※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の事で相談です。コミュ力がないだけなのか他に原因があるのか、どう…

夫の事で相談です。コミュ力がないだけなのか他に原因があるのか、どう思いますか?
子供ができる前からあったことなんですが言動行動が最近めちゃくちゃ気になるようになりました。
夫はもともと話すのは苦手な方で電話や店員さんと話すのさえ嫌な質です。以下の様なことが多々あります。
例①間違ってることがあると黙る
お店での注文等で「Aをひとつ」と注文し「Bをひとつですね」等間違えて確認されたとき固まります。私が「AじゃなくてBにしたの?」と夫に声をかけると固まりが解除され店員さんに訂正します。声をかけないと固まったままです。

例②話の勘違い
私の実家に子供が出来た報告に行ったとき「近所に同年代の子供はいるのかな?」と夫が父に聞かれ「いますよ」と答えました。実際にはいません。「いないでしょ?」と私が横から口を挟むと「えっ?」と言って少し黙り「自分の子供時代の事かと思いました。」との事。何を勘違いしていたのかその場で話に上がってない夫の子供時代の事を聞かれたと思ったそうです。

例③知ったかぶり?勘違い?
この辺でA事件あったよねと私から話を出しあー、あったねと少し話していたら話が事件内容が全く噛み合わずお互いに黙ってしまいよくよく聞いたら知らなかった事件だったと。じゃあ無理に合わせなくていいのになーと思いました。

例④話のテンポ
夫が私以外の人と話すときに多くそう感じるのですが会話のキャッチボールのテンポが遅いです。
「○○だよね」「…。そうだね」みたいな。その間はなんなのかと気になってしまいます。緊張しているのかな?とも思うのですが夫親族や夫両親と話すときもそうで時には黙ったままの事もあります。
私両親と話すときもそうなってしまうので空気が一瞬凍ります。私と話すときは気が抜けてるからか慣れているからか普通のテンポで会話できてます。

例を書き出すときりがないのですが上記のような事が多くて子供が産まれてから心配になってきました。子供はまだ小さいですが成長して夫と子供だけででかける場合も出てくると思います。そのときに特に店員さんに訂正が出来ないとか会話が出来ないじゃあ困るよなと。
独身時代はどうしてたのかとか気になりますが多分何かしら起こっても気にしなかったのかなと思います。もうちょっとしっかり会話(訂正だけでも)出来ないかな?と思うのですが夫自身は全く気にしてません。なぜ気にしないのか謎なレベルなんですが…。
ただただコミュニケーション能力が低いだけなのかなんなのかどう思いますか?変な相談ですみません😣💦

コメント

ママリ

コミュニケーション能力が低いか、
もしくは育ちですかね〜

反論できないような環境で育ったとか…😅❓
直らないと思いますよ😅💦

でもqqqさんとは会話できるんですよね☺️✨
訂正できないのは、困る時は困るけど…ご飯ぐらいだったらB食べても良いかな?と😖✨

旦那さんは『どうしよ、間違ってるな、何て言おう。間違いを指摘されたら相手は気まずいんじゃないか…』
なんて事を心の中で考えているのかも❓

近所に同年代の子供はいるのか❓の質問も、私でも答えにくいかな??
えっ近所に妊婦さんがいるかってこと?お腹の中にいるのなんて知らない…
って感じになって、うまく聞き返したりもできなくて適当に話したのかもしれませんよ💦💦

旦那さん自身が気にしてない&仕事ができている
ならあんまり気にしなくて良いかもしれませんよ😖✨✨

多分答えにくい質問は適当に返すか、黙ったままにして生きてきたんだと思います😅✨✨
妻としてはもどかしい?気持ちになりますよね😅💦💦

qqqさんとは話せるんですし、お子さんはゆっくり言葉を覚えていくので、お子さんとも話せると思うなぁ🥰✨