※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きてしまい、寝不足で困っています。夫は夜中は助けてくれず、話を聞いてくれる人もいない状況です。

もう、どうしたらいいか分かりません。
最近、なぜか2~3時間おきに起きて泣きます。
完母で育てており、足りなくなってきたのか?と思い、
ミルクを寝る前に足しても、完全にミルクだけにしても起きます。

起きる度におっぱいをあげてますが、お腹が空いて起きてるのかいまいち分かりません。
夫は夕方から寝るまでは見てくれますが、
夜中はほぼ起きません。

睡眠退行なのか、夜泣きなのか…
もう寝不足でしんどいです。
話聞いてくれる大人も居ません。

コメント

ゆ

いつもお疲れ様です☺️
うちも最近夜何度か泣いて起きるようになってしまいました!
夜泣きというやつみたいです😭
抱っこして立ってユラユラして背中トントンしたら寝てくれます!
よしよしどうしたの?大丈夫よ〜ねんねねんね〜と声をかけるようにしてます!
主人だと何故か泣き止まないので
毎回わたしです😂
前までこんなこと無かったので
久しぶりに寝不足です😅

寝不足だと翌日のやる気もなくなってしまいますよね。。
まさにわたしがこれです眠いです💤

うまく対処して乗り越えたいですね😭😭😭😭

• ととママ

ととママ

同じ方がいて、勝手に仲間意識を抱いてしまいました!!🙇‍♀️
    立って抱っこしてもなかなか泣き止まない時があり…
    わかります。うちも、寝る前は夫だと何故か泣き止まないです!
    もう、新生児か!ってツッコミ入れてしまいました…

• 2月5日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

毎日おつかれさまです🌙

完母だし、その時期はお腹が空いてようが、空いてなかろうが、起きる子は起きると思いますよ(うちの2歳5ヶ月さんも、先月断乳するまで毎晩2-3時間おきに起きてました😂)

ママが心身の負担ともに乗り切るのが一番なので、添い乳試してみてはどうでしょう?
クセになるとかなんとか、外野はあーだこーだ言うと思いますが、
じゃああなたがた赤ちゃんの面倒夜中見てくれるのか、と一言吐き捨てて😂無視無視

ママが潰れてしまっては誰も面倒見てくれないので、ママが少しでも楽に乗り切ることが、その時期一番だいじだと思います。

パパは起きてこないのは、仕方ないですがあるあるなことなので、
ほんと、ママのHP MP優先で✋

• ととママ

ととママ

そうなんですかーー!?
    もう、いつになったらしっかり寝てくれるのか…🤦‍♀️
    添い乳、やってみたのですが
    乳が足りないのか上手くいかず…

もうHPもMPもほぼないです笑

• 2月5日
いちご🍓

うちもです!
元々寝ない子ですが…19時に寝ていたのを19時半、20時…どんどん遅くしても必ず22時に起きます💦
夜中はそこから頻回になり…あさ5時頃ギャン泣き😱
6時には完全お目覚めで1人遊んでることもあります。
こちらかはゲッソリですよね。。
とりあえず、4時間は空けて授乳してその前に起きてしまったら泣いてもうちはトントンするかしばらく付き合っています!
なので夜の授乳は今のところ1回~2回以上はしないようにしてます!
これが起きなくなる!という効果は今のところありませんが…本当にお腹が空いていれば泣き方でだいたい分かるので😅
それ以外はトントンで寝てくれるようになるかなと思いますよ!!

• ととママ

ととママ

同じ方がいて、勝手に仲間意識を抱いてしまいました!!🙇‍♀️
    ひとり遊び!!してくれるならまだ有難いですよね…
    ただ、そんな早くに起きなくても…って感じですね笑
    眠くて、睡眠を優先しがちでした!!
    息子にもうちょっと付き合ってみます🙋‍♀️

• 2月5日
りんご

うちもです〜!!😭😭😭
5ヶ月後半ごろから急に3時間おきになりました🙄

一応夜泣きの定義が何しても泣き止まないなので、うちの場合は抱っこしたり授乳すると泣き止むので、おそらく睡眠退行だと思われます😭
時期的に歯ぐずり?とかもあるかもしれませんね、、

私も眠くてとりあえず毎回授乳したら寝てたんですが、どんどん眠りが浅くなっちゃって3時間おきだったのが2時間、とかどんどん短くなってきたので、5時間あいてなければあげない!と決めて、ギャン泣きなら抱っこして落ち着かせてからベッドに下ろして、そこからは泣かれてもひたすらトントンしてました🙄

初日は1時間くらいかかりましたが、意外と寝てからは5時間くらい寝てくれて、その日以降は夜間は1度の授乳で足りてます!🥺

お互い朝まで寝られる日が早くきますように…😭✨

• ととママ

ととママ

歯ぐずり!!
    ありそうです!
    下の歯が生えてきてますー!

なるほど。
    今日からやってみます🙋‍♀️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私も完母で1人目も2人目もちょうど5ヶ月から夜泣きが始まり、1時間半おきに泣くとかザラでした。三時間泣かずに寝たらいい方でしたよ!断乳する1歳5ヶ月まで続きました😭😭新生児の時より夜中起きてましたね😣添い乳してたので、途中から記憶ないことも結構ありました!笑