※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこぶた
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の男の子のママです。息子はわんぱくで行動が激しく、言葉が遅いと感じています。発達の問題があるか心配で、学校を休んでいます。困っているので相談しました。

2歳8ヶ月の男の子のママです。

2歳4ヶ月の時から働いている
インターナショナルスクールに通わせています。
(今のクラスは年齢的には1つ上のクラスにいます)
その前は11ヶ月の時から保育園に行っていました。

息子の性格はわんぱく小僧って感じです。
他の子と比べると行動が激しい、
長時間座っている事ができない、
テンションが高いと人の話は聞けません、
ダンスなどは嫌いでお遊戯会の時は
毎回ただ立っているだけで踊りません。

好きな映画やTVなどは大人しく座ったり、
寝っ転がったりしながら最後まで見れます。
最近はご飯の時もごちそうさまって言うまでは
割と大人しく座ってくれるようになりました。
外で歩いている時は手を繋いでくれますが
スーパーなどの施設に行くと楽しくなってしまうのか
手を離してどこかへ行ってしまいます。
決めた時間内のみで遊びを終わらせる事はできます。

言語はすごくお喋りですが、
二語文は出るけど三語文はあまりで
意思疎通が難しいと言われました。
「僕が今使ってるから使わないで」などの
言葉が他の子と比べて遅いと。

伝えたい事があるんだけど
言葉がまだ出てこないみたいだと。
言葉が出ないから噛んでしまう。

そして普段からの行動等をみると
発達の問題があるではないかと言われ
いまはお休みをさせ家にいる毎日です。

学校での普段の行動とは
走り回る、おもちゃ投げる、噛むなど
代表的なのはこんな感じです。

でも2歳児のイヤイヤ期も混じっているし
2歳児の男の子ってこんなもんじゃないの?!
って思いたい自分もいて、、、、


毎日子供と家で2人きりで
色々と考えてしまい辛くなってきてしまったので
ここで吐き出させて頂きました。

コメント

deleted user

うちには2歳児がいますが、
2歳児ではそんなもんですし、2言語でも充分凄いと思います。
インターナショナルはお休みをしないといけないのですか?

  • はらぺこぶた

    はらぺこぶた

    お返事ありがとうございます。
    周りの子はもう大人みたいにペラペラ喋るみたいで
    息子は喋りが遅いと言われるんです、、
    お休みしている理由は
    先週の木曜日にお友達を噛んでしまい
    それが原因で発達とストレスを疑われ
    家で様子を見てくれと(*_*)

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはインターナショナル側に問題がある気がします。
    ふつうなら一緒に様子見していきましょうとか協力的ですが、ただただみんなと少し違うだけで、見れないというのは冷たいし、先生は楽をしていますね。
    ただ、インターナショナルは人気なので、先生の方も天狗になっているんでしょうね、、

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの上の子、3歳でもまともに話せませんでしたが、5歳の今は日本語も英語もすらすら言えてます。
    あと、言葉がなかなか出てこない時期はどおしても暴力的になってしまいますよ。

    • 2月5日
  • はらぺこぶた

    はらぺこぶた

    保育園にいた時と対応が違うので
    やっぱりインターと日本の学校では
    伝え方とか接し方が真逆だなっと
    今回本当に痛感しました(;_;)

    子供のためと思っていれたのに
    逆に負担だったかなと
    思い悩む日々です。

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インターナショナルの経営者によります。
    インターナショナルの方が自由に遊べて自由に物事を考える事ができてなど、良いインターナショナルも沢山ありますよー

    • 2月5日
moony mama

個性もありますし、最長は個人差が大きいですものね。
たしかに、もう保育園でもうお友達同士のトラブル減りました。一歳時クラスの頃は、噛まれたり、引っ掻かれたり、お互い様でよくありましたけどね。
ただ、息子の話なので、どこまで本当かはわかりませんが…
息子の保育園のお友達でも、まだお喋りが上手じゃない子がいて、手が出てくるそうです。特に先生も注意していないとのことなので、本当だとしても軽く顔を叩いてしまうとかなんだと思いますが。。。
昨年の4月から入園してきて、6月頃にお母さんとお話しした時にまだまだお喋りが上手でなくてとは仰っていたので、ある程度は息子の話信じて良いのかな?と思ってます。

テンションが上がると人の声聞こえない。発表会では踊らない。スーパーなどで走り回るのは、息子も息子のお友達もまだまだやってますね😅
なので、そんなに心配することではないのかな?とも思いますけど…

  • はらぺこぶた

    はらぺこぶた

    お返信ありがとうございます。
    この時期は何ヶ月の差でも成長の差が
    激しいですよね(;_;)
    保育園の時はお互い様って感じだったのですが
    幼稚園だとそうはいかないようで、、、

    そんなもんですよね〜、
    もう少し様子見ようと思います(;_;)

    • 2月5日
  • moony mama

    moony mama

    様子見つつ、空きがあるなら保育園か日本語の幼稚園に転園を考えても良いのではないでしょうか?
    日本語に遅れがあるのなら、日本語の環境においてあげる方が良いのかもしれませんよ。

    • 2月5日
COCORO

2歳ってそんなもんかと?思いますよ??
休まれてる理由がわからないです😅病気とか?怪我で動けないわけじゃないのに…

  • はらぺこぶた

    はらぺこぶた

    休んでる理由は
    先週お友達を噛んでしまって
    それが原因で先生からストレスと発達を疑われ
    お休みしてくださいって言われ
    今お休みしているんです(;_;)

    • 2月5日
ことり♪

2歳児はそんなものだと。。
しかもひとつ上のクラスなんですよね?
その頃の1歳上って全然違うのでお子さんなりに苦労があるのかも🤔
うちの娘は3月生まれの年少なのですが、同じクラスの女の子達と公園遊びをしているのを見るとやっぱり幼いです。
同じ3月生まれの女の子ママと「やっぱり4歳は違うねー!それかうちの子達が特別幼い?」みたいな話になります。

  • はらぺこぶた

    はらぺこぶた

    そうです、
    1つ上のクラスに今入れていて
    4月からは同い年の子達との
    クラスになります。

    小さい時はほんの数ヶ月
    違うだけでも差を感じますよね!
    時間が経って変わってくれるのならば
    安心なんですけどね(;_;)

    • 2月5日
キャスケット

うちの子もわんぱくですよ😂
行動も大人しくはないしお遊戯会もちょっと手や足を動かす程度です。笑
でもそれは他の子も同じで完璧に踊りこなしてた子もいなかったですよ!


うちもTVとか好きな物はじっと大人しく観れますがほぼ動き回っています😂

決めた時間で遊びを終わらせられるなんて私からしたらとてもお利口なお子さんです✨

まだまだ言葉が出るのもやっとな子供がいる中で大人と同じ言葉を求めてくるのは時期早尚だと思います💦

お休みさせて直ることでは全くないですしそれを決めつけ強要するような学校は少し問題かと思います。

インターナショナルスクールとか私には縁がないところで素敵なところなんだろうとは思いますが息子さんに合った場所が一番のびのびと成長できると思います。