※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
お仕事

保活について相談です。保活を始めた時期や中途入園の経験が知りたいです。神奈川県在住で、10月出産で育休は10月まで。10月入園を目指し、保育園を探しています。

保活についてです。みなさんいつ頃から保活始めましたか?現在5か月の娘がいます。
神奈川県に住んでおり激戦区と思います。
10月出産なので、育休はとりあえず10月までです。(無理な場合は半年延長可)10月に入園できればいいと思いますが恐らく難しく来年4月も覚悟の上です。
とりあえず10月入園にむけてそろそろ動いた方がいいのかなと保育園を抜粋しているところです。
みなさんいつ頃から始めましたか?
また中途入園できた方いらっしゃいますか?

コメント

めひた

こんにちは(^^)
現在24週で、神奈川県住みです!
あたしの住んでる地区周辺の保育園は生後半年からじゃないと入れられません💧
早いとこでも、生後3ヶ月からが普通だと思うので、10月出産して、10月に入れるのは無理かと😅
1度区役所に行って聞いた方が良いですよ!
保育園のパンフレットとか、いつまでに申し込みしなきゃいけないとか教えてくれるので😊

せじな

勤務形態や同居の有無など色々な点でランクがどうなってくるかわからないのでなんとも言えませんが、早ければ越したことないと思います!
私はギリギリ通えるかな?って思うところまで範囲を広げて第8希望まで出そうと思っています。
空きがなくても自分が行きたい園は希望を出した方が良いと言われました。私も第一希望の園は空きがないんですが、第一希望で書類提出しようと思います。
引っ越し等で退園した人が出たり、定員外も受け付けてくれたり、何かしらの理由で入園ができる可能性もあるみたいですよ。

1保育園に1回と言うのは一つの園に何度も見学ができるか?っと言うことでしょうか?
だいたい見学が10時からとかなので、1日に何園も見学を詰め込むことは出来ないと思います。
午後から見学可能な園もありますが、やっぱり午前中の方が園内で活動する園児たちの様子をしっかり見られると思います。(施設内だけ見学したいのであれば何時でも大丈夫ですが)

せじな

私も神奈川在住です😊
0歳児クラスに入れないと1歳、2歳とドンドン厳しくなるみたいなのでなるべく早く動いた方がいいと思います。
今はまだ空きがあるみたいですが、夏頃には全て埋まってしまうと役所の方から言われました。
私は事情があり4月入園は書類提出が間に合わずダメだったので5月1日入園目指して今、保活中です!
保育園の見学もある程度終わり来月10日までに書類提出すれば後は結果を待つのみです。

金目鯛

うちの周りも生後半年くらいからがほとんどで3カ月のところはありませんでした。
もちろん既に区役所で相談し、パンフレットも頂いています(27年度のものですが)途中入園が厳しいのも知っていますが、育休延長するには「不採用(保留)通知」が必要なので必ず応募しなくてはいけません。途中入園も1歳クラスが激戦なのも重々知っての質問でした。みなさんどんな経験されているのか知りたかったです。

金目鯛

0才で入れないとみんな繰り上がってくるので難しいといいますよね囧rz1歳から入園の保育園しか無理かなと考えていました。途中入園でも夏までなら可能あるんですね!区役所の方にはあったかくなったら見学に行ったらいいよと以前言われましたがウカウカしてられなくなってきました。10月より早めて入園すると可能性が上がるのであればそうしようと思います。明日また区役所に聞きにいってみようと思います!

せじな

10月生まれなら来月には6ヶ月ですよね?夏までに運良ければ入園できるかもしれませんよ!
私も保育園の件で何度も役所に足を運んだり電話問い合わせしたり、今月は月曜〜金曜まで毎日保育園の見学に行ったりとなんだかんだで書類提出できるまでに1ヶ月かかりました💧

deleted user

私は生後4ヶ月から預ける予定なのですが、上の娘が通っている園から『生んですぐ申し込んだ方がいい』と言われもう申し込みしました(´`:)

金目鯛

可能性ありますか!
しかし今年4月の倍率が区役所HPに出ており希望の園(自宅から通える園)は既に空きがないようですがそれでも可能性はあるんでしょうか、、あと見学に行く予定ですが基本的に1保育園に1回と思った方がいいですよね?何度も質問してしまってすいません( i _ i )

金目鯛

4か月から預かってくれるんですね!すぐに申し込みとは、、私明日区役所いきます(`_´)ゞ
焦ってきました!

金目鯛

ありがとうございます!とても参考になりました!仕事に復帰しなければいけないですがまだまだ小さい我が子を預けるのは忍びなく保活をまだいいかなっていう気持ちでいましたが、そんなのんびりもしてられないなと思いました。
明日区役所にいってきます。
ありがとうこざいました!

りか★☆

役所にいかれましたか?

私は都内の激戦区に住んでいますが、保活は妊娠4ヶ月ごろから始めました。

めぼしい認可のピックアップ、見学予約、認証のピックアップと見学予約などだけでも結構大変でした。
見学の日と定員が決まっていて、二ヶ月後にしか見学できない園や、見学予約専用フリーダイヤルが設けられていて、スタート時間にかけたのに35回目でやっと繋がった保育園、6人定員に80人待機の保育園…

絶望しそうになりながら保活しましたf(^^;

金目鯛

行ってきました!結果的には今から申請出そうがもう少し先だろうがあなたが入れたい時期次第って言われました。そりゃそうですよね。りかさんところは凄い大変そうですね、、うちも激戦区ですが見学はそこまでじゃなさそうです。
保育園のピックアップは既にしてあったので、見学だけでも取り敢えず始めようと今日片っぱしから電話しました。年度末、新年度の時期なので保育園によっては5月に見学というのもありました。
夏入所に向けて頑張ってみます^ ^