※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

スプーン練習についての質問です。スプーンでご飯をすくう練習をする際、手を誘導しているが、まだうまくできないようです。この方法で練習しても大丈夫でしょうか?

スプーン練習についてです🙇‍♀️
9ヶ月ごろから手掴み食べをさせていて、ちょうど同じ時期にスプーンにも興味を持ち出してご飯をすくうマネをしだしたのでヨーグルトをすくわせてみたら自分ですくって食べたのでたまに持たせるようにしていました

今はパンなど手の汚れないものは手掴みで、ご飯など手の汚れるものはスプーンを渡さないと大泣きするので大半持たせているのですが、ご飯をすくうのはまだうまくできないみたいで、私が手を誘導してすくわせて、口には自分で運んでいます
ご飯の上にスプーンを沿わせてる感じです😅

このまま私が誘導してすくわせても練習になりますか?
スプーン練習どのように進めましたか?

コメント

牛乳スタンドピットストップ

まだ早くないですか?

• あいママ

あいママ

早いですよね〜😆
    私たちもびっくりです🙌
    使いたいのであれば練習になればと思って質問しました👌
    手掴みしたかったらスプーン捨てて手掴みしてますし、したくなかったらスプーン要求してきますし、どっちも嫌なら食べさせるって感じでやりたいようにさせてます🙋‍♀️

• 2月5日

十分練習になりますよ!
自分のやりたい!があればどんどん練習してくれるので、ヨーグルトやうちはお茶漬けもすくいやすそうでした😊💡

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます😊💓
    そうなんですね🥰安心しました❤️
    うちもすごくやりたがってスプーン離さないのでどんどんやらせてます🌸やりたいことはやらせるスタンスです🥺💓
    ご飯すくう勢い余って後ろに飛んで行ったりしますが😂😂

• 2月5日

退会ユーザー

それでいいと思いますよ❤️
    うちも1歳なる前くらいからスプーンやってます✨
    その日によって手づかみがいい日もあったりしますよね💡
    そのうちにちゃんと出来るようになりますよ💓

• 2月5日
  • あいママ

あいママ

ありがとうございます😊💓
    自信持ってやらせます🥰

• 2月5日