※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚した方、名字を旧姓に戻しましたか?これから離婚するにあたり、子も…

離婚した方、名字を旧姓に戻しましたか?

これから離婚するにあたり、
子もいて、保育園の事や自分の通帳やカードの変更手続きなどたくさんあり、面倒なので戻さない方向でいこうか悩んでいます。

離婚するのに嫌いな旦那の名字を名乗り続けるのも嫌だなと思いましたが、ありふれた名字なので、まあいいかとも思ってきちゃいました。


旧姓に戻さなかった方、良ければコメントください😣

コメント

るー

戻しませんでした😃
手続きも面倒だし、そもそも私にとってはもう自分の苗字だったので戻す理由もなく。離婚から6年で再婚したので、子供の苗字を二回も変える事にならず結果良かったかなぁと思います。
ただ、再婚相手がまさかの外国籍で(基本夫婦別姓になる)元旦那の苗字を使い続けて欲しくないと言われて、でも娘が苗字をアルファベットにしたくないとか言って(当たり前ですよね💧)主人の通名の苗字への変更がめちゃくちゃ大変でした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😣
    手続き面倒なのと、自分の子の名字何度も変えさせるの嫌ですよね💦
    本当悩みます💦

    • 2月5日
︎☺︎❤︎

自分のことではありませんが
私が小学生の時に親が離婚しましたけど旧姓に戻さず
今もずっと父親の名字です😂
私は結婚して名字は変わりましたが母と兄はそのままです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の意見として、何か思いましたか?
    本当にどーするか悩みます💦

    • 2月5日
  • ︎☺︎❤︎

    ︎☺︎❤︎

    みんなに離婚したとか片親だとかバレるのが嫌だったので母親の旧姓じゃなくて良かったです😌

    手続きとか大変そうですもんね😭

    • 2月6日
deleted user

戻さないと自分の旧姓にはもう戻ることが出来ないみたいなので戻しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもそうなんですよね〜😣
    女ばかり面倒なことになりますよね💦

    • 2月5日