※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんには、麦茶や果汁は控えて、水分を増やすことが大切です。少量ずつでも摂らせるようにしてください。

生後9ヶ月くらいの赤ちゃんいる方、1日で水分はどれくらい摂らせていますか?
うちは麦茶を与えてはいるのですが、まだそんなにゴクゴク飲むほどでもなくマグマグもこぼしながらなので少ししか水分摂れていません。
かといって果汁などは糖が気になるので与えていません。
ごくたまに砂糖、食塩不使用の紙パックジュースは与えています。
もっとたくさん水分を摂らせたほうがいいでしょうか?

コメント

まうたん

母乳なら母乳で水分とれば大丈夫らしいですよ☻
母乳ですか?

  • asamii

    asamii

    完ミです!

    • 5月17日
はるピロ

便秘してたり便が硬かったりしますか?
母乳?ミルク?は飲んでいますか?
飲んでいればそんなに気にすることはないかと思いますけど離乳食でお味噌汁とか野菜スープとか汁物で水分とらせるとかどうですか?
ウチは卒乳してから麦茶グビグビ飲みますがそれまでは潤す程度しか飲みませんでした。

  • asamii

    asamii

    特に便秘もしてないですし、便も硬くはないです。
    完ミでミルクは飲んでますが前よりは飲む量が減りました。
    離乳食でスープとかとらせてはいるのですが、最近遊び食べが始まってしまいそれすら完食しないこともあります(>_<)

    • 5月18日
黄緑子

大人が喉乾いたら、子供にも飲ませる程度で大丈夫だそうですよ♡♡
オシッコが定期的に出てれば問題ありません☆。.:*・゜

  • asamii

    asamii

    そうなんですね(*^^*)
    いつも3時間に1回くらいオムツ替えしてますけど、結構パンパンな時が多いのでおしっこは出ていると思います!

    • 5月18日
Mまま21♡

500mlのペットボトル1本は空きます。

便が硬い場合は水分不足かな?とおもうので、離乳食ももう少しお湯で伸ばしたり、ご飯中に水分補給させたりとしてみてはどうですか?

果汁の糖が気になるのでしたら、うちはアクアライト?のベビーイオン水を飲ませてます
プールも通ってるので、水分補給のためポカリやアクアライトを飲ませてます

  • asamii

    asamii

    たくさん飲まれていていいですね。

    特に便が硬いとかは今のところないです。

    アクアライトもたまに飲ませていますが、それにも糖入っていると聞きますし、あまり飲ませるとお茶を飲まなくなると聞いたのでたまにしかあげていません。

    • 5月18日
  • Mまま21♡

    Mまま21♡

    マグマグはストローですか?
    もしそうなら乳首のやつに変えてみたらどうでしょう?
    うちもストローだとあまり飲まない時はありますが乳首に変えるとかなり飲みますよ

    • 5月18日
  • asamii

    asamii

    ストローです。
    スパウトはありますが乳首のは必要ないと思い持っていません。

    • 5月18日
ぱんだ

私も完ミでしたが、フォローアップになったのでお水あげてますが、やはり外出の時はこぼすので哺乳瓶であげちゃってます(^^;;家ではストロー練習してます!

  • asamii

    asamii

    そうなんですね!
    ストローこぼしてなかなかマスター出来ないんですよね(>_<)
    スパウトなら使えるんですけどもうやめたほういいのかなと思ったり。

    • 5月18日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私もスパウトを練習したのですが、スパウトはダメでした!スパウト付けられる奴ではなく、リッチェルの大人が押すと出てくるストローで家では練習して、それと同じリッチェルのマグマグを買った所、今日はちゃんと飲めました!スパウトなどに付け替えられる奴はピジョンを持っていたのですが、ストローが固くて、リッチェルにしたら飲めましたよ(*´ω`)ノシ

    • 5月19日
  • asamii

    asamii

    うちもリッチェルの押すやつとマグマグのセット買って同じもの使ってます(*^^*)
    押すやつ使ってますが、息子はもう押さなくても吸うことは覚えたみたいです。
    吸ったあとにこぼしてしまうので、量の加減が出来ればいいかなと思うのですが。

    • 5月19日