※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

魔の3周目真っ只中で、日々ぐずぐずがひどくなり、赤ちゃんと一緒に泣いてしまう悩み。赤ちゃんも不安や眠気を感じている。泣き声にイライラし、自分の気持ちに追いつけない。笑顔や会話ができなくなり、乗り越えたい。

魔の3周目真っ只中です😭😭

以前も相談させていただいたんですが、
あれから日に日にぐずぐずがひどくなりました😭

あれから色んなこと試してみてるんですが、
どれも敗北…
平気で1時間泣き続けたりします。
泣き止んで数分離れてみてもすぐ泣くの繰り返し。
赤ちゃんと一緒によく泣いてしまいます。
最近は昼頃〜0時ぐらいまで毎日それの繰り返しです。

赤ちゃんも不安だったり、
眠いのに寝れなかったりわかってるんです。

だから、泣き声聞いてるとイライラすると同時に
こんなに泣くことでしか伝えられないから、
どうやってわかってあげようとか色々考えます。

でもそれよりも
どうせ何しても泣くのに
なんであやさなきゃいけないんだろう。
泣き止ませなきゃいけないんだろう。
って考えてしまう自分も嫌になります。
泣いてるのに体が動かないです。
赤ちゃん目の前にしてもしばらくぼーっとしてしまう時もありす。

旦那もあやしてくれたり、
わたしのケアもしてくれるんですが
正直それだけじゃ追いつかないくらい
気持ちがどうにかなりそうです。

ほんとは泣いてる時もそうじゃない時も
笑ってたくさん話しかけたいのに、
最近それがなかなかできないことが多くなってきて
それも辛いです。

がんばって乗り越えたいです。

コメント

まい

毎日すごく頑張られてるんですね。お子さん思いの素敵なママさんだなって、文章読んでて思いました。

私も娘はとにかくぐずる子だったので、かなり悩みました。魔の3週からはじまり、一歳くらいまでは本当につらくて…。
たまに穏やかににこにこベビーカーに乗っている子をみると、なんで?という疑問でいっぱいになったり、やっぱりうちの子は育てにくい子なのかなと思ったりもしました。

色々調べてメンタルリープというものを知りました。赤ちゃんのぐずりやすい時期です。
泣いているのは赤ちゃんが成長している証拠というのを知れたり、前もってぐずりやすい時期を把握できたので心の準備もできました。
同時に泣いているのは自分のせいじゃないんだと言い聞かせることもできました。

あまりがんばりすぎないでくださいね。
お話、なんでも聞きますよ。

• やや

やや

そんな素敵なお言葉かけていただけて、ホッとして別の意味泣けてきそうです…

一歳までって、かなり長期間ですよね?まいさんもお辛いなか、本当に毎日お疲れ様でした😌
    そうですよね…にこにこしてたり、すやすや眠ったりしてる自分の子みてると、そのギャップがまたしんどかったりですよね。

メンタルリープっていうんですね…こうやってたくさん泣いてるのも、その分成長してるってことなんですね。
    どうしても自分のこと責めてしまいがちですが…

助けていただいたので、わたしも何かあった時はお力添えできればと思います。
    本当にありがとうございます😢

• 2月6日

あやちさんは真面目なんだと思います!私も真面目な性格で、なんで泣いているんだろうの日々で、泣くパターンなどわかってきたと思ったら当たり前ですがその日その日によって赤ちゃんも違うことで泣いていて。心が打ち砕かれたように3週目から精神的におかしくなり始めました。一緒に泣いていました。もうわからない!とぼーっと泣いている我が子を見つめていたときに、夫は危ないと思ったようです。それから里帰りして落ち着き、泣く理由を深く考え過ぎたりパターン化することも無くなりました。

今思えば考えすぎてたし、赤ちゃんに期待しすぎていたなーと思いますが、今は必死ですもんね。頑張って乗り越えたいと思えているだけとても素晴らしいですよ✨
でも、一人じゃないので周りに頼ってくださいね、お母さんになってまだ1ヶ月もたってないんですから。

• やや

やや

今anさんが経験されたのと同じような感じです…
    こんな泣き方してたら〜とか勿論目安としてはあるとしても、それに頼りすぎて必死にあれこれ考え過ぎてるかもしれないです。

泣いてる我が子を目の前にしても、感情も体も動かないというかそんな風になってしまいますよね…
    赤ちゃんも人間なので、その時の気分とか色々ありますもんね😨確かに、期待してるのかもしれません。

もっと旦那や友達に頼ってもいいのかなと思えてきました。母も子供と一緒に成長ですね。

• 2月6日

退会ユーザー

真面目すぎるからだよと言われましたが、我が子のことですし、泣かれたら色々悶々と考えてしまいますよね😅

イライラして強めに布団に置いてしまったこともありました。永遠にこの辛さが続くんじゃないかと思ったりしましたが、そんなことないですよ😊ゆっくりゆっくり気楽に育児しましょう。

• 2月6日
  • やや

やや

我が子だからこそ、ですよね。
    気を抜くところとかここはちゃんとしないといけないとか、その切り替えはこれから育児していくなかで身に付いてくるんですねきっと😌

その日中もしんどいのに、また次の日がくるのかと思うとしんどくてたまらないですが…ゆっくりぼちぼち育児していきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月7日