※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が下痢が続いています。小児科受診する際、現物を持っていくべきか、病気の可能性、経験談を知りたいです。

【※回答至急願います 下痢の続く子供の小児科受診について】
朝早くからこのような話題で失礼します。

1歳10ヶ月の息子がここ4日ほど下痢が続いています。鼻水と咳をしていたので耳鼻科を受診しその薬が合わなかったのかと思って様子を見ていましたがあまりにも続くので今日小児科に行こうと思います。
そこで質問なのですが、

この下痢は持っていって現物を見せたほうが良いでしょうか?(病院に行ってまた下痢をするとも限らないため)
今の時期、下痢が続くとどういった病気が考えられますか?
同じような症状で受診されたというお子さまがいたら経験談聞かせてほしいです。

コメント

りんりん

その下痢の色が白かったら胃腸炎の可能性も高いと思います!
私は写真撮って先生に見せました!

  • ていと☆

    ていと☆

    早速の回答大変助かります。
    下痢は数日前は白っぽかったです。今は茶色の下痢って感じです。
    胃腸炎の場合,検査はどんなことをしますか?

    • 2月6日
  • りんりん

    りんりん

    普通に口の中見て、心臓の音聞いて、症状聞いてってだけでしたよ!
    特に特別やったことはありませんでした!

    • 2月6日
  • ていと☆

    ていと☆

    あーそうだったんですね!
    薬ももらいましたか。
    いずれにしろ受診はしたほうが良いのでしょうか。
    私の住んでる地域は麻疹も流行ってるみたいで自然治癒でどうにかなるなら極力行きたくなくて。

    • 2月6日
  • ていと☆

    ていと☆

    夜分に失礼します。
    あれから病院にいってきました。
    不消化便による下痢と言うことで胃腸風邪とかではなかったです。
    整腸剤をもらいました。
    まだ続いてますが様子見ていきます。
    相談に乗ってくださり有難うございました😃

    • 2月6日
ママリ

うちもこの前耳鼻科でもらった薬でうんち緩くなりました!
引っ越したので初めての耳鼻科で、いつもの病院なら整腸剤も一緒にくれるのですが、今回はくれず、、。
だからゆるくなったのかなって思ってました!

その後小児科に行って写メ取って行きましたが、特に見せずに話だけして終わりました笑
整腸剤もくれました!

  • ていと☆

    ていと☆

    早速の回答大変助かります。
    薬との相性もあるのかもしれないですね。
    確かに薬を飲むようになってからは症状は落ち着きそれと同時に緩みだした感じです。
    受診はしたほうが良いのか悩みます。
    私の住んでる地域は麻疹も流行ってるみたいで自然治癒でどうにかなるなら極力行きたくなくて。

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    熱がなく食欲もあり元気そうなら一回耳鼻科の薬を辞めてみたらどうですかね?
    それでも下痢が続くようなら受診するとかですかね?

    幼稚園や保育園とかに行ってるのなら早めに受診したほうがいいと思います⭐️

    • 2月6日
  • ていと☆

    ていと☆


    夜分に失礼します。
    あれから病院にいってきました。
    不消化便による下痢と言うことで胃腸風邪とかではなかったです。
    整腸剤をもらいました。
    まだ続いてますが保育園は行かせていないので自宅で様子見ていきます。
    相談に乗ってくださり有難うございました😃

    • 2月6日
エレナ

私は写真撮っていきました❗
さらに、病院でも出たのでそれも先生に見てもらいました😊

  • ていと☆

    ていと☆


    夜分に失礼します。
    病院にいって写真も見せてきました。
    不消化便による下痢と言うことで胃腸風邪とかではなかったです。
    整腸剤をもらいました。
    まだ続いてますが様子見ていきます。
    相談に乗ってくださり有難うございました😃

    • 2月6日
マロン

耳鼻科でもらった薬は抗生剤ですか?
ですが、薬のせいだとしても白っぽい下痢にはならないと思います。
胃腸炎の可能性が高いような気もしますね。
下痢は水分がちゃんと取れているならば問題ないと思います。
もし胃腸炎ならば、処方は整腸剤とうんちを固める薬だと思います。
下痢は現物を持っていくのがいいです。写メだとにおいがわかりません。
どうしても行きたくないならば、1週間なら様子見でもいいのか...
お子さんが辛くなければいいのですが。

  • ていと☆

    ていと☆

    夜分に失礼します。
    病院にいってきました。
    不消化便による下痢と言うことで胃腸風邪とかではなかったです。
    整腸剤をもらいました。
    まだ続いてますが様子見ていきます。
    相談に乗ってくださり有難うございました😃

    • 2月6日