※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままデビュー
家族・旦那

もうすぐ出産を控えた初マタです💕赤ちゃんが生まれてる方に質問です。寝…

もうすぐ出産を控えた初マタです💕

赤ちゃんが生まれてる方に質問です。
寝室は旦那さんと一緒ですか??
一緒の方はどのように寝ていますか?
(布団に川の字など)

今は洋室でセミダブルのベッドで旦那と寝てますが
赤ちゃんが生まれてからは寝室を分ける予定です。
旦那は今まで通りセミダブルのベッドで寝て、
私と赤ちゃんは別室の和室に布団をしいて
寝ようと考えています。
というのも、旦那が激務なので朝早く起きて
夜遅くに帰ってきます。元々睡眠不足なのに、
赤ちゃんの夜泣きで起こしてしまうのが可哀想で💦
子どもが二人いる姉には分ける必要ある?
父親なんだから一緒に子育てとして夜泣きでも
対応しないとダメだよと言われました(´・ω・`)
ただ、営業まわりで毎日車にも乗るので寝不足で
事故などが本当に怖いのです。
特に5月、6月は年内でも特に忙しい月でして
せめて少しでも余裕が持てるまでは分けようかな
と思っています。
同じような方いますか?仕事も忙しいのと、
寝室も別にしたら子どもとの時間は本当に
少なくなってしまうかと思うのでそれも心配で
何が一番良いのか悩んでいるところです。

同じような境遇の方や先輩ママさんに
お話聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

こんにちはももちゃん

もうすぐご出産なのですね。おめでとうございます♡

うちは寝室を分けようかと思いましたが、結局洋室に布団をひいて3人で川の字です。別の寝室にシングルのベッドがあるので夫にはそちらで寝てもらおうと思ったのですが、一緒がいいみたいです。

ご主人がどちらがいいかによると思います。

• ままデビュー

ままデビュー

コメントありがとうございます♡!
    主人はどの程度の夜泣きがあるのか
    それにもよるって感じで(°o°:)
    一緒に寝たい気持ちはあるけど、
    とっても神経質なので私がトイレに
    行く音とかでも目覚めてしまうんですよね💦

• 5月18日
  • こんにちはももちゃん

こんにちはももちゃん

それぞれにメリット・デメリットがあるので難しいですよね。
    うちの子は思ったよりも夜泣きが少なかったのと、夫が全然気にしないタイプの人なので同室でも良かったのかもしれません。
    ママは赤ちゃんと一緒にお昼寝出来ても、パパはそうはいかないですもんね💦

もし分けれるのであれば別のお部屋で寝ることにして、帰宅したときに寝顔を見てもらったりお休みの日にゆっくり触れ合ってもらう方が精神的にも楽かもしれませんね。

• 5月18日
  • ままデビュー

ままデビュー

そうなんですよね(´・ω・`)
    夜泣きが少ないならいいのですが、
    うちの家系はみんな夜泣きが
    本当にひどかったので覚悟してます😂
    休みの前日だけ一緒に寝るとか
    そういう感じにしようかと思います💦

• 5月18日
きなこもち

うちは和室にベビー布団を敷いて、その横にダブルサイズの布団を敷いて旦那と一緒の布団に寝てます!赤ちゃん、私、旦那の順で川のじです(^ω^)
旦那はもちろん仕事が大変です。なので夜泣きしても気づきますがそのまま寝続けているので特に仕事に支障はありません。起き上がるのは私だけで、旦那が起きてくれても授乳できないので(笑)
それとうちのベイビーは夜中ほとんど起きずに朝方まで寝てるので楽なのかもしれません。

• ままデビュー

ままデビュー

コメントありがとうございます♡
    一緒のお部屋なんですね〜(*‘ω‘ *)
    うちの主人はとても物音とかにも
    敏感な方なので余計悩みます(°o°:)
    いい子ちゃんなんですね💕
    うちの子がどのくらい泣くかにもよりますよね〜(´・ω・`)

• 5月18日
canacoo

うちも生まれる前までセミダブルのベッドで産まれてから和室で寝てます。
うちの旦那さんは、ままデビューさんの旦那さんほど激務ではないので、一緒に寝てます。
最初のうちは、旦那さんも夜中泣いた時起きてましたが、すぐに夜中起きなくなりましたよ!
ただ、ままデビューさんの旦那さんを思う気持ちも大切にされた方が良いとも思うので、例えば週末だけ一緒に寝るとか、時間があるときに赤ちゃんと触れ合ってもらうことでパパと赤ちゃんのスキンシップも取れると思いますよ(o´ω`o)

• ままデビュー

ままデビュー

慣れとかもあるんですかね〜
    泣いてもそのまま寝ててくれれば
    いいんですが物音とかにとっても
    神経質なタイプなので(°o°:)
    週末だけ一緒に寝るは考えてなかったです!
    参考にさせてもらいます💕

• 5月18日

ダブルのローベットに3人で寝てました!
でもなかなか寝てくれない時は別の部屋で寝てましたね〜(ˆ ˆ)
寝返りする様になってからはベットで3人は狭いので、横に布団敷いて寝てます!
たまに夜中覚醒した時とかは別室行ってます\(◡̈)/
私も仕事に支障出たらと思って寝てくれない時は別室です!
結局、寝てる時間に帰ってきたら触れ合う時間なんて無いし、休みの日に触れ合えば問題ないと思いますよ!

• ままデビュー

ままデビュー

その時その時によって変えるのもありですね!
    仕事の日は諦めて休日にたくさん触れ合ってもらおうと思います〜(*‘ω‘ *)

• 5月18日
めぇな꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

うちも朝8時半に出夜中1時に
帰ってくる旦那ですが
疲れているので
毎日爆睡でしたよ_| ̄|○
旦那さんが神経質で
眠れなかった場合、
別室にしたらいいと思います♡

• ままデビュー

ままデビュー

うちの主人はとても神経質で
    私がトイレに行くだけで起きてしまうので
    やはり別室にするのが一番いいかもですね(´・ω・`)

• 5月18日
lmm

うちはセミダブルの布団で息子と私 シングルの布団で旦那 家族3人川の字です♪

旦那は激務で23時過ぎに帰宅が普通なので、朝と休日にしか息子と触れ合えていないです。

そんな旦那に夜まで赤ちゃんを対応してほしいとは言えないです😅 旦那は鈍感なのか赤ちゃんの泣き声で起きることは滅多にないです。笑 でも旦那さまがかなり敏感な方なら寝室わけた方がいいかと思います(´・ω・`)

• ままデビュー

ままデビュー

やはり仕事が大変な旦那に対応してなんて言えないですよね(°o°:)同じくです。
    うちはかなり神経質なタイプなので
    別室の方がよさそうですね〜💦

• 5月18日
ちぇる

うちも朝は3時に起きて夜は早くて9時の激務の時があります〜〜が、寝室はわけていません。
ダブルとセミダブルをくっつけてどーんと寝ていますww
夜泣きだとか夜間断乳だとかいろいろしてきましたが、夜泣きで旦那が起きることはありませんでした👤😅
夜間断乳の時は忙しくない時や連休とかのときにせっかくの、休みだろうけどごめん!と言いながらやったりして工夫してましたよ〜〜
なんか、仕事頑張ってくれてるのに可哀想と何度も思いましたが、私達主婦は子育てに休みなんてないし、子供に手がかかるのなんてちょっとの間ですから、旦那さんも体験して経験した方がいいような気がしてました。
朝早くにゴソゴソしたりして私はうるさいなーと思うこともありますが、息子はそれで起きないので、子供もたくましく慣れるみたいです😊
疲れてるときに子供が泣いてて枕で耳を塞がれたこともありますが、そうやって父親になっていくのだと信じて、我慢したりしてもらってましたww
親になるって大変だけど頑張ろうねつってww

参考までに^_^

• ままデビュー

ままデビュー

そうなんですねー!
    うちの旦那もそのまま寝ててくれれば
    問題ないのですが、なんせ神経質なので
    絶対に起きてしまうと思います(°o°:)
    本当に忙しい時期を乗り越えたら
    我慢してもらおうかなと思います!

• 5月18日
mana1111

旦那と一緒寝てますが、3人でダブルは狭すぎて、結局シングル2つ並べました。

別々に寝るにせよ、和室に布団、賛成です!
和室(畳)の方が、赤ちゃんのハイハイもしやすいみたいですし、発達にも◎だと思いますよねー!

• ままデビュー

ままデビュー

ベッドはなんだか怖いので、
    もし一緒に寝ることになっても
    和室で寝ようと思ってます(*‘ω‘ *)!
    3人でダブルは小さいんですね💦
    参考にさせてもらいます!

• 5月18日
ぺーりつ

わけられるならわけたほうがいいのではないでしょうか?(o˘◡˘o)
うちは無計画な妊娠だったので、
広めの1LDKで残念ながら分ける部屋がありません!笑
旦那くんが寝たらあまり起きない&寝相がかなり悪いこともあり、
→ダブルベッドにわたしと赤ちゃん
→その横にマットレス布団で旦那
という風にする予定です。

なぜか練習ということで、
すでに別々に寝ていますw
悲しいかな、1人で寝るほうが気楽なようですね( ̄▽ ̄)

• ままデビュー

ままデビュー

同じく無計画な妊娠でした(´・ω・`)
    旦那さまがあまり起きないと
    気持ち楽かもしれません!
    うちの旦那は神経質で起きます💦
    寝相が悪いのは一緒ですw

• 5月18日
ちぃ2

ウチも物音で起きる旦那なので、夜泣きとか授乳で起きている間は別室にしていました。上の子の時は結局1年ちょっと別室でそれから3人で寝るようになりました。

ただ、夜泣きとか夜中の授乳の大変さも知ってほしかったから、週末には3人で寝ることもたまにありました(笑)

今は二人目の授乳等があるため、また別室です。「寂しいけど、平日は別室じゃないと無理」と言ってます。

• ままデビュー

ままデビュー

なるほど(*‘ω‘ *)
    やはり週末だけ一緒にするのがいいかもですね〜♪
    確かに一緒に寝ないと大変さも
    わからないままですもんね💦
    参考にさせてもらいます!

• 5月18日
あんじゅ3

旦那がシフト制の時間まばら勤務です。
和室で子どもはベビーベッド。私達は布団を川の字にしました。
今は子どもが大きくなってみんな川の字です。

一番出入りする場所に私が寝て、翌日が早番の時はメインで私が夜泣き対応をしてました。
翌日が遅番や夜勤、休みは授乳中にミルク作ってくれたりします。時々授乳が終わった私に代ってミルクを上げてくれます。

辛かったら別室で寝てねとは言っても実際別室で寝たのは数える程度だったと記憶しています。
旦那さんも意外と慣れてくれますし、辛ければそのまま寝てくれたりします。
新生児期に1週間でも3人で寝泊まりしてたのも良かったのかと今では思います。

ちゃん☆

パパがどうしたいかじゃないでしょうか?

我が家も休日出勤、残業ありありの激務の主人ですが、夜中のオムツ替えは今では主人の仕事です 笑 少しの泣き声でも起きちゃうみたいで...
睡眠不足てもうダメだとおもったら枕を持って畳の部屋に移動するらしいです。

ちなみに今は主人と私はダブルベット、赤ちゃんはベビーベッドで寝てます。

母親くらい年上のお友達に、どんなことがあっても、夫婦の寝室は別にしちゃダメよって、言われたことがあります。
それを言った人は、昔から中学校などで保護者と生徒のケアカウンセラーをしていたり、支援センターでママの育児相談や心の相談にのっている人です(*´꒳`*)
わたしもその意見には賛成です!
赤ちゃんが泣いてしまって寝不足になったとしても、ママ1人の子じゃないのだから、パパを無関係にするのは何だか違うような気がします。
かといって泣かせっぱなしにしたりはしないですけど💦

わたしは産前も産後も、変わらず旦那さんと同じベッドで寝ていますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
わたしの隣側にベビーベッドを置いて、赤ちゃんはそこです○
初めの1〜2ヶ月は夜中も頻繁に泣いておっぱいを求めるので、泣いたらリビングに移動してオムツを替えたりおっぱいをあげたりしていました。

旦那さんは夜勤ある交代制の仕事をしているので、眠る時間っていうのは彼にとってとっても大切な時間なんですが、
赤ちゃんが泣くから寝室を分けるという考えは旦那さん自身にもないようです。
なぜ俺だけ省かれるの?俺の子なのに?という感覚だそうです。

まあ、嫌がって、うるせー!とか怒鳴るような旦那さんだったら、、怖いから別にしちゃったかもしれませんけど💦
わたしの旦那さんは幸いなことに、赤ちゃんが泣いても怒らないし、怒鳴ったりしない人なので問題なくみんなで仲良く眠ってます(*´∪`)

別室で寝るようになると、赤ちゃんはますますママじゃないと無理!ってなりますよ。
うちの子はものすっごい機嫌が悪くない限りは、パパでも泣き止ませることができます○
そういうメリットもありますよ〜
それから、ママという職業がどんなものなのか、具体的に知って理解してくれます(*´﹀`*)
絶対に、お前は家でグータラしてるだけだろ、なんてことは思われません!✨

いろんな事情があるとは思いますが、
旦那さんが短気で赤ちゃんが泣くとキレて暴力ふるう💦なんて場合じゃない限りは、夫婦は同じお部屋で眠るほうが良いことは多いんじゃないかな〜って思います!