※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

入園式の服装について迷っています。派手すぎるか、シンプルにするべきか、フォーマルな感じがいいか悩んでいます。園の雰囲気はカジュアルではなく、どんな服装が適切でしょうか?ご意見をお願いします。

幼稚園の入園式は何をきますか?(なにを着ましたか?)

考えているのは

ネイビーのジャケット
ブルーグレーのレースワンピ ース
ベージュのパンプス

派手・華美でしょうか?
もっとシンプルにした方がよいでしょうか。
もっとフォーマルな感じでしょうか?(面接のような)
長子なので、初めての経験で加減もわかりません…

園の雰囲気は普段でもカジュアル目な方はあまりいないです。なに系とかあまり詳しくないですが、oggiとかなんでしょうか…公園とかであまり遊んだりしないのかな、という系のファッションの方が多いです。

わかりにくく申し訳ありません。
色々ご意見、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ハーバリウム

入園ならホワイトやピンク系が多いと思います✨
園の雰囲気に合わせるのが無難ですが、白またはピンク系のフォーマルスーツが一点あると今後も便利だと思うので、用意されたらいいかと思います☺️

• ままん

ままん

恥ずかしながら、下の子出産後まったく痩せず…ベージュは好きなのですがおデブ気味なので明るい色は避けていました。楽天とかみてたんですが、黒ネイビーセットアップがランキング上位だったのですが、白系もありなんでしょうか?!

• 2月5日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

入園式→ホワイト、ピンク、ラベンダーなど淡い色
    卒園式→黒、ネイビー、グレー
    が一般的ですよ☺️
    体型がきになるならパンツスタイルなど隠しやすい形のものを選ぶといいと思います😊

• 2月5日
  • ままん

ままん

入園と卒園でカラーが違うんですね!
    色々フォーマル寄りの洋服そろえないとですね…😭

• 2月5日
  • ままん

ままん

明るい色のジャケット買いたそと思います!

• 2月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

セレモニースーツは今後小学校に上がったりしても使う機会はたくさんあるので、あると本当に困りませんよ😊
    いいもの見つかるといいですね😊

• 2月6日
🧸

ネイビーのジャケットだと卒園式のイメージですので、
明るいお色のジャケット(白、ベージュ、明るいグレーなど)を用意された方が良いと思います。

• ままん

ままん

とにかく浮いたら嫌だなーと思っているのですが、明るい色でも浮かないでしょうか?
    レースも入園式に着ていっても非常識ではないでしょうか?

• 2月5日
  • 🧸

🧸

どちらかというと、明るいお色の方が浮かないと思いますよ🤔心配なら明るいグレーのジャケットにしたら良いかなと。
    非常識ではないと思いますが、レースワンピの方はいるのかな?と疑問です。
    イオンやはるやま、青山などセレモニースーツをおいてあるところを見て回ったのですが
    レースワンピタイプはあまり見かけなかったですし、どちらかというと、ツイード系が多かったです。

• 2月5日
  • ままん

ままん

面接の際に着たセットアップしかないので、セレモニースーツはもっていないです。
    ジャケットはあるので、レースのワンピースに羽織れば入園式ぽくなるかな。。と
    個人的にはツイードが苦手なのでそれ以外で考えていました。
    楽天のランキングをみると、ツルっとしたすごくシンプルなセットアップばかりだったので、もっとミニマルにした方がいいのかなーとか😭

• 2月5日
mm.7

うちのところは、ネイビーの、ジャケットの人も居ましたよ👌
でも、中のブラウスが白の人がほとんどです!

うちは、グレーのジャケットに、ネイビーのワンピースでした。

• ままん

ままん

レースだと派手でしょうか。ジャケットの下がレースワンピだと場違い感ありますか?

• 2月5日
  • mm.7

mm.7

写真見返して見たら、1人だけレースワンピの人が居ましたが、ブッチャケ誰もそんなところまで見てません(笑)
    写真見返すと、あ~皆こんな服装だったのか~って思うくらいです☺

• 2月5日