※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

遅くなるので、遊びに行ってから宿題をするか迷っています。皆さんはどうしていますか?

小学生のママさんに聞きたいです。

お子さんは宿題やってから遊びに行っていますか?
遊びに行ってから宿題ですか?

うちは15:45に家に帰ってきてそれから宿題をやるのですが、遅いと16:45とかまでかかります。
門限は17:00です。
約束してるのに相手の子に申し訳ないなあと思い、宿題を遊びに行った後にしようかなと考えています。
ですが、うちのタイムスケジュールではなかなか難しいかなあと迷っています。
みなさんどうされていますか?

コメント

みい

帰ってくる時間によりますが、上3人は普段は遊びに行って帰ってきてから宿題やってます✋
小学生組の一番下は宿題やるのに時間かかるので漢ド、計ド、音読が基本の宿題なんですが漢ド、計ドどちらか終わらせてから行くように言ってます😌

• 凜坊

凜坊

うちの子も宿題にかなり時間かかります💦
    1つ質問なんですが、親が宿題チェックしますよね?字が適当な時って直させますか?
    厳しいのかな?という思いもありますが字を覚えられなくなりそうで💦

• 2月6日
  • みい

みい

上3人は高学年なのでしませんが、小学生組の一番下は連絡帳で宿題の範囲は把握しますが、例えば漢字など一語一句確認はしないです✋
    私の隣などでやったりし時に明らかに適当な字があれば直させると思いますが、大事なのは書き順なので字の汚さより書き順を間違えたりしたら注意します✨

• 2月6日

うちは次男は1年生なので、宿題の量も少なく、5~10分くらいでちゃちゃっとやってから遊びに行きます。
長男は5年生で1時間くらいかかるし、5時間、6時間授業で帰りが遅いので、遊びに行って帰って来てから宿題をやっています。

終わらなくて、22時頃とか、朝早く起きて、とか自分で色々考えてやっていますょ。成績はいい方です😌✨

• 凜坊

凜坊

宿題どんな量ですか?
    うちも1年生ですが45分とかかかります。
    プリント漢字1枚計算1枚、音読、計算カードです。

• 2月6日

退会ユーザー

漢字一文字か二文字くらいですかね~😅漢字か計算かどちらか。音読はやっていません。

• 2月6日
ママリ

うちは帰宅15時なんで、
宿題終わらせてから遊びですね😭✨
30分〜遅くても1時間かな?

門限は17時。
夏は家の前で隣の家の子(同い年)と遊ぶときだけ17時半までです🤣✨
近所の子みんなそんな感じなので宿題終わってから集合ですね😖

学校終わるの遅いですねぇ😖💦
遠いんですかね〜😢
うちは学区のハズレですが5時間授業で下校が2時半、30かけて歩いて帰ってます😖💦

ちょっとお子さんかわいそうな気がしちゃいます〜😭💦

と言っても5時に帰ってきてそこから1時間勉強やられちゃ堪んないですけどね…😭💦

うーん😖

• 凜坊

凜坊

下校が15:00、帰宅が15:45です。
    遊ぶ時間が短すぎると思ったので昨日から遊びから帰宅後に宿題やらせてますが、帰宅後すぐに宿題にとりかかるのでこっちの方がいいかなあと思い直しています。

• 2月6日
yumichi♡3児のおかん♡

うちは、宿題終わってから遊びに行く。にしてます!
遊びに行って帰ってからするってなると…
めんどくさいのか中々やらないので😣
うちは、16時頃帰ってきて
さっと終わらして、17時10分までに帰ってきますよ💡

• 凜坊

凜坊

うちの子は45分かかるので遊ぶ時間が短いと5分とかでかわいそうだなあと思ったので昨日から遊びの帰宅後に宿題にしてみたら、帰宅後すぐに宿題にとりかかるのでこっちの方がいいかなあと思い始めています。

• 2月6日