※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供の発達について心配しています。言葉の遅れや模倣行動の難しさが気になり、障害があるのか不安です。発達相談まで時間がかかるため、心構えを知りたいです。

2歳9ヶ月の子の発達について。
言葉が遅めで単語を中心に話し、2語文がチラホラ。
3語文もたまに話します。

今まであまり心配していなかったんですが、まわりの同級生の子がどんどん喋るようになってきて焦ってきました…

普段生活する中ではこちらの言葉も理解し動いてくれますし、子どもの方から単語を使って自分の気持ちを主張してくるので安心していたのですが、先日ふと気になって発達検査でよく行われる積み木の模倣を遊びの中でやってみました。

すると、こっちの真似をすることが全然できず、自分なりの遊びを始めてしまいました…
何回も声をかければトラック、家などできましたが、これは言葉が理解できてないってことなんでしょうか?

お絵描きでもママの真似っこして丸描いてねと言ってもグチャグチャに描くだけ…

言葉の真似っこも「つみき」と言ったら「き」
「5・8」と言っても「8」になってしまいます。
模倣が全然できません。

今まで午前中は外遊び、午後は昼寝してその後はテレビを見せつつ自分は家事をするという生活をしてきたため、積み木やお絵描きはあまり遊んだ経験がありません。
ですが定型発達のお子さんならできるんですよね?
うちの子は何か障害があるのでしょうか…

今まで健診でも引っ掛かったこともないですし、きっと3歳までにしゃべるから大丈夫と勝手に思っていたので急に不安で…

遊び場などに行くと周りの子と仲良く遊んだり、どうぞしたりできるような人と関わることが大好きな子です。
なので障害には思えなくて…

つま先歩きも今まで気にしてなかったのですが、自閉症かもと思ってから気になるようになりました。
たまにですが、何かを探している時にしていることがあります。

どなたか詳しい方がみえたら教えて頂きたいです。
発達相談は4ヶ月待ちでしたので、それまでの心構えとして知っておきたいです。

コメント

くぅ

専門家でも、発達について詳しいわけでもないのですが、うちの息子も話しません💦
すでに、2歳の歯科検診の問診で言葉の遅れを指摘され、発達相談も受けました。
うちも、こっちの言う事は理解出来てるようですが、話す単語といえば『いや』『はーい』クシャミの真似、『あちちち〜』くらいで、あとは身振りで意思表示…
発達相談を受けた結果、『個性かな〜』と言われました😅

先日、2度目の発達相談に行きましたが、半年前に受けた時と大きな変化が無かったので、今度、発達相談を受けている子対象の親子教室があるそうで、それに参加してみることにしています。

男の子はお喋りが遅いというし、喋りたくなったら喋るかな〜って思ってますが、出来るだけ色々な刺激は与えてあげたいな〜と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ境遇の方がいて少し安心しました😢
    いろいろネットを見ていると2歳後半ってペラペラ喋ってる子が多くて不安になりますよね…
    喋りたくなったら喋りますよね!
    くぅさんは何か言葉が出るような遊びだとか知育だとかしてらっしゃいますか?

• 2月6日
  • くぅ

くぅ

うちは、お隣に誕生日3日違いの女の子がいてるのですが、お喋りが上手で…💦
    最初は息子が全然喋らない事に不安だったんですが、ご近所の3兄弟のママさんに『うちは3人共、1〜2歳から保育園に入れてるけど、3歳過ぎるまで、全然喋らんかった!』って言われて、ちょっと安心しました(笑)
    kanatamamさんの息子くんも、うちの息子も、まだまだ言葉を吸収してる最中なのかもしれないですね!
    どこかのタイミングで、爆発して、喋り出すんじゃないかな〜と思ってます😊

うちは、4月からこどもちゃれんじを取ってましたが、DVDや本をほとんど見てくれず、3月で辞める事にしました😅
    普段は、ご飯やおやつの時に息子が食べたり飲んだりする物の名前を何度も言ってみたり、一緒にテレビを見てる時に映っている物の名前を言ってみたり…
    その程度です💦

• 2月6日
くぅ

書き忘れましたが、息子も言葉の真似っこも、お絵描きの真似っこもできません…💦
積み木やブロックは、本人が好きなようで、よく遊んでますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

真似っこもできないの一緒ですね💦
    調べると認知能力?が低いってことになるみたいで不安です😢ただの得意不得意ならいいのですが…

• 2月6日

私の息子も3歳になるまでママも言えませんでした。
幼稚園に入園してから少しずつ2語文、3語文喋るようになってきましたがまだまだ宇宙人👽です。
2歳検診の時、言語でひっかかってその後2ヶ月に一度保健所へ発達相談へ通っていました。結果的、今息子は言語遅れと診断され、福祉センターに通ってます。
徐々にですが、成長を感じられるのでよかったら一度保健所に相談したりしてみるのはどうでしょう?

私は発達の遅れと判断されることによって、息子は息子のペースで頑張ってるんだなと思え安心したので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談ありがとうございます!
    幼稚園に行くようになると刺激を受けて言葉も増えると聞きますよね😊
    言語遅れの場合はこの先治るんですもんね?
    一応2歳歯科検診の際も保健師さんに、2歳半と最近は言語聴覚士さんに相談をして大丈夫と言われているのですが、心理士さんと医師に診てもらうのが4ヶ月待ちで待っているところなんです💦

• 2月6日
ひまわり

全く同じ悩みです😭😭
息子は保育園に通ってて、2歳児クラスでは一番お兄ちゃんなんですが、他の子より全然言葉が遅れてます💦
ただ、こっちの言ってることほぼ理解できてるので、あとは気長に待つしかないかなぁと思ってます😥💦

あと関係ない話ですが、息子さんのお名前、カナタ君ですか?🥰
私の息子もカナタです!❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ悩みの方がいて安心しました😢
    4月生まれなのにまわりより全然しゃべれないから焦りますよね…体は大きいのに😭
    ゆうあさんは相談など行かれたり、自分で何か言葉の発達のためにされてることはありますか?
    お名前一緒なんですね💓嬉しいです😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
今3歳7ヶ月の子がいますが、言葉遅めでカタコト3語文、どこ行った?とか何した?の質問は答えられない時も多いです。そして積み木の模倣が3個までしかできず💦4個は簡単な形ならなんとかできる感じです。うちも午前中は外遊び、午後も家の近くでストライダーしたりタブレット見せてる間に家事、上の子の宿題見たりの生活で、ブロックや積み木、お絵描き、粘土など全くやらせたことがなく💦興味もなく。なんとか顔は描けます💦色や何個か数えるのは得意みたいです。普段やっていなくても積み木の模倣がきちんとできるのが定型児なのかなと私も思ったのですが、その後どうですか?