※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で嘔吐後、何を飲食させるべきか相談です。お茶を飲んで元気になったが、食事に不安。何をあげるべきか教えてください。

昨日の深夜、息子が7回くらい嘔吐して救急に行き、胃腸炎かなぁと言われました。
最後の嘔吐は、黄色の胃液でした💦

朝起きて、私が寝てる間にお茶をごくごく飲んでて、吐くかな?と思ったのですが、吐かず今も元気に遊んでます。
質問なのですが、この後の飲み物、食べ物は何をあげればいいでしょうか?😭💦
初めての胃腸炎で、私も高校生になったのが最後なので忘れちゃいました(T_T)

コメント

ab

お茶を飲んでも吐かないようならご飯も受け付けると思うので消化にいいものがいいですね😊
うどんやおかゆなど!
のみものはポカリなどがいいかと!

• ab

ab

深夜に嘔吐していたとのことなのでお茶や水ではなく吸収率の良いスポーツドリンクなどの方がいいですね!
    経口補水液でもいいと思いますがもしかしたら味が受け付けないかもなので😊🙌
    食べ物飲み物は乳製品、乳酸菌入りのものは控えた方が無難ですね☺️

• 2月5日
  • みつき

みつき

コメントありがとうございます!
    そうなのですね🥰
    うどんあげてみました\(^o^)/お腹すいてたみたいで、喜んで食べてます😭💗
    スポーツドリンクって、赤ちゃんのアクアライト?ってやつでも大丈夫でしょうか?💦
    ヨーグルトとかは控えた方がいいんですね。ありがとうございます!

• 2月5日
  • ab

ab

よかったです☺️
    消化するのにも体力を使うので柔らかめがいいですよ♡
    アクアライトでも大丈夫です🙆‍♀️!
    もちろん赤ちゃん用のポカリでも大丈夫です😁

• 2月5日
  • みつき

みつき

こんばんは🥰
    あれからうどんもおかゆも吐いてしまい、バナナは何故か吐かず食べてました😭💗
    ライナスさんに聞いて、アクアライトたくさん買ってきました(笑)ありがとうございます✨

• 2月6日
はなさお

うちは最初すりおろしりんご、もっと食べれそうならうどんやおかゆあげました。
先生には欲しがるなら何あげても良いよって言われましたよ。食べれないなら飴を勧められました。
うちの場合は朝昼食べても吐かなくて夕方に全部出ちゃうって感じで全然エネルギー取れて無くてだんだんゴロゴロ時間が多くなりました。
もどしてたしもうちょっと飴あげれば良かったのかもと後悔してます😔
5日ほどその状態が続き結局点滴をして2日ほどしたら復活したのでホッとしました☺️

• みつき

みつき

コメントありがとうございます!
    飴とかでもいいのですね😮
    とりあえずエネルギーを、って感じでしょうか🤔🍒
    すりおろしのりんご嫌いみたいで食べてくれなく、素うどんあげたら喜んでたべてます(T_T)
    子供が食べれないと不安感に襲われますよね…。
    ありがとうございます✨

• 2月5日
マロッシュ

息子も今胃腸炎療養中です😭
病院の先生に言われたのは食べたそうにしているのでしたら、お粥やクタクタのうどんをいつもの半分くらいから与えてくださいとのことでした。
あまり沢山あげると胃がビックリしてまた吐いてしまうこともあるようです。
息子の場合食べたがってはいたのですが、吐いた次の日のお昼ご飯までは経口補水液のみで、夕飯からお粥を少量あげました。
適度な塩分も必要なようなので、お茶よりは経口補水液を飲ませてあげるのがいいようですよ😊

• みつき

みつき

お仲間ですね😭😭💗
    何回も吐くからビックリしちゃいました(T_T)💦
    アクアライトってやつ飲ませてます!赤ちゃん用の💦
    もう藍さんのお子さんは復活してきてますか?
    コメントありがとうございます✨

• 2月5日
  • マロッシュ

マロッシュ

突然でビックリしますよね😭
    息子は日曜日に症状が出たのですが、今日はだいぶ復活してきて、いつものご飯半分程度までは食べさせて様子見てます!

• 2月5日
  • みつき

みつき

こんばんは🥰
    回復に向かってるならよかったです゜゜(´O`)°゜
    うちの息子も回復に向かってますが、私が嘔吐してしまいました😣うつりましたかね…
    藍さんは大丈夫でしょうか?💦

• 2月6日
  • マロッシュ

マロッシュ

うつってしまったのかもしれないですね😣💦
    看病しながら辛いですよね💦
    私は今のところ症状は無く、大丈夫そうです!

• 2月6日