※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんが、最近ミルクを拒否するようになり、遊びのみのような行動が目立つ。授乳量が減少し、外出時や預ける際に困っている。対処法を知りたいです。

もう少しで生後3か月になります。最近遊びのみのようなことが多いです。完母よりの混合です。前までは母乳左右10分でミルク100を足していました。朝は分泌が良い為母乳のみ、夜間又は朝方はミルクを120〜140程のんでいました。
ここ最近は授乳中にキョロキョロしたり、乳首をすぐに離してしまいますが母乳はなんとか20分のんでくれます。
ミルクののみがよくなくキョロキョロしたり、体をクネクネしたり、舌でコロコロと哺乳瓶の乳首を転がしています。元々かなりしっかりとミルクものんでいたので、ミルク拒否なのか遊びのみかわからず困っています。
今朝はミルクを160つくりましたが、80程しかのみませんでした。授乳間隔はかなり空いていたのでお腹は空いていたと思います。
授乳量が少しになっているようで不安です。
娘を用事でたまに数時間だけ旦那さん・母に預けたりする際や外出時などはミルクでおこなっていましたが、このままだと娘がミルクをのまない、預けられないのではないか不安です。

コメント

くらげ

時期的なものなので体重が減っていくとかでなければ大丈夫ですよー!うちも今下の子が絶賛飲みムラ中です!180しっかり飲んでたのに今は60とか😓上の子のときもありました!

• まりな

まりな

体重は今6kgです。夜中や明け方にミルクを160作っていますが、今は100から120しかのみません。夜中は授乳間隔が9時間ぐらい空いているのですが、規定量よりかなり少ないです。昼間は母乳をのむというこだわりがあるようで、預けた時にらミルクをあげるとギャーギャーと暴れてから、ようやくのむようです。
    市の保健師の方に遊びのみのことを相談したら、時期的なことで体重が増えていたら問題ないですよ。部屋を静かにしてあげて授乳してくださいと言われました。授乳時にはケープなどして刺激をなくしてみたら、少しキョロキョロしなくなりました。
    母乳にこだわるのが少し困ってしまいます…たまーに預ける時や外出時はミルクにしようと思っていましたが。

• 2月6日