※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

父が障害者手帳を持ち、低収入で家計が心配。手当や生活保護は受けられる?家族が援助困難。

カテゴリー合ってるかわからないですが、すみません。

私の父が以前、くも膜下出血で倒れ手術になり今は回復しました。一人暮らしで障害者手帳を精神の3級で持ちながら障害者として仕事場に雇っていただいています。
定期通院で医療費もかかり、仕事も障害者としてなので給料は低く急に倒れたり再発して何かあって仕事を休んでしまったらなんの保証もなく家賃が払えないなどのことが起こる可能性があります。

こんな場合でも、手当をもらったり生活保護などは受けれないのでしょうか??

私の家庭は子供が四人いる為、なかなか援助が難しくとても心配で悩んでおります。

批判等はご遠慮願います🙇‍♀️

コメント

お疲れ様です。
細かいことは市役所に確認される方がいいと思います。その方がそのまま手続きもできる可能性がありますし。世帯が別などの条件を満たせば生保受けれると思います。

ままり

会社で健康保険に加入されていれば、万が一入院等で仕事をお休みされても傷病手当金が下りると思います。
また年金を掛けていらっしゃれば、病気が原因で働けなくなれば障害年金の受給が出来ます。(年金受給前でしたら)
最終的に色んな手段を使っても生活困難であれば生活保護の申請も可能かと思います。(受理されるかは市の判断になりますが。)