※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
41🔰
子育て・グッズ

古谷保育園や古谷第二保育園に空きがある理由は、評判が悪いからでしょうか?

埼玉県川越市です。3歳児クラス保育園、一次落ちました。

そこで二次募集の希望園を探しているのですが、
古谷保育園、古谷第二保育園とか定員まで
まだ余裕があるようです。

なぜこんなに空きがあるのでしょう。
評判悪いのでしょうか??

コメント

みかん

勝手な予想ですが、公立が単純に嫌・こども園が古谷方面に増えたからではないかな?と…
岡田幼稚園もこども園になりましたよね〜

• 41🔰

41🔰

ありがとうございます!
    それは大きく影響してそうですね!

• 2月7日

2園とも遠方なのと、古谷方面はここ1〜2年で私立保育園・こども園が増えてきているので、そっちに行く人が多いのかな〜と思います。
私も個人的な予想ですけどね💦

息子のときは今ほど園の数なかったので😖

• 41🔰

41🔰

ありがとうございます!やっぱり新しい方に流れますよね…ダントツで定員割れしてたので驚いてしまいました💦

• 2月7日
だんご3

古谷保育園は受け入れが2歳児クラスからというように対象年齢が他園と異なるため、在園中にもう1人お子さんをと考えている方からは育休明けに兄弟同園申し込みできないので敬遠されがちです💦

南古谷保育園が去年か一昨年でしたっけ⁉️立て替えて新しくなったので、そちらに人気が集まっているのもありそうです。

古谷第二は駅から遠いのと、昔見学に行かせて頂いたときは駐車場から園まで結構遠く感じました💦

あとはその地区にこども園の泉の森が出来てからは、泉の森の人気がかなり高い事も影響しているかもしれませんね😌

南古谷あたりなら高階地区難民ですぐ埋まりますが、古谷まで離れるとそこまで住宅密集地でもないですし、通勤途中で申し込む方など限られた方になりそうです💦

と長くなりましたが、決して評判悪いとかではないと思いますよ😊✨

• 41🔰

41🔰

ありがとうございます!
    高階方面は相当激戦区のようですもんね…!
    だんご3さんのヨミ、かなり納得できます!

古谷、見学してきました!
    本当に古いけどアットホームで良かったですよ♡

• 2月7日
  • だんご3

だんご3

早速見学に行かれたのですね❣️
    二次の締切まであまり日がないですからね💦

2園とも定員も少なめでこじんまりとしていてアットホームな雰囲気ですよね😊✨と言っても私は古谷の方へは見学に行ってないんですけどね😅

あと年度にもよりますが、駅から遠い園は18時以降の延長保育を利用する方の割合が駅近園に比べて少なめなようなので、そのあたりは注意が必要です(もちろん利用できないワケではないです💦)

二次でよい園にご縁があるといいですね😊✨

• 2月7日