※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままラテ
その他の疑問

札幌在住の方、教えて下さい。来月、東京から札幌市西区の発寒に引越し…

札幌在住の方、教えて下さい。

来月、東京から札幌市西区の発寒に引越しします。

3月で1歳になる子がいるのですが、札幌市西区の保育園事情がわからなくて…1歳4月入園を見送ると途中入園は厳しいですか?
共働き、育休明け時短勤務です。

3月入園は東京で申し込んで不承諾通知をもらい、育休は延長しようと思っています。
札幌では土地勘がないので、4月入園は見送って(日程的にもう無理かとは思いますが…)育休を半年延長し、夏頃から保活しようと思っています。

あと、私は車を運転しないので冬の送り迎えのことを考えると自宅近くもしくは通勤途中の保育園の方がいいでしょうかね?

コメント

おむこむの母

西区発寒に住んでます。
西区は子供が多いのでどこも人気です。
途中入園は厳しいかと思います。
私も冬は極力運転はしたくないので、家の近くの保育園に希望をだして、4月から通う事が決まりました( ´ ꒳ ` )💡

• ままラテ

ままラテ

そうなんですね。中心地から少し外れてるので、大丈夫かなと思ってました。
    やはり、家の近くで保育園探した方が良さそうですね。
    発寒、住みやすいですか?

• 2月5日
  • おむこむの母

おむこむの母

なかなか西区は厳しいですよ(><)
    住みやすいです!治安もいいですし、子育てはしやすいかと( ´ ꒳ ` )💡

• 2月5日
  • ままラテ

ままラテ

大きなスーパーもありますし、住みやすそうかなとは思ってましたが、実際に住んでる方の意見が聞けて良かったです♡ありがとうございました。

• 2月6日

こんにちは
私は西区民では無いのですが、途中入園は難しいと思います。
今まさに4月入園の2次募集が締め切り間近です。そして添付画像は2次募集の一覧です。
小さくて申し訳無いのですが1歳でちらほらとまだ空きもありますがおそらくすぐ埋まると思います。
空きがあっても遠方や不人気の園などかもしれません。
不安を煽るようで申し訳ありません💦
どこでもいいからとにかく入りたい!っていうくらいなら夏頃からの保活でも大丈夫かもしれませんが、園をある程度選びたいのであれば今からの保活をお勧めします。
とは言っても2次の締め切りも7日までなので、検討するならばまずは西区の保健センターに相談が1番かと思います。

退会ユーザー

こちらは参考ですが、去年11月の1次募集締め切り間近の一覧になります。
    こうやってみると1歳児よりは少ないですが2歳児でも募集はしているみたいなので、2歳まで待つのもひとつの選択肢かもしれません。

• 2月5日
  • ままラテ

ままラテ

具体的な資料までありがとうございます!私、チョットのんびり考えすぎてたなと焦り始めました!西区、激戦区なんですかね?

引っ越ししたら見学行ったりして保活始めようと思います。

参考になりました!ありがとうございます♡

• 2月5日
えり

私も去年3月に引っ越してきて発寒に住んでいますが、途中入園無理でした😭💦
西区は保育園激戦区らしいです💦

• ままラテ

ままラテ

一年前、同じ状況だったんですね。
    発寒、住みやすいですか?
    西区は激戦区ですか…
    ちなみに今年の4月は入園申し込みされましたか?

• 2月5日
  • えり

えり

公園も多いしイオンもあるし子育てサロンも多くて発寒住みやすいです!

今年はしていません😔
    去年引っ越してすぐ申し込みしましたが全然ダメでした‥

• 2月5日
  • ままラテ

ままラテ

イオン、調べてみたら凄く大きいんですね!
    子育てサロンもまだ行ったことないので、札幌で行ってみようかなと思います。もしかしたらどこかで会ったりするかもしれないですねー!

ありがとうございました♡

• 2月6日

発寒の近くに住んでます

西区は激戦区で有名で
ファミリーも多い地域です
シングルとか収入が低いとか点数が高くないと入れません
私の周りで
途中入園できたって聞いたことないです
来年狙うしかないと思います

• ままラテ

ままラテ

激戦区でしたか…調べれば調べるほど、大きなイオンがあったり、公園もあったりして子育て世代に人気なのもわかります。という我が家もそうなんですが…

札幌1年目は保活もしつつ、子供と色んなところ行って過ごそうかなと思って来ました。早くコロナが終息するといいのですが…

• 2月6日
ぽー

西区西町に住んでいます

去年西区は、北区、東区、西区と3番目に激戦区の地区でした。
私は去年4月入園で手稲区第一希望で受かりましたが、1歳だと多分4月入園でも西区は厳しいと思います。
同僚が1歳4月入園できず、延長しお子さんが2歳で復帰してました。

今年は手稲区でさえ、フルタイムでも厳しそうみたいです。

• ままラテ

ままラテ

皆さんのお話を聞いて、2歳までの延長も視野に入れて動かなきゃいけないなと思いました…

ここは割り切って、札幌を楽しもうかなと思い始めてます。

フルタイムでも厳しいなんて、時短だと点数低くなるってことですよね⁇2歳…入れると良いのですが…

• 2月6日

西区激戦区です。
私もなんとか息子入れれました。
関係ないですが、来年4月に西町に認定こども園出来るみたいですよ。
家のポストに入ってました。
発寒の場所にもよると思いますが、保活する際保険センターで聞いてみてください。

• ままラテ

ままラテ

新しい認定園出来るんですね!実績?がないから不安ですけど、新規なので募集人数は多いですもんね。狙い目ですね。

まずは保健センターですね!

• 2月7日