※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が指差しをせず、心配している女性がいます。娘は簡単な指示は理解しているようですが、指差しをしないことが気になっています。同じ年齢の従兄弟は既に指差しをしており、焦っています。指差しの練習方法について相談しています。

指差しのいい練習方法って何かありませんか?

1歳2ヶ月の娘がいます
娘はまだ指差しをしません
指差しをしてくれるようにいろんな物をわたしが指差ししてはいるのですが中々指差しはしてくれないです
絵本を見せて「◯◯はどれ?」と言って見せて見ても大体無反応でスルーされるか絵本を奪い取られるかのどちらかです
たまに該当するものを手で(パーの状態で)示してくれる時をあるのですがそれは1日に1回やるかやらないかくらいの確率です

ここ最近簡単な指示や言葉等は分かってはきてるので(例えば「ちょうだい」と言えば手に持っている物をこっちに渡してくれる、お昼寝の時に「ねんねするよ!ねんねー」と言えば布団まで来て昼寝の時に着るスリーパーを投げてくれたりです)わたしの言ってることは少しだけなら分かってるのかなーとは思っているのですが
自分で指差しして意思表示しないので少し心配です

同じ1歳2ヶ月の娘の従兄弟にあたる子がもう指差しをしているので少し焦っています

何か良い方ありますか?

コメント

m

手が届くものを使ってダメなら、水族館や動物園はどうでしょう?

うちの娘は水族館によく連れてってるのですが、指差しするようになりましたよー😃

  • まい

    まい

    そういう方法もあるんですね
    水族館や動物園は気軽に行ける距離にはないんですがまだ連れていったことがないので近いうちに連れてこうと思います
    回答ありがとうございました

    • 2月5日
deleted user

私も自分で意識して指差してました💦
普段指差しはしないのですが、しばらくすると息子も指差し始めました😅

  • まい

    まい

    何度も指差しするのが一番ですかね💦
    回答ありがとうございました

    • 2月5日
りんご

金魚が逃げたとか、あとは図鑑的な絵本を多く見ていました。あとは絵カード取りとか

  • まい

    まい

    図鑑とかカード良いですね!
    やってみようと思います
    回答ありがとうございました

    • 2月5日
ポン太

過去の質問に失礼します。
その後、指差しはされましたか?

  • まい

    まい

    1週間くらい前から指差しをするようになりました!

    • 3月24日