※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食で初めての卵の進め方が分からないです。耳かき1さじとかの意味もわかりません。教えてください。

離乳食始めて1ヶ月とちょっと経ったんですが、
初めての卵ってどうやってあげたらいいんですか?

よく耳かき1さじとか書いてあるんですけど、よく意味がわからないです(笑)

誰か進め方教えてください(;_;)

コメント

さくら

ゆで卵を作って黄身をこの画像くらいの量を2日おきにあげてました☺

• m

m

なるほど!!!
    2日おきにこのくらい量増やしてけばいいってことですかね?

• 2月5日
  • さくら

さくら

そうしてましたよ✨

• 2月5日
  • m

m

ありがとうこざいました☺️

• 2月5日
hana

耳かきひとさじっていうのは耳かきですくうくらいほんの少し、ってことですよ!
20分茹でたゆで卵を、できたらすぐに半分に割って、白身と触れていない黄身の部分から耳かきひとさじ取り出してあげます。
加熱することでアレルギー成分が減少するため、また、白身のほうがアレルギーの可能性が高いのですが、放置していると白身の成分が黄身に移行してしまうためです。

2,3日あけて次は耳かきふたさじ、また、2,3日あけて次は耳かき3さじ…というように増やしていき、黄身一個食べられるようになったら次は白身も耳かきひとさじから、同じように増やしていきます。

• m

m

わ〜めちゃ詳しくありがとうございます!!わかりやすいです!!

20分も茹でるんですね!!
    黄身一個食べられるようになったら、卵ボーロって食べれるんですか??

• 2月5日
  • hana

hana

長男が卵白でアレルギー出たのでお医者さんにいろいろ教わりました😂

卵ボーロは、「卵黄のみ」とか書いてることもありますが、ゆで卵と違って製造過程で厳密に卵白と卵黄を分けることはできないので、卵白もクリアしてからのほうが無難です!

• 2月5日
  • m

m

そうなんですね!!
    ちなみに、黄身一個は問題なければ何日くらいで終わりますか?

卵白も同じように茹で卵にしてから耳かき1さじずつ2日おきにあげるんですか?

• 2月5日
  • hana

hana

きっちりやったら一ヶ月くらいかかります😣
    卵白も同じ感じです👍
    卵白のほうがアレルギーの確率が高いので、卵黄クリアしたから卵白も大丈夫だろ〜って油断しないほうがいいです😣息子は卵黄大丈夫で油断してたら卵白アレルギーだったので😭

• 2月6日
  • m

m

1ヶ月ですか!!
    きっちりやったほうがいいんですかね?😓

卵白の方が確率高いんですね!わかりました!

• 2月6日
  • hana

hana

量が増えることで出る場合もあるので、可能なら…って感じですかね。
    私は結構大ざっぱにしてて💦(笑)
    白身は最初少量で大丈夫だったからいけるだろーと増やしたらアレルギーが出ました😱
    ある程度量いけたら大丈夫かもしれないですが!

• 2月6日
  • m

m

なるほどです!!
    半分くらいはしっかり様子見てやってみようと思います!!

卵白はさらに注意ですね😥
    詳しく教えて頂きありがとうございました!☺️

• 2月6日