※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子がマイコプラズマ肺炎になり、抗生物質が苦手。飲ませ方に悩んでいます。何か良い方法はありますか?

1歳10ヶ月の女の子がいます。

昨日発熱と1週間咳が続くので病院行くと、マイコプラズマ肺炎になりかけており、抗生物質が処方されました。

1週間前はインフルAになり、粉状のタミフルに水を少し入れて練り、カップのアイスに挟む形で飲ませていました。その時は騙されて飲んでくれたのですが、今回はカップアイス自体を警戒し、全く飲んでくれません😫イヤイヤ期も相まって本当に大変です。笑 今朝もアイスをひっくり返えされました...

タミフルもなかなかの苦味がありますが、今回の抗生物質も苦味があるようで、アイスなど味の濃い物と一緒に飲ませるよう指導がありました。飲み合わせも色々あり、ヨーグルトなど酸味のあるものはおすすめしないと言われました。

咳止めなどジュースと混ぜて飲めるような味しない粉薬は普通に飲んでくれるのに😫今回はマイコプラズマなので抗生物質が1番大切です。

どうしたら良いのでしょうか😫お手上げです。笑
ぜひ教えて頂きたいです😭

コメント

かな(◍•ᴗ•◍)

抗生物質は本当飲ませるの大変ですよね😭💦💦

アイスがダメだったら
ココアに混ぜるのも良いみたいですよー!
あとお薬飲めたねのチョコ味ゼリーとかもあります💡

• ma.

ma.

お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️ココアは粉状のものに混ぜてそのままあげる感じなんでしょうか?👀

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね。
私の子供は泣きながらも無理やり飲んでもらいました。
1歳には、難しいかもしれないです。参考にならなくてすみません。

• ma.

ma.

本当に難しいです😭🤣

• 2月5日
ゆう

はじめまして😊その後お薬飲んでくれましたか⁉️
抗生物質は混ぜすぎると苦味がでちゃうので、ふりかけみたいにチョコのアイス少量とかに薬かけて一回混ぜてすぐ口へ…😅
練乳とか、ジャムとかも味が濃いのでおすすめです。
普段はそのままあげることないものばかりですが(笑)
飲めたら好きなお菓子一つあげちゃったり😂
だいぶ遅れて横からすみません🙇💦💦

• ma.

ma.

いえいえ🥺とんでもないです!ありがとうございます🥺

結局私が食後に持っているもの全てに警戒して全くダメでした🤣練乳も試しましたが🙅‍♀️笑 なので無理くり...💭

今実家にいるので、母にお願いするとすんなり飲みました🤣子供も成長と共に知恵をつけますね🤣

• 2月18日