※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむちゃ
子育て・グッズ

育休中の女性が、保育園に入れたら退職し、2歳まで育休延長か悩んでいます。復帰したい気持ちと子供との時間を考えています。給付金はあるが、2年ブランクや保育園入所の問題も。経験者の意見を求めています。

育休について…現在育休中ですが、1歳になるので4月からの保育園に申し込みをしています。
現在の職場は、土日は休めず、時短もなく、子供が熱を出したりしてもすぐに帰れるような環境ではないため保育園が決まったら退職し、求職扱いで保育園に入所しその間に仕事を探そうと思っています。
しかし、人事課の方に、2歳まで育休を伸ばしても良いですよ(復職はほぼ不可能なのを承知で)と言っていただきました。
とても悩みます…。子どもと一緒にいれるのは良いことですが、元々働くのは好きなのであと1年また子供と2人きりの主婦業をできるかどうか、2年も休職したときのブランク、2歳からでは保育園に入所しづらいこと、色んなことを悩みます。
育休給付金は50%でも13万円くらいもらえるので働かなくても生活は大丈夫なのですが、社会復帰したい気持ちもあります。
復職してる方、育休を延長した方などぜひご意見をいただければ嬉しいです。

コメント

とんちんかん

そもそもぽむちゃさんの考えてる保育園決まったら退職して、求職扱いで入るって、お住まいの市町村でできるのでしょうか?
今出されてる4月入所は、復職する内容で利用調整がされてます
それが求職となるとかなりランクが下がるはずです💡
その方法が取れるのかどうかは役所に聞いてみるべきだと思います🙋‍♀️

• ぽむちゃ

ぽむちゃ

それは市役所にも確認して大丈夫です!
    保育園決まってからやはり復職できなかったり、配属がむずかしくて退職する方結構いらっしゃるみたいです。

• 2月5日
  • とんちんかん

とんちんかん

そうなんですね!

• 2月5日
  • とんちんかん

とんちんかん

途中で送っちゃいました💦
    お住まいの保育園事情がどんなものかわかりませんが
    求職要件でも希望園に入れるようなところでない限り
    考えてらっしゃる方法で申し込んで
    退職します🙋‍♀️

年明けから時短で復帰し、理解のある職場ですが、平日はワンオペなので毎日ばたばたです💦
    ぽむちゃさんの職場環境でやってける自信ないです😭

うちは二人目も考えてたので
    上の子の保育園入所を優先させました💡
    1年3ヶ月で復帰しましたが軽く浦島太郎です。笑

• 2月5日
  • ぽむちゃ

ぽむちゃ

ありがとうございます!
    そうですよね、今入所できるならして、子育てしながら働ける職場を探した方がいいですよね😣
    うちもほぼワンオペになると思うのでなるべく働きやすい職場を見つけたいと思います!
    1年でも大きく変わってますよね、早めに仕事復帰したいです☆

• 2月5日
  • とんちんかん

とんちんかん

保育園決まってないとなかなか仕事見つかりづらいって聞きますもんね💦
    保育所の結果が良いものですように🌱

• 2月6日