※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおっぱいに執着し、夜泣きが再発。再度ネントレや夜間断乳すべきか迷っています。体験談を聞きたいです。

おっぱいでの寝かしつけ 執着について

生後9ヶ月になったばかりの娘のおっぱいへの執着がすごく乳首も気持ちも限界です。
もともとゆるくネントレ的なことをしており、夜の寝かしつけは、[リビングでおっぱい→寝室で読み聞かせ→電気を消す]の流れで寝れていました。
先月、夜間断乳にも成功し、21:00から6:00ごろまでぐっすりでした。
しかし。。
年始に帰省してから、環境の変化か夜泣きが再度始まり、家族への迷惑を考えると、そのまま放っておくこともできず、そこで授乳してしまいました。
それからおっぱいへの執着がすごくなり、咥えている状態でないと一切寝なくなってしまいました。
以前より泣くのもすごいです。。

再度ネントレ、夜間断乳すべきなのか
このまま卒乳までおっぱいおっぱいで突っ走るべきなのか。。
夜間断乳後、また戻ってしまった方などいらっしゃいますか?
煮詰まってしまっているので、体験談お聞きしたいです。。

コメント

ひよこ🐤

うちも帰省してからリズムが崩れて、最近まで夜泣きしてました💦
抱っこのまま泣き止むまで待って喉がかわいてるようなら水分をのませて寝かせてあげました!うちの子は泣いて喉がかわいてしまってることが原因で寝付けないことが多かったのでこの方法で効きました( > < )

• ちゃんこ

ちゃんこ

コメントありがとうございます!
    帰省でリズム崩れるのあるあるなんでしょうか😭
    水分取るの試してみたいと思います!いま乾燥してますもんね。。

• 2月9日
ゆう

おはようございます。
毎日夜泣きに付き合うの大変ですよね。可愛い我が子とは言え、泣く方も泣かれる方もツラいと思います。
おっぱいでの寝かしつけについては、様々な考え方があるので正解はないと思ってます。
なので、ちゃんこさんがどうしたいのか、で決めたら良いのかなぁと思いますよ
娘さんが、夜間断乳出来ていたのに環境の変化で夜泣きが始まってしまったように、赤ちゃんはまだまだ対応力は抜群です!
なので、気持ちも身体も限界だと思うのであれば、私は再度ネントレしても全然良いと思います。多少泣きには付き合うことになりますが、また身に付くと思います。
泣きが強すぎて気持ち的におっぱいでいく方が楽と思うのであれば、おっぱいでももちろん良いと思います。
私自身は、夜間泣いて起きる起きることは私にも子どもにも負担と思い何度か乱れてもネントレを続けたタイプですが、泣いておっぱいを求めるのも今だけだから!と付き合うママさんの考え方も素敵だなと思うので、本当にちゃんこさんのお気持ちや旦那様の協力次第かなぁと思います😊

• ちゃんこ

ちゃんこ

赤ちゃんの対応力はまだまだ抜群という言葉に励まされました!
    限界は近いのですが、娘とわたしの頑張りやすいバランス、続けやすいものが何なのかまだ試行錯誤中です。。
    励ましていただき、本当にありがとうございました!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも帰省するまでまだ特にネントレとか何もしてなくて20時から6時くらいまで寝てましたが帰省でリズム崩れて夜中起きるようになりました。夜泣きもなかったのにたまにすごい大泣きします…
昼寝もおっぱいないと寝れなくてもう9カ月なのに、この先大丈夫かなーと心配になります。泣き声も大きくなって泣かれるとすごく疲れるし授乳に頼りっぱなしです。

• ちゃんこ

ちゃんこ

同じような状況なんですね。。9カ月なのにってわたしも本当に心配になります。
    泣き声に左右されたくないと思いつつ、気持ちが疲れてしまいますよね。
    よろしければまた状況お教えください!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悩んで先輩ママに相談したら断乳しても夜中泣くときは泣くし、断乳後、アルコール飲める事と服気にしなくていいこと以外そんなにいいことはないよって言われました。そう言われてから少し気が楽になりました。断乳にこだわってると赤ちゃんもなぜかすごく欲しがって、断乳やめたー!欲しがるまであげよう!って決めたら朝まで寝てくれたとか言う人もいたし親の思いと逆をになったりしますよね。

• 2月9日