※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子、12キロ後半でぽっちゃり気味。食事制限が必要か悩んでいます。保育園では健康的な食事を提供。同じ体重の子供は標準と言う人もいる。

1歳8ヶ月の男の子です。
ちょっとぽっちゃり気味?!と
気にしています😭
ネットで調べてみると
1歳8ヶ月の平均体重は10キロ弱。
私のむすこは、、12キロ後半、、
やはり食事制限や気にしたほうが
良いほでしょうか😭
ちなみに日中は保育園で
やすみの日はおやつジュースなどは
ほぼあげていません。
食事は大好きで食べむらもなく
朝は食パン1枚食べます。
同じような体重のかたや
この頃これくらいあったけど
今問題なく標準だよと言うかたいたら
教えて頂きたいです😭

コメント

ママ

息子は13〜14ありますよ😂

  • ママ

    ママ


    周りよりひと回りでかいです(笑)

    • 2月5日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちの子も他の子に
    比べて大きい、、
    とゆうより
    ぽっちゃりです🤣

    • 2月5日
りさ

うちは11キロ半ばですが
食パンなら2枚(8枚切り)食べますよ!
曲線内ですよね!?なら大丈夫だと思いますよ!
なんならご飯を食べて大きくなってるなら私なら気にしないです(笑)

  • あちゃん

    あちゃん

    食パン二枚?!❤
    聞いて安心しました😭
    一人目の子だし
    比べるところもなくて
    ネットみては
    不安になってました😭

    • 2月5日
  • りさ

    りさ

    グッドアンサーありがとうございます、恐縮です(--;)
    一人目は身長になりがちですよね!
    1歳まではけっこう量測ったりしてたのですが足りなそうで足りなそうで可哀想で(笑)
    ある程度食べ過ぎにならないようコントロールはしてますがバランスよく食べてれば大丈夫!死にはしない!!くらい気楽にやるようにしてます!
    比べて悩んでしまうことも多いと思いますが一緒に楽しく育児しましょ~!

    • 2月5日
  • あちゃん

    あちゃん

    わたしもです💦
    1歳まではミルクもすりきり
    1杯さえも、ものすごく
    慎重にしてるほど
    神経質だったのですが
    今では量もあまり測らず🤣
    それで肥満になったら
    どうしようと最近
    また不安になっています😂
    かといって本人は、すごく
    食欲旺盛なので
    制限しすぎてストレスに
    なってもかわいそうだし、、
    様子やバランスを
    見ながら見守ってみようと
    思います😊

    • 2月9日
さくさくぱんだ

保育士ですが、
体格差は出てきますし
大丈夫ですよ♡

平均は
大きい子と小さい子の間、という意味でもあるので!

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですね😭
    つい平均と比べて
    不安になっています😭

    • 2月5日
ヤンヤンムームーママ

うちの子1歳前には10キロ超えてましたよ💦
いま14キロです。

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですね👀
    つい平均とかと比べて
    違うかったら
    不安になってます😭

    • 2月5日
ちゃん みー❤️

うちも14キロあります😅笑

  • あちゃん

    あちゃん

    身長高めですか?👀

    • 2月5日
  • ちゃん みー❤️

    ちゃん みー❤️


    身長は88cmです⭐️
    生まれた時から
    ずっと大きめで育ってます🎶

    • 2月5日
はじめてのママリ

身長とのバランスもありますよね💡
息子は今1歳9ヶ月ですが体重12kg後半ですよ😄💦
身長は87cmで、細くはないですがぽっちゃりまではいかないかなーぐらいの見た目です!

  • あちゃん

    あちゃん

    あ、身長と比べたら
    いいんですね👀
    体重ばかり気にしていました😭

    • 2月5日
みい

平均はあまり当てにならないです。うちの子たちも小さい時はいつも平均の上でした!めちゃご飯もおやつも食べます。年中くらいから運動量も増えて背が結構伸びてくるので落ち着いてくると思います^_^

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですね💦
    安心しました😭

    • 2月5日
deleted user

可愛い質問でほっこりしました💓
ぽっちゃり可愛い〜😊💓

ご飯を沢山食べてるだけなら肥満児にはならないと聞きました😊❤️

うちも11.4キロあり少し大きめです🐥
おやつは少しあげたり、あげなかったり👶🏻
毎日公園走らせてます😂笑
食事は大人の半分と聞きますが、半分じゃ足りないので2/3くらい、炭水化物は半分くらいにして野菜多めとかちょっとだけ気を使ってます😅笑

食べない悩みは良くありますが、食べすぎも親としては悩みありますよね😂🤣

でも食べないよりも、何十倍も良いと思います💓💓💓
すくすく大きくなあれ👶🏻🍀

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます😢
    今日体重測定で
    13キロと書かれており、、
    ネットで調べてみると
    肥満気味と出たので
    心配なのと
    気になって😭
    でもお皿にものがなくなると
    大号泣するほど
    食欲ある子なので
    毎日悩んでいます💦

    • 2月14日
ジャムおっ

うちは大人1人前くらい食べるけど幸いまだ身長体重共に平均内です!止めなければまだまだおかわりします。
うちはぽっちゃりの子可愛すぎて全然ウェルカムなのですが健康面を考えて一応平均内になるように気をつけています。今はガブガブ飲む牛乳を無脂肪みるくにしてます。あとはおかわり3回までとか(笑)本当にパパくらい食べるので😓パパのおかず横取りしてるし。。。
私なら食事が楽しめる程度に少し食事制限します。大人になるまでは食事や体調管理は親の責任だと思ってるので😉💕

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    それか今まで通り食べさせる代わりに運動増やすとかですかね😃うちはお猿さんみたいに動くのできっとなんとかなってるんだと思います。。。🤦💦

    • 2月5日
  • あちゃん

    あちゃん

    そぉですよね💦
    私も大きくなるまでは
    虫歯やたいかくは親の
    責任だと思ってるので
    様子を見ながら
    量を気にしてみようと
    思います😚

    • 2月5日
ゆんゆん

身長80センチ。体重13キロです。
女子なのにー🤣🤣🤣

  • あちゃん

    あちゃん

    食事など気にしてますか?

    • 2月5日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    栄養バランスだけ気をつけてます!あとは、食べたいだけ食べればいいやー!って感じです😆
    保育園の先生も気にすることないって言われるので、あちゃんさんみたいに考えたことなかったくらいです😱😱😱笑

    • 2月5日
jstar

うちも84cmで13kgあります。
1歳でまでは成長曲線真ん中でしたが、1歳ちょうどで卒乳して離乳食の食べ方が凄く、みるみる増えていきました😄

うちもおやつは保育園ででるものくらいですし、食べむら等ほとんどないです。
最近は「〇〇ください」と欲しいものを見ながらおかわりを要求してきます💧
私も気になっていましたが、今は食べないよりいいかとあまり気にしないようにしています🤗

  • あちゃん

    あちゃん

    うちも同じく
    1歳までは普通、むしろ
    軽いくらいだったんですが
    1歳こしたくらいから
    急に食欲も増え、
    同じく食べ終わっても
    指差しであれがほしい!と
    号泣です😭

    • 2月5日
  • jstar

    jstar

    欲しがるのにあげないのかわいそうで…
    お菓子ならともかくご飯や野菜ならなおさら食べてもいいやと😋
    食べ終わった後あからさまに元気に動き回るので、エネルギーとして必要としているんだろうなと捉えています💪

    • 2月5日
  • あちゃん

    あちゃん

    そぉですよね😭
    ありがとうござぃます♬
    気持ちが少し
    軽くなりました☺

    • 2月5日
にーに

うちも身長が80㎝で体重12キロと身長よりも体重多めです😄
パンが好きな子なのでよく食べていましたが(食パン1枚はペロリ)
健診の時にパンは腹持ちが悪いから沢山食べてしまうらしく
なるべくお米で頑張ってみてとアドバイスを頂きました。
確かにパンの時の方がお腹が空くことが早い気がしました😄
2歳になる頃にはもっと運動量も増えて筋肉も増えるので
なんとかなるかなと思ってます笑