※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、ミルクと母乳の混合でタイミングがバラバラで不安。適正な量や授乳間隔についての意見を聞きたいです。

生後1ヶ月ちょいの男の子の母親をしております。
ミルクと母乳について相談です(>_<)

母乳とミルクの混合なんですが、あげるタイミングが毎日バラバラになってしまいます。
3時間ごとにミルクあげようと思っても、息子がミルクを少し飲んで寝落ちしてしまい、3時間たたないうちにまたミルクを欲しがります。
いつもそういう時には母乳を与えていますがこれでいいのかと不安です…>_<…

そもそもあげる量が適正ではないのかなとも思います(u_u)
ちなみに息子は少ないときで50ミリ、多いときで150ミリ飲みます!

皆さまのお子様はあげる時間と量はどのような感じでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです(>_<)♡

コメント

ららみう

うちの産院は2時間半〜3時間半が授乳の間隔ってことで
2時間半になってほしがってたらミルクあげてます。
3時間が理想みたいですが、もちません^^;
子どももロボットじゃないし、仕方ないなぁって思ってます。

あと母乳は肩乳5分ずつって指導入りました。
それ以上やると疲れてミルク飲まないので。

一ヶ月のときは60-80くらいでした^^

彩ちゃんママ

1ヶ月と1日の女の子を育ててます。

私はスケールを借りて飲んだ母乳の量を計ってからミルクを足してます。

でも寝ながら飲んで60gしか増えてなくても、グズってなければミルクを足しません。

小柄で退院時に2368g、現在は3285gなので合計が100~120ccになるようにミルクを足してます。

1日2~4回40cc~60ccのミルクを飲んでます。

飲んで2時間で泣いた場合はおっぱいを飲ませます。

基本的におっぱいは飲みたい時に飲ませてます(^^)

Sちゃん☆彡.。

うちは女の子ですが産まれたときが大きかったので方乳5分ずつでミルク120~140ですヽ(´・`)ノ
乳吸わせてますがほとんど出てません(笑)
間隔は二時間半~三時間ですね😁

mi

母乳よりの混合ですがまだあげる時間バラバラです😭
基本母乳でお昼やつの時間頃と寝る前だけミルクで、大体いつも120、多い時で140飲みます!
母乳は欲しがるときにあげるようにしてるので1時間ちょっとであげる時もあれば3時間あくこともあります!

まだ1ヶ月ちょいだし量も時間も定まらないよ〜と保健師さんに言われたので体重がちゃんと増加してるなら何も問題ないと思います!

すーママ🙊


まとめてのお礼になってしまいすみません(>_<)

ご意見ありがとうございました♡
参考にさせてください♡

彩ちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

完母希望なら頻繁に授乳して、ミルクを少な目に足すと良いかも知れません。
あまり沢山ミルク飲ますと4時間とか空いてしまい、おっぱいの作る量が減ってしまうので…

そろそろおっぱいだけで何時間持つかやっても良いと思います。

お互い育児頑張りましょう(*^ー^)

  • すーママ🙊

    すーママ🙊

    なるほど!!具体的なアドバイス本当にありがとうございます♡♡♡
    感謝です!!
    早速今日から母乳のみで頑張ってみています!!
    本当にありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 5月19日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    まいまいさんが疲れない程度に頑張りましょう❗

    おっぱい飲んでも足りなければ泣きますので、様子見ながら足して下さい🎵

    3ヶ月で産まれたときの倍の体重になっていれば大丈夫ですから( ・∇・)

    • 5月19日