※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

3ヵ月から飲みむらが気になる。昼間は少し飲んで寝たり、遊び飲みも。離乳食始まるけど飲まない時も。栄養不足か心配。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ4ヵ月になります。3ヵ月を過ぎた頃から飲みむらが激しく気になっています。完母(寝る前にたまにミルクも)で、授乳は6〜7回/日です。うんちは1回/2〜3日。起きている時は機嫌も良く、夜中はたくさん母乳を飲みますが昼間は少しで寝てしまったり遊び飲みをする事もあります。また授乳中は半分ぐらいから寝てしまう事が多いのも気になります、もともと小さく生まれて曲線の一番下あたりをたどっており、現在5.8kgぐらいです。
昼間の授乳は4〜5時間あく事もあります。これから離乳食も始まるとだらだら飲ませられないし、飲んでも途中で寝てしまうのでは栄養が足りているのか心配です。あまり飲んでいない時にミルクをあげようとしても、お腹が空いていないのか飲まない事がありました。
どうしたら良いのでしょうか??

コメント

にこにこちゃん

同じくもうすぐ4ヶ月を迎えるママです☺️✨
うちの子も、日によって時間によって飲みムラ酷いです!方乳、5分とかでプイっとすることあります😂
ちなみに体重は6200です。

とにかく、機嫌が良ければいいかなと私も構えており、あまりにも飲む時間が短い時は、1時間後とかにおっぱいを当てて、その時飲まなければ、まあいいかと!笑

極限になれば泣いて欲しがると思いますし、成長曲線もあくまで平均的でもちろん個人差もあるとのことです☺️✨
あまりにも成長曲線から離れておらず、普段も機嫌良く、排便なども問題なければ様子見でも大丈夫かと思います♡

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます☺️💕安心しました😌眠たい時以外は機嫌も良いので飲みたがる時に飲んでもらおうと思います☺️

• 2月5日