※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

双子の親が保育園/幼稚園について相談しています。預けるタイミングや朝夕の忙しさについてのアドバイスを求めています。

双子ママさん、保育園/幼稚園にいつ頃預けられたか教えていただけますか?

10ヶ月の双子の親をしています。ほぼワンオペで育てており、家も狭いので歩けるようになったら保育園かな、と漠然と考えていましたが、毎日ハードスケジュール過ぎてゆっくり考える時間がありません。
(そもそも退職してしまったので保活クリアできないと思いますが…)
狭い家ではかわいそうなので、どこかに預けたいとは考えています。

皆さんは、
①保育園/幼稚園どちらに預けていらっしゃいますか?
②何歳から預けていらっしゃいましたか?
③預けると朝夕本当にお忙しいと思いますが、やっていくコツはありますか?

預けていなくてもやっていけたよ、こうしておけばよかった、といったことなど、何でも結構なので教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確か双子さんであれば、その分加点がつくんだった気がします。それも市によって違うのかもしれないので間違ってたらあれですが😅

• マリ

マリ

加点ありの市ですが激戦区です💦ありがとうございます。

• 2月7日
ゆっちゃん

うちは1歳9ヶ月から保育園預けています👧🏻👧🏻
1歳3ヶ月の時すごく大変で、あと1年自分でと思っていましたが、キャパオーバーになりそうだったので、保育園の入園申請出す決意をしました!
今は保育園預けてパートで働いています!育児と家事の両立が私は自信なかったのでパートで働いていますが、自分の時間もあり預けてよかったです😊
朝はめちゃくちゃ忙しくて、旦那が先に出てしまう日や仕事で帰って来ない日もあるので、その時は朝だけで1日働いた気分の時もあります。笑

• マリ

マリ

ありがとうございます。
    私がいままさに、あと一年自分でと思っていたのですが無理そうで、どうしようかと考えているところでした。
    朝忙しいですよね😅パートされてて素晴らしいです!

• 2月7日