※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
子育て・グッズ

最近、お風呂後に肌が赤くなり湿疹のような症状が出ています。部分的に両足や腕、お腹などで、少しザラついてプツプツしています。湿疹かアレルギーか、原因が知りたいです。

今までになかったんですが最近たまにお風呂あがりに肌が赤くなり湿疹のような物が出るようになりました。
全身ではなく部分的になんですが両足だったり腕だったりお腹だったりです。
触ると少しザラついてプツプツしているような、、、
これって湿疹なのか、アレルギーなのか、なんなのかわかる方いますか??

コメント

星慶

多分、乾燥肌からきてると…?
ウチの子も似たような事ありましたよ💦
乾燥肌言われましたがね(⌒-⌒; )

• ひちょ

ひちょ

お返事遅くなりました!
    ヒルドイドのローションだしてもらって塗る様になってから出なくなりました^ ^
    乾燥肌になっていたみたいです(>_<)

• 5月24日
nachu0903

わたしも妊娠中なりました!☆ひちょ☆さんのもっとひどいので気持ち悪いぐらいぶつぶつになりかなりのかゆさに飲み薬を飲んでたぐらいでした(>_<)かゆくはないですか?
病院に行ったら湿疹と言われて赤ちゃんの老廃物が出てこうなってると言われました!飲み薬と塗り薬で2週間ほどで治ったんですが1回目と2回目では出る場所も違ってました!

zoo☆

うちの子は乾燥のせいだと小児科で言われました(T_T)

お風呂あがりには保湿クリームなど塗っていたので、正直本当か?アレルギーとかじゃないのか?
と先生のいうことが半信半疑だったのですが、処方された塗る薬を根気よく塗っていたら少しずつ赤みがひいてきたように思います。

あとはお風呂の温度を、40度から39度にしたことも良かったかなと感じます。

• ひちょ

ひちょ

お返事遅くなりました!
    ヒルドイドのローションだしてもらって塗る様になってから出なくなりました^ ^
    お風呂の温度も下げてみました☆

• 5月24日
nachu0903

ごめんなさい(>_<)赤ちゃんのお腹だったんですね!お母さんの方と間違えてしまいました(>_<)

• ひちょ

ひちょ

お返事遅くなりました!
    結局、乾燥肌が原因だったみたいです(>_<)
    回答ありがとうございます☆

• 5月24日
ぱんだ

うちもまったく同じで
一昨日皮膚科に連れて行きました!
乾燥って言われて塗り薬もらって
まだ2日目なので良くなってないですが、、、
あたしも乾燥なのか半信半疑ですが
同じような方いて少しでも安心しました😭

• ひちょ

ひちょ

お返事遅くなりました!
    同じ様な方がいて私も安心しましたー☆

• 5月24日
はじめてのママリ

うちの子も同じような感じでカサカサがひどくて小児科を受診したのですが、1ヶ月経っても治らなかったので皮膚科を受診し、お薬を塗ったらすぐ治りました(^-^)
皮膚系のことは、やはり皮膚科に行くのが一番だな!と思いました。

• ひちょ

ひちょ

お返事遅くなりました!

• 5月24日

娘もなったことがあるのですが蕁麻疹じゃないでしょうか?体が温まると出やすいみたいで、寝起きやお風呂上がりに突然酷くなってました。
体が冷えると急に赤みが消えるのなら蕁麻疹の可能性高いと思います。
病院では、蕁麻疹が落ち着くまで湯船は控えてシャワーで…と言われました。
食べ物が原因で出ることもあるらしいので病院に受診するのが安心ですよー

• ひちょ

ひちょ

お返事遅くなりました!
    蕁麻疹の可能性もあるから出たらまた来てと言われ少しハラハラしてます(T ^ T)

• 5月24日

うちの子はアレルギーっ子ですが、
アレルギーだとお風呂上がり限定ではないですよ○
お風呂はいるとどうしても赤みはでますけど、お風呂上がり以外でも背中やお腹がプツプツします。
写真で見た感じよりもっとプツプツになるので、、アレルギーは違うかなぁと思います!

• ひちょ

ひちょ

お返事遅くなりました!
    アレルギーじゃなくて安心です!
    私がアレルギー持ちなのでまさか子どもに遺伝!?と少し焦りました( ; ; )

• 5月24日