※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリーちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が一人遊びをせず、どこにでもついてくる悩みです。家事が進まずイライラも。保育園での心配も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳になる息子の一人遊びについてお伺いしたいです。

うちの子は全く一人遊びをしてくれません。
私がキッチンに行くと、キッチンまでついてきて私の履いてるズボンを持って立ち、
私がトイレに行くと、トイレまでついてきて、
私がお風呂場に行くと、お風呂までついてきて、
といったかんじでどこにでもついてきます。

私が子どもの横に座っているときは一人でおもちゃで遊ぶのですが、私がよいしょと腰をあげると、僕も!といったかんじでついてきます。

旦那は大きくなったらこんなについてきてくれることないんだから!とか母親冥利につきるな!など言ってきますが、私にも食事の用意や離乳食の仕込み、洗濯に掃除、必要最低限しないといけないことがあり、どこにでもついて来られては家事が一向に進まず、正直イライラしてしまうこともあります…

また、子育て広場や友達と集まったときに、周りの子が親から離れて一人でおもちゃで遊んだりしてる姿を見ると、なぜ我が子は私から全く離れないんだろうと心配になってしまいます。
4月から保育園に行っても大丈夫かな、周りのお友達と離れてポツンとしちゃわないかなと不安になります。

同じような体験をされた方がいらっしゃれば、ぜひお話を聞かせていただけたらと思います(^^)

コメント

jpj

キッチンにはベビーゲートを付けてそこに立ってもらってお話ししながら料理したりしてました!おもちゃをその付近に持ってきて遊ぶようにもなりましたよ!最初は入れてよー!!と泣きましたが慣れるようです笑
どうしても最低限やらなくてはいけない事はやるしかないですからね(>_<)

JR @

うちも全然しませんよー!
なんなら座ってたら早く一緒に遊べ攻撃が
始まって一人で遊ぶことなんてたまにです笑
ご飯作る時はキッチンゲートあるので
そこで待ってるか、その間だけやっと
一人で遊ぶ(私に見せにきますが笑)ように
なったくらいです。

🧸

うちも基本あたしの隣で1人遊びです😂
キッチンもゲートがあるけどそこから入れろ入れろ!って叩くので家事はおんぶしてやってます💡
支援センターもはじめはまったくあたしから離れずでしたが毎日通ってようやく少し自分から動いて離れる時間ができるようになりました😂