※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろすけ
その他の疑問

もしかすると…我が子が、点頭てんかんかもしれません。子どもの様子が、…

もしかすると…
我が子が、点頭てんかんかもしれません。

子どもの様子が、おかしい時があり、気になって調べてみたところ…動画をみて、同じような感じだと悩んでいます。

明日にでも病院へ連れて行って、診察を受けたいのですが、どこへ連れて行こうか迷っています。

ネットでは、まずはかかりつけの小児科へと書いてありました。
しかし、まだかかりつけと言っても、予防接種に一度行っただけです。

出産は総合病院で、1ヶ月健診までは、総合病院内の小児科でみてもらっていました。
1ヶ月健診の際には、まだ点頭てんかんを疑うような症状は出ていなかったので、何も問題なく終わっています。

みなさんならどうされますか?
一度予防接種に行った今後かかりつけにしようと思っている小児科か、出産した総合病院か、どちらに連れて行きますか?

コメント

さーちゃママ

娘がてんかんですか、大きな病院に行った方がいいですよ。

発達に詳しい先生だった神経系専門だったりと色々な先生に見てもらって検査した方が、何かあっても発見しやすいです。

  • たろすけ

    たろすけ

    やっぱり大きな病院へ連れて行った方がいいですよね。
    ありがとうございます。

    • 5月17日
A⭐RARA18

てんかんの検査はたしか脳波を調べるので2ヶ月の子どもには早いかと・・・高熱がでたり痙攣したりありましたか?

  • たろすけ

    たろすけ

    高熱が出たり、痙攣したりっていうのはありませんでした。

    • 5月17日
  • A⭐RARA18

    A⭐RARA18

    知人の子ども(2歳)がてんかん持ちで高熱や痙攣などがあり救急車で運ばれた事があります。一点をじーーっと見つめることが多い・奇声をあげるなどがあります。
    まだ2ヶ月・・・まだ赤ちゃん・・・赤ちゃんにてんかんはないとは言い切れませんがもう少し大きくなってから調べられてはいかがですか❓先生に話を聞くだけでも違うと思いますが、決めつけてしまうのは早いかと。

    今はネット社会・・・本当のこともそうでないこともたくさん載ってますよね~⭐私は見ない派です😄

    • 5月18日
mm.7

うちも総合病院での出産でした。
下の子が生後二週間のときに突然痙攣起こし、迷わず総合病院に行きました!
てんかんの疑いもあり、いろんな検査しました。
総合病院なので、検査するのも早いし、結果もすぐでるし、で、良かったです。

  • たろすけ

    たろすけ

    そうですよね。やっぱり大きな病院へ行く方が、いろんな検査もしていただけますよね。

    • 5月17日
みさちぃ♡

元小児科看護師をしていました。

私なら総合病院に行きます!かかりつけ医に行っても、てんかんが疑わしければ総合病院に紹介になると思うので…。

てんかんじゃなければいいですね(;_;)
赤ちゃんはまだ神経伝達が未発達で、痙攣のようなピクつきを見せることがあります。

ちなみに、そのおかしい様子の動画は撮りましたか?
たぶんママの説明だけでは医師も判断しかねると思うし、診察のときにてんかんのような動きをするとは限らないので、ぜひ動画を撮ってから受診してみてください。

  • たろすけ

    たろすけ

    元小児科看護師さんなんですね。
    そんな方のご意見が聞けてありがたいです!

    両手足を突然大の字みたいに広げて、かなり力も入っているようです。いつも聞いたこともないような声でギャーっと叫ぶので、ネットで調べてみました。
    すると、点頭てんかんという言葉が出てきて、不安になっています。

    総合病院で一度みてもらおうと思います。

    • 5月17日
  • たろすけ

    たろすけ

    ちなみに…
    動画はまだ撮れていません。
    明日の朝から観察して、撮影してみます。ありがとうございます。

    • 5月17日
  • みさちぃ♡

    みさちぃ♡

    友人の子どもも同じような動きをしていましたが、月齢が進むと徐々にその動きはなくなっていきましたよ~。

    とはいえ、やっぱり心配だと思うのでぜひ1度受診してみてください。
    もし総合病院の小児科に小児神経の専門医がいたら、その先生に診てもらうといいですよ( ¨̮ )
    (普通の小児科医でもぜんぜん問題ないですが…)

    • 5月17日
  • たろすけ

    たろすけ

    そうなんですね。
    何もなければいいのですが
    不安なので、一度診察してもらってきますね(;_;)

    • 5月17日
Lieb

総合病院かなと思います!
私は普通のマタニティクリニックで産んだのでまずは近くの小児科へ行った感じなので、総合病院で産まれたのであればそこが良いかと思います(>_<)

私も不安な動きがあり予防接種する予定だった小児科へ動画を撮っていきましたが大丈夫じゃないかな?と言われつつ念のため総合病院でも診てもらう?その方がお母さんも安心できると思うから(^-^)
そう言われ、総合病院で脳波をとったり診察してもらいました!
息子が1ヶ月半の時でした。
結果は異常なしとのことでしたが、その後一回と来月にもう一度受診します。

今日になって治っていた気になる症状が以前とは少し違う感じで出てきたのですかさず動画を撮りました。
今月末の3ヶ月検診の時と来月の受診の際には念の為動画をみてもらうつもりです。

  • たろすけ

    たろすけ

    やっぱり総合病院に連れて行った方がいいですよね。
    きちんとみてもらって、何もなかったらないで安心なので、一度診察に行って来ます!

    動画も撮影して行きたいと思おます。ありがとうございました☆

    • 5月17日
ハルヒママ

総合病院がいいと思いますよ(*^_^*)
私自身生後数ヶ月で熱性けいれんを1回その後自分で動けるようになってから転んだ拍子や椅子から落ちた拍子などにけいれんを起こしたり焦点が合わなくなったりとてんかんの発作を2回起こしてます(>人<;)
30年前は定期的に脳波の検査を受けたり薬を飲んだりとしてましたし予防接種も受けれなかったため私は何1つ
予防接種を受けてません。うちの息子は私の血を継いで1歳前で熱性けいれんを起こし総合病院に連れて行きまし。私が複数回起こしてることもあり息子も再度起こす可能性は高いと言われてますが昔のように検査を繰り返すこともないし予防接種も今は受けても大丈夫とのことで全て受けてます。

不安だと思うのでもし次おかしくなった時動画を撮影し総合病院へ行ってみてください(*^_^*)結構細かく様子を聞かれたりすると思うので見てもらうのが1番ですよ(*^_^*)

  • たろすけ

    たろすけ

    そうだったんですね。
    次様子がおかしい時に、動画を撮影して総合病院へ連れて行こうと思います!
    やっぱり見てもらったほうが、安心できます(>ω<)
    ありがとうございました☆

    • 5月18日