※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  さとみ
子育て・グッズ

熱が出た時の病院行きについて悩んでいます。皆さんは毎回行きますか?行くタイミングはいつが適切でしょうか?

保育園に通ってて熱が出たら病院に毎回行きますか?
1歳10ヶ月の子供で熱が出たとき、病院行くタイミングにいつも迷います。
熱出てすぐに行っても…と思い、ぐったりしてたり食欲なかったりという症状がなくそこそこ元気にしてれば家で様子を見ます。
熱が出た翌日は朝下がってても保育園は休ませるようにしてます。
熱が出た1日目は病院行かず、2日目も熱があったら病院行く事が多いです。
朝起きて熱があったらその日の午後に行くか、2日目に行くか悩みます。
午後に呼び出されたら、翌日病院行きます。
が、2日目に熱が下がっていた時に鼻水とか他の症状がなかったら行く必要があるのかなと思ってしまいます。

保育園に連れて行くと、病院行きましたか??とだいたい聞かれます。
1日目に行けば良かったかもしれませんが、2日目に特に症状がないときに行く必要性が感じられません。
皆さんは熱が出たら毎回連れて行きますか?
連れて行くタイミングは?

コメント

トキ

うちの子は熱が高熱になりやすいのと熱性痙攣を起こしたことがあるので、毎回行きます。夕方から夜に出た場合は様子を見て大丈夫そうだったら翌日の朝に行くようにしています。あと、水分取れてないとかおしっこが出ない時は速攻で行きます。
さとみさんのタイミングでいいと思いますよ。ちゃんとお子さんの事見て判断しててすごいと思います!

•   さとみ

さとみ

熱性痙攣は怖いですね。
    それぞれ体質とかありますもんね。
    いやいやちゃんと判断できてないです💦
    でもありがとうございます!少し元気が出ました!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私もさとみさんと同じ感覚で、熱だけなら一日は家で様子を見ます!特にこの時期は病院行って他の風邪とかもらってくるのがこわくて😅
一晩たって熱が下がらなかったり、咳や鼻水が出ていたら病院に行きますね🙂

•   さとみ

さとみ

病院行って他の風邪もらってるくのも嫌ですよね💦
    同じ考えの方が居て心強いです。

• 2月5日
ひいらぎ

私も同じ考えです!
熱だけで水分取れているなら病院に行っても座薬しか貰えないですしね💦
園には朝の受け入れの時にこちらから症状が熱のみで解熱後24時間経過しているため病院には行かせていませんが何かあれば連絡お願いしますと伝えています。

•   さとみ

さとみ

なるほど!園にしっかり伝えてしまうんですね!
    いつも朝聞かれるたび病院行かないのは良くないと責められてるみたいで…罪悪感を感じてて💦
    じゃあ行けよって感じですけど(笑)熱もないのに行ってもなーと
    参考にします!

• 2月5日
ねむりねこ

38℃以上なら本人が元気でも1度受診します!
見えないだけで胸の音がよくなかったり、喉の赤みがあったりすることもあるので💦

•   さとみ

さとみ

38度を基準にされてるんですね!
    確かに見えない所で症状があるかもしれないですよね…。その不安はあります…
    38度あったらすぐに受診されますか?

• 2月5日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

すぐに、がドコを指すのかがわかりませんが、まず保育園を休むor呼び出し、お迎え時に「熱っぽくて測ったら38℃近くあった」とか言われたらとりあえず直行しますね(^_^;)
    娘の園は38℃前後で元気なら様子見してくれます。

• 2月5日
  •   さとみ

さとみ

分かりづらくてすいません💦
    例えば朝起きて熱があったら午前中にすぐ受診しますか?
    私は翌日も熱が下がらなかったら翌日行こうかなと思っちゃうんです。
    保育園呼び出しで直行ってことは熱出てたら、すぐ病院に行くようにされてるんですね!
    様子見しても良くならない時はありますし。
    だったら速攻で行っちゃった方が安心ですよね〜

• 2月5日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

朝起きて熱があるなら保育園は休むってことですよね?だったら朝イチで受診しますね(*^^)
    娘の場合は朝イチ受診して吸入してもらったら帰宅直後orお昼からしっかり寝てくれるので回復も早い気がするので✨
    熱で逆にハイになって無意識に本人が無理をしてしまうのは避けようと思ってます(^_^;)

• 2月5日
  •   さとみ

さとみ

なるほど!!
    お昼からしっかり回復してもらった方がいいですもんね!
    参考にします!ありがとうございます✨

• 2月5日
まりり

38度以上の熱なら受診してます。
他の子にうつる病気だといけないので、念のため😭
昨日まさに、38.4あるけど元気で。
行ってみたらインフルエンザでした…😱

•   さとみ

さとみ

感染性のある病気だと確かに怖いですよね💦
    インフルでしたか!大変ですね😣
    実はうちもこの間熱が高くて、これはインフルかも?と思ってたら、翌日には平熱で💦
    インフルは発熱後12時間経たないと結果が出ないと思ってたので、翌日に受診しようと思ってたら一日で下がっていて。
    熱もないのに受診する意味があるのか…??って思って💦
    でも、元気でもそんなに熱が高くなくてもインフルの事があるんですね。
    やっぱり念の為受診すべきだったのかなーと思ってしまいます。

• 2月5日
まりり

私が仕事をなかなか休めないので、いける時に病院いっとかなきゃ!っていう感覚でもあるんです😅
でも、翌日もお休みしてて、いつでも病院いける体制なら、すぐ病院行かなくても全然問題ないと思います!☺️
もしインフルエンザなら、翌日も多分熱出ますしね😅
色んな家庭の事情があるので、どのタイミングが正しい!とか言えないですよね、難しいですね😂

•   さとみ

さとみ

確かに行ける時に行かないと!って思います(笑)
    そうなんです!どのタイミングが正しいってないですもんね💦
    小児科の先生には、熱が出たからって慌てて来ないでねみたいな事言われるし💦
    でも、仕事休む事考えたら早く行かないとーって^_^;
    でも、みなさんの回答参考になりました!

• 2月6日
ほうじ茶

インフルエンザなどたいていの検査は発熱後すぐだと反応が出ないことが多いので発熱後最低でも12時間はあけてから病院行くようにしています。もちろん熱以外の症状が無いか見てですが。早すぎた場合、明日も検査に来てね〜となると思うのでそれなら24時間あけて行こうかなと😅

•   さとみ

さとみ

なるほど!最低12時間あけるんですね!
    確かに検査で反応出なくてまた行くのも大変ですもんね…!

• 2月7日