※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

赤ちゃん取り違えについて、リストバンドが外れたことで不安になっている。DNA検査を受けるべきか相談中。

赤ちゃん取り違えについて
出産して丸3日過ぎた頃に赤ちゃんのリストバンドが完全に外れ、退院までそのままで過ごしてしまいました(足の裏にマジックで名前は書かれていませんでした)。
リストバンドが1つ外れた時も付け直しをされなかったので、付け直し不可なのだと勝手に思い、自ら付け直しを頼みませんでした。また、2つ外れた時もスタッフの方は外れた事を知っていましたが、付け直しをする事なくコットの見えやすい場所に置いておくというスタイルでした。
自分の赤ちゃんの顔や髪の特徴などを覚えているつもりだったので(リストバンドが外れるまでの3日間はかなり赤ちゃんの写真や動画を撮っていました。)、最初はあまり気にしていなかったのですが、段々その事が気になるようになってしまって…自分が付け直しをお願いしなかったせいだ。と結構自分を責めています。
因みに顔や髪質等は旦那に似てると言われます。旦那も自分にそっくりだと言っており、私も旦那に似てるなと思うこともあるのですが、不安が拭えず…。
出産した病院は平均1日数人ずつ産まれる小規模病院の母子別室です。
DNA検査を受けた方が良いと思いますか?
変な質問ですみません…

コメント

☀︎Sunny:)

生まれてから撮ってる写真はないですか?
その写真と見比べて似ていればほぼ大丈夫だと思います。
赤ちゃんとはいえ、かなり様々な顔立ち髪の生え方ですよ!

• ☆

旦那が撮ってくれた生まれた直後の写真(角度的に顔が分かりにくい)と出産直後に体重計に乗せられた後ろ姿の写真を見ると、髪や耳の形は同じ様に見えるので少し安心しています。
    そうですよね!入院中に他の赤ちゃんを見て私もそう思っていました!髪の量や顔立ちも違うし、絶対間違うわけ無いって。
    こんな質問に回答して頂きありがとうございます!

• 2月5日
くるみ

うちの子もすぐとれちゃいました。
毎日お風呂に連れて行かれていたので取り違えられたらって思いましたが、耳がかたっぽ潰れていたので、多分間違いないかなって思ってます。

• ☆

そうなのですね😣耳に特徴があると間違える事はないと思います!因みにパンさんも付け直しせずに退院されましたか?

• 2月5日
  • くるみ

くるみ

はい🥰
    なんかスポスポだったし、痒そうだったしと思って😂
    翌日お風呂入れてもらえたらだいぶ姿が変わって帰ってきたのでびっくりしました。
    頭の形も変わっていたし、生まれた時の写真探して特徴さがしました😅
    ちなみにうちは主人にも私にも似てませんが、多分撮り間違えはないかなって思ってます。

• 2月5日
  • ☆

確かに赤ちゃんにとっては痒いかもしれませんよね😂
    パンさんの赤ちゃんはっきりとした特徴をお持ちですし、間違いないですね✨
    リストバンドよりも自分で特徴さえ分かっていれば大丈夫ですよね!
    回答して頂きありがとうございます!✨

• 2月5日
よう

取り違えがもしあれば、もう1人のお母さんも間違ってることになるとおもうので大丈夫だと思います!みんな自分の子供わかってると思います‼️

• ☆

ありがとうございます✨そうですよね!産後、何回も顔を見て抱っこしているので大丈夫ですよね☺️他のお母さんもそうですよね✨

• 2月6日