※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ
子育て・グッズ

友人に子供を預けて用事を済ませた経験がある方いますか?子供好きな方であれば大丈夫でしょうか?逆の立場だとリスクを考えて預けられないです。

友人に子供を預かってもらい、用を足したりしたことある方いますか?
私は、旦那と別居しているため、実家は、遠方で、義母は、頼れないため子供を預かってくれるとの事ですが子供好きな方であれば平気なものでしょうか😅逆の立場だと、私は、絶対いろんなリスクを考えると預かれないので。

コメント

ひなママ

家族でない場合気を使うし心配なので、一時保育利用します!

ママリ🔰

少しの間なら(母乳マッサージの間にとか…)友人の子を預かったことあります!自分から言ったわけじゃなく頼まれたのですが💦多少の怪我とかを責めるような気持ちが出てしまうなら,預けないほうがいいし,命に関わらなければOK!くらいに思えるなら少しの時間預かってもらうのもありなのかなぁと思います。

tmhnm✨

2人目を妊娠中つわりがひどくて上の子の相手がしんどかったときに、自分の家に友達親子がきて上の子を見ててもらい、自分は別室で寝ていたってことならあります!
でもこれは何かあればすぐかけつけられます。

友達に預けて用事に出かけるってのは、その用事の場所(距離)や時間、そしてその友達の子育てに対しての信頼にもよりますが、安心してそういうのできるのはやはり子どもが小学生とかある程度大きくなってからかなーって思ってます!

ドレミファ♪

預かる子供によると思います😅
うちのは意思の疎通はまだ難しいけど
ダメ❗️っていえばやらないのと癇癪もない人見知りしない少し転んでも泣かないし最悪体重軽めなので抱っこでなんとかできるけど

とにかくイヤイヤ
親がみえないとギャン泣き
頭から落ちる癇癪とかはさすがに快く預かれないです😅

食事なしの2~3時間とかななんとかいけるかな🤔

あとは友人が子育てしてたとか落ち着いた(お子さんが小学生)とかなら預かってもらうと思います

ちょこ

子ども好きってだけで子育て経験がないのなら、預けたりはしないです。
子ども好きっていうのだけでは子どもは見られませんから💦
もう少し大きい、小学生くらいなら子育て経験がない人でも見ていられると思いますが、まだ2歳ですと難しいかなと。
私なら、そのご友人がいまお子さん2人以上を育てていて、なおかつ自分の子どもとも面識があって、近距離短時間の用事を済ませる間なら預かってもらうかな🤔
2人以上と指定している理由は、やはり2人や3人の子どもを毎日相手しているお母さんは、ひとりしかいないお母さんよりも複数人を同時に見ることに慣れていて安心だからです。
そのお子さんたちも、自然と小さい子にも優しくできる子が多いと感じます。
ただ基本的に、万が一のことが起きたときに友人との関係が壊れる可能性もありますし、どうしてもという場合以外は預けないと思います。
これから頻繁にそういう機会がありそうなら、これを機に保育園やこども園に一時保育を申し込んでみてもいいのかなと思います。