んでしまうので、少しでも固めだったり大きかったりするとオエッとしています。最悪吐いてしまうことも稀にあります。
完了期はまだまだ先だと思っています。
おやつ(ボーロやおせんべい)をあげても噛むのではなく溶かしながら食べています。そのためとても遅いです😥
1歳経っても7、8ヶ月ぐらいの柔らかさしか食べられなくて、いつになったら大人と同じようなものを食べられるようになるのかと少し焦っております😔

コメント

ひよこ

おえっとなることで子どもが噛まないといけないんだな!と思うことも大事だと思います😭
少しずつ硬めにしていって、カミカミだよと声をかけていくしかないと思います😓💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます<(_ _*)>
    声かけしながら少しずつ食べられるように頑張ってみます!✨

• 2月6日
Rommy

うちの子もそうでしたよ!1歳2ヶ月すぎた頃からやっとみじん切り程度でも食べれるようになって、最近やっと柔らかい物ならある程度の大きさでも大丈夫になりました。
気長に待っててあげてください。大丈夫。いつか突然食べ始めてビックリします😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます<(_ _*)>
    なるほど、今のままでいいのですね!
    1歳って普通に大人と同じような白米とかを食べているので逆に私がそんな固さを食べられるんだ!と驚きがありまして…笑
    そんなに気にしなくてもいいですよね😅
    このまま成長するわけじゃないですもんね!笑
    ありがとうございます✨
    あまり気にしないようにします☺️

• 2月6日