※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

二歳児のイヤイヤ期で育児が辛い。冷静に対応しようとしているが、怒鳴ったりしてしまい、自分も疲れている。どうすればいいですか。

二歳児辛い。
育児したくない
そんな事を思ってしまいたくないけと
嫌で仕方なくなってきて
皆さんもイヤイヤ期辛い時期でしょうか?
冷静た対応は心掛けてはいるものの
息子に少し怒鳴っちゃったり
パシンってしちゃっていて
治せてなくて病んできてまして
なにをどうすべき対処法しなきゃいけないでしょうか。教えてください

コメント

まま

まさに私も今その壁にぶち当たってます。
冷静になればいけなかったと後悔反省の繰り返しです。。。
昨日の夜考えたのが、
とりあえずカッと怒るときは、5秒数える。それでもイライラしてたらその場をはなれるをしてみようと思ってます。
毎日楽しく育児したいですよね。まーいっかーと思うように心がけて、注意しないといけない時は冷静にを心がけるです。
人間ですもん。親だって感情的になります。そんな自分を受け入れながら、とても大切な可愛い子どものために頑張るしかないなと思ってます。
カッと怒ってしまって後悔の無限ループ早く脱出したいですよね涙 お互い育児頑張りましょう!!!涙

イライラしますよねー!
自分の子だけ特にひどいような気がしますし😅
でも、怒鳴ってもぎゃ効果なんですよねー。
うちは女の子なので、女子は共感が大事って何かで読んだので、◯◯したかったんだよね。でもね、、、って論理的にお話しするようにしてます。
もー限界!ってなったら寝室にひきこもります笑

レッサー

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期、本当に大変ですよね。成長の過程といえど、毎日毎日相手するのは、親といえど、本当に根気がいる事ですもんね。
イヤイヤする時は本人も何が嫌なのかわからなくなっていて、全てが嫌になってしまう場合が多々です💦
そうゆう時は、とりあえず嫌だよねーー。と共感するのが手っ取り早いです😅
共感すると、あ、受け入れてもらえたと思って少し聞く耳をもってくれたりします。

あとは、じゃぁ、どうしよっかー?と選択肢を親が出して選ばせると、自分で決めた!という達成感でスムーズに事が進んだりします。。
例えば、着替えてー!やだ。
嫌だよねー。じゃぁ、AとBどっちの服がいい??
子どもが選ぶ。
じゃぁ、こっち着ようか?うん。
となったりします。。
服を着る前提で選択肢を出すと子どもが自分で決めた事に満足して着てくれたりします。
あとは、今日は違うお部屋で着てみる?とか何かいつもと違う事をするとワクワクして案外簡単にやってくれたりします😅
もちろん、親だっていつでも冷静でいられませんし、もうーー!となる事も多々ですが、そうゆう時は、あーー、ママもイヤーーー。って感情を出してもいいと思います。
ママだって人間です。ロボってではないですし、子どもも親の感情を察する能力はあるので、いつもと違った反応を見せてくれるかもしれません。

わかります。
私も2歳前後のイヤイヤ期の時は本当に辛かったです。

私も色々な方法を試して、その日はうまくいったけど次の日はダメだった、、なんてよくありました。

一応私がいろいろ試した方法をいくつかお伝えします。

①オムツ、着替えイヤイヤ→オムツや洋服を並べて「いらっしゃいませ〜♪今日はどれになさいますか〜♪」とオムツ屋さん、洋服屋さんごっこをする。(ハブラシ屋さんごっことかでも使える)

②お風呂イヤイヤ→「今日はAのオモチャ持って入る?Bのオモチャ持って入る?」とお風呂入る、入らないの選択肢ではなく、どのオモチャを持って入るかの選択肢にする。(お出かけなどにも使える)

③公園から帰るのイヤイヤ→「今日はペンギンさんになって帰る?ウサギさんになって帰る?」上記の②とほぼ同じ。

④イヤイヤされた時、「どっひゃーーー!!イヤかぁ〜🤣そうかそうか〜」とオーバーリアクションで反応する。

こんな感じです。
どれをやってもダメな日もありました。
「○○させなきゃ」と思うとイライラするし辛くなるから、「○○しなくても死にはしない」と思って諦めてました。
例えば「オムツはかなくても死にはしない」「お風呂入らなくても死にはしない」なように。
1月の寒い時期に、毎晩お風呂あがったあと、息子は全裸で1時間ぐらい遊んでました。。
1時間もすればふとした時にオムツやパジャマ着てくれました。

• ズボラなA型

ズボラなA型

横からすみません💦
    とても参考になりました😊
    毎日毎日怒ってばっかりで反省です😭

• 2月5日
猫LOVE

イヤイヤ期、うちの息子も本当に酷かったですよ〜😅

とにかく毎日根気と忍耐強さが大切でしたね💦
ダメなことは泣こうがわめこうがダメと教えるのが大切ですね😅

ゆゆ

ついカッとなっちゃうことありますよね😅みいさんだけじゃないですよ😌
うちはとにかくスキンシップをたくさんすることを心がけてます!
朝起きたら大好きだよってギュー、昼間も可愛いね~ってギュー、とにかく自己肯定感を育てる努力をしてます😃その成果かは分かりませんが娘はあまりイヤイヤしたりはせず、割りと穏やかに毎日過ごせています☺️