※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳手前の娘が自我を持ち、強い性格で困っています。外ではベビーカーを嫌がり、力強く抵抗します。同じ経験をした方、2.3歳になると変化はありますか?

赤ちゃんの時ものすごく元気だったママさんに聞きたいです😭‼️
うちの娘は1歳手前から自我が出てきて
とにかく家の中でも一日中おしゃべりして元気っこちゃんです。
何より力も強く?て女の子なのに💦気に食わないことがあるとなかなかの対抗してきます😭💦
昨日、市役所にいった時、今ベビーカーを嫌がって
とにかく外でベビーカーとしてないとダメで
室内に入って止まると仰け反って泣き叫びます。。
市役所の受付の方が色々おもちゃ出してくれましたが
とにかく気に食わないのかそのおもちゃを手で振り払ってしまい、受付の方も力強いのねぇ😅と苦笑いでした。
最近自我が強くなってきたなぁとは思ってましたが、、
なんだか怖くなってきました。
赤ちゃんの時に同じようだったかた、
2.3歳になったらまた変わりましたか??
教えてください😭

コメント

ママリ

アドバイスになりませんが…
友人の子と全く同じな気がしてついコメントしちゃいました‼️

友人もお手上げ状態でよく、もう少ししたら落ち着くかな?なんて相談されます。
憶測?でしかないですが、その子の性格な気がするのであまり変わらないんじゃないかな。と友人の子に対しては思っています。

成長すれば少しは親の言っている事や状況を分かるようにはなると思うので落ち着きはすると思いますが、それでも本当に気に入らない事があると今のような感じになるんじゃないかな?と私は思います😅
赤ちゃんの時よりはマシになった!けど…って感じな気がします😅

私は娘にとても厳しく接しています。そのお陰?なのか、いい子だねー。と言われる事が多いです。
友人は子供に対して、私が見る限り甘々です。それも関係ある気がするなーなんて思うことはあります。
そのせいで娘がケガをしそうになった事があるから余計に思います。

※決して、主さんの叱り方や育て方を否定しているわけではありません。
嫌な思いしたらごめんなさい。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!
    やはり同じ悩み持たれてるかたもいらっしゃるですね💦
    性格もあるので、こればかりは仕方ないのかなぁと思います。
    言葉や表情もわかる頃なので私なりに娘に伝わるようにダメなものいけないもの区別つけていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月6日
🐥🐥

大丈夫ですよ😊
うちも2人とも気が強い娘でしたが 3歳はすっかり大人しく、2歳もイヤイヤ期はあるものの自分の意見を言えて 暴れたりはしません。
小さいうちに手がかかる子ほど 少し大きくなったら落ち着くのよと 言ってもらえてて、本当にそんな感じになってきてるので 大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そういって頂けてなんだか気持ちが落ち着きました😢✨
    昨日から考えすぎて落ち込んでしまってまして…接し方がわからなくなってました😭
    小さいうちに手がかかる子ほどって言葉かなり救われる言葉になりそうです😢‼️
    性格もあると思いますが…
    ママがしっかりしないといけないですね❗️

• 2月6日
せつ♬

うちの子は2人ともイヤイヤ期が早く、気が強い、力も強いです!本気で相手しないと負けそうになるぐらい😅
下の子2歳2ヶ月で今イヤイヤ落ち着いてきました😊
嫌なことは嫌!こうしたい、あれがいいとはっきり言えるのは悪いことではないので、特にイヤイヤ期は大変ですが、ちゃんと成長と共におさまりますよ👌
あと、うちは、わがままにらならないように、嫌!これがいい!と言われても、ダメなものはダメと小さい頃からきちんと言ってます!

• ママリ

ママリ

早いいやいや期ってあるんですね❗️💦
    今は言葉にできないから
    もしかしたら態度で強く示してるのかな?
    しばらく長い目で見守りたいと思います!

• 2月6日
  • せつ♬

せつ♬

物投げたり、お友達とケンカして、噛み付いたりもありましたが、言葉が出るにしたがって、こうしたい!と言えるようになり、それも減りました😊
    頑張りましょうね👍

• 2月6日
女の子ママ

ベビーカーは寝てるような角度ですか?うちの子はもうすぐ9ヶ月ですが、8ヶ月ぐらいからベビーカーに乗せたら嫌がるので、角度を座ってる状態まで起こしたら、乗ること自体はあまり嫌がらなくなりました。飽きたら途中で嫌がって泣くので抱っこ紐に入れますが😅
うちの子も新生児の頃から気の強さの片鱗を感じていて、活発で力も強いので、将来はスポーツ選手かー😆ぐらいに思ってますけど☺️
きっと動きたくてたまらないんですよね。でも周りの人からも好かれる子に育ってくれると嬉しいですね。

• ママリ

ママリ

ベビーカーは出来る限り目一杯角度あげてるんです😅
    もしかしたら、うちの娘も退屈になりやすいのかなぁとご意見聞いて思いました💦
    泣くと抱っこ紐必須なのでベビーカーで出かける方が荷物多くて大変です😅
    色々と気にしすぎな部分もあるので
    もう少し長い目で見守りたいと思います❗️

• 2月6日
  • 女の子ママ

女の子ママ

一緒ですね😅きっと「自由にさせろー!!」と思ってますよね(笑)抱っこ紐を忘れた時は片手で子供を抱き、片手でベビーカーを押し、大変でした😓私はベビーカーに乗っててくれたらラッキーぐらいに思って、ベビーカーはただの荷物置きだと思ってます😅
    色々気になると思いますが、無事に生まれて来てくれるかなー?病気は無いかなー?と心配していた頃の気持ちを思い出して、今の贅沢な悩みをいつか子供に「あんたこんなんやって大変やったわー」と笑って話しましょう!😄私もこれから色んな壁にぶち当たると思いますが頑張ります!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

わぁ、一緒です一緒です‼️😭
    自由にしたいーと言わんばかりに仰反るのでいつまでベビーカー乗るかなぁ?とハラハラしながら準備してます😂しょっぱなから嫌がったら泣かなく抱っこ紐いれます😅
    ほんとに😂抱っこ紐もっていかなかった時腕がちぎれそうなくらいしんどかったです笑 みんな一緒なんやぁと嬉しいです😭‼️✨
    そうですよね、生まれる前は違う悩みで悩んでたのに…。無事に健康で生まれてくれたこと自体で十分幸せなのに💓
    女の子ママさんのおかげで最初の忘れかけてた気持ち取り戻しました😢✨
    いつか大きくなったら
    お互い娘ちゃんに言いましょうね❣️☺️
    色々と悩みつきないけど
    お互い頑張りましょうね!!

• 2月6日
ちゃんころ

うちは女の子じゃないので
参考になるかわかりませんが、
2歳くらいまで本当に手がかかる子で
発達障害とか疑うくらいでした。
癇癪も強く、何で癇癪を起こすかも
わからないほどだったので
外出することや同世代のお友達と
関わらせることすら億劫でした。
でも2歳すぎて言葉が出てくるようになると
急に落ち着いて今では同じ学年の子の中では
お兄さんです(5月生まれなのもありますが)
小さい子への気遣いやお友達への
気遣いなんかも出来ますし
滅多に癇癪は起こしません。

• ママリ

ママリ

いぇ、とても参考になります😭✨
    私も頭の中をもしてして発達障害なの?!とぐるぐる回って昨日から
    落ち込んでいました😢
    昨日暴れてから、外に出るのも人と接するのも怖くなってしまいどうしようかと思ってました😢
    でも信じて、今は出来るだけ愛情もって接してあげたいと思います‼️

• 2月6日