※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
ココロ・悩み

22歳で娘を産み、初めての子育てや家事に毎日頑張っているが、旦那に理解されず、専業主婦として下に見られていると感じています。私の思い、間違っていますか?

私は22歳で娘を産みました。子育ては勿論、結婚して
家事をすることも、初めての事ばかりで毎日頑張っています。頑張って朝起きて、お弁当作り、洗濯物して、買い物行って、献立を考えご飯を作り、お皿を洗って、毎回苦手ながら頑張っています。なのに、旦那にとっては母親がしてたのを見て言っているのか、それは当たり前だと言ってきます。貴方の母親は何十年としてきたから、できるのであって私は、初めたばかりの1年生なの!!って思います。子育てしながら、様子を見て掃除をしたりします。でも毎日、家を完璧に綺麗に保つなんて出来ない!なのに、旦那は何が難しい?とか、母親になる覚悟がなかったとか、言われます。娘も毎日、散歩に行かせた方がいいとか簡単に言いますが、そんな余裕ありません。旦那にとって、専業主婦の毎日家にいる私を下に見てるんです!
私の思い、間違ってますか?長文ごめんなさい。

コメント

ママリ

間違ってないですよ‼️
一度旦那さんにやってみてもらうと良いと思います😢💦💦
そんな初めから容量よくこなせないですよね…💦

間違っていませんよ、1度心配かもしれませんがやることリスト書いて娘さんと旦那さん2人きりにして後はまけせるわって家でたほうがわかってくれると思います😅

大変ですよね、あまり無理をなさらずに息抜きできる時にしてくださいね。

🐰

ぜんぜん間違ってません
若いのに偉いと思います!

言えないけど心の中で
じゃあ。あなたは仕事完璧なの?ミスしたことないの?すべて完璧にできてるの!?新入社員でも自分でテキパキできるの!?っと言ってやりたくなります

職場のベテランと新人を一緒にするなーーばかーー!と私が代わりに怒っときます!プンプン

🐰

1度旦那の休みの日に全部やらせる事です。
なあやさんは1日外出しましょ!

そして、これを毎日だよ?と分からせないと男は口ばっか達者になります😰うちもそんな感じでしたので……

ドレミファ♪

言ってあげればいい

うちのパパはもっと、お金稼いでるよ
貴方のパパもでしょ❓
うちのパパは家事もやるよと

みお、まさむねmama

私は20歳で娘を産みました!私も最初は洗濯機回せない炊飯器の使い方が分からないから始まりました😅やったことない人ほど当たり前と言います🤷‍♀️毎日毎日そんなん言われたら嫌になりますよね🤔
ミルクで育ててるなら思い切って娘ちゃん置いて家事も放棄してリフレッシュしに行っちゃいましょ😊👍同じ目に合わないと分からないんです🤦‍♀️口だけ達者なんですよね🤷‍♀️最近魔の2歳児になった娘の世話に手を焼いていて胃腸炎で動けなかった2日間娘見てもらいましたがいつももう少し優しくしたらなんて言ってくる旦那でしたが優しさを無くしてました笑

お弁当って作らないとだめなの?(笑)
甘えすぎでしょ(笑)
母親になる覚悟ってなに?こどもは1人じゃ妊娠しませんし、嫁がまだ家事が全然だな、苦手そうだな、こどもが産まれたら大変だろうなって思えなかったの?
赤ちゃんもママも0歳スタートなんです。ヨーイドンしたばかりです。
覚悟がとかいいますが、父親としてあなたはなにをやっているのか?あなたの覚悟は?仕事をするだけ?それもミスなくできてるの?
こっちは家事と育児の二つですよ。
お昼休憩もまともにないんです。

間違ってません!
すごく頑張ってるとおもいます。旦那さんはそれを当たり前だと思わないでほしい‥

他のかたも言われてますが、言われたことすべて旦那さんに一度やってみてもらいましょう!どんだけ大変か身に染みるとおもいます

こっちゃん

すごいです!きちんと毎日頑張ってますよ。
男の人って本当に理解できないんですよね〜
うちの人も同じです。
家事育児、バラバラだったらできます。でも家事も育児も並行してやらないといけないので出来ないですよね。
育児しながら仕事できる?って感じですよね。
想像力が足りないのかなあと不思議に思います。
家事育児やらないで仕事に集中出来るんだから共働き分稼いでこいなんて主婦の人は言わないのになあ〜

22歳で3人目妊娠中です。
18で1人目出産しましたが‥
最初は何でも初めてで
簡単なことではないですよね💦
子育ても初めてで
不安もあるだろうし‥
そんなに頑張らなくていいですよ。
生後5ヶ月‥お弁当も作らなくて
いいと思います‥夕飯と一緒に
作って夜詰めちゃってもいいんですよ。
買い物毎日行ってるんですか?

私の旦那は結構成長したので、
今では本当に色々手伝って
くれますし、ありがとうと
毎日のように言われますよ😊
大変さを分かってもらう為には
1日預かってもらったり‥
何かした方がいいかもしれません💦
お子さんが大きくなってきたら
2人目‥とかになるとまた
旦那さんも変わるかもしれませんね❣️

mako

間違っていません!!
私は結婚が遅く、大学生の時に親元を離れたので今の夫と結婚するまでの10年弱、一人暮らしをしてからですが、それでも自分のことだけやるのと家族の分全部見て、ましてや小さな赤ちゃんがいながら家庭を回すのは全然違って、子供が産まれて3年弱、ようやく自分なりのやり方のコツを見つけ始めたかなというくらいです💦
若くして結婚されて子育てもって、とても大変だろうしすごいと思いますよ!
旦那さん、逆に何が簡単だと思ってるのか問いただしたいですね😤