※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりにゃん
ココロ・悩み

友達と遊びに行くときや洋服を買いに行くとき、お金の共有について相談です。財布を取られた経験から、お金の見せる義務について疑問があります。

閲覧ありがとうございます。

26歳、3ヶ月になる息子を育ててる専業主婦です。
生活費などお金がかかることは全て主人の収入から出してもらっています。

ここで相談です。

子連れで友達と遊びに行くとき、洋服などを買いに行くとき、お金はどうしていますか?

つい最近、洋服を買いにいきました。
その後、他にも買ってるのではないかと疑われ財布を取られました。
その際、わざわざ見せる義務はないと思うと話したら、お金は共有のものだし出してあげてるんだから見るのは普通だと言われました。

こんなものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

あんず10944

私も専業主婦です。

洋服や何か買っても報告はしないですし、言われたこともないです💦

  • くりにゃん

    くりにゃん


    羨ましいです。
    半年に一度くらいしか買わないのにチクチク言われぐったりしてます。

    • 5月17日
  • あんず10944

    あんず10944

    お小遣いはもらえるんですか??
    自分のほしいものはどのようにして買うんですか??都度相談ですか?

    • 5月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    お小遣いはなしです。
    主人から頼まれた買い物のお釣だったり月末に余った小銭を貯金してやりくりしています。
    そのような貯金があることは主人も知っていて、それは私が使っていいと言われています。

    • 5月17日
ららみう

お小遣いを決めてもらってはいかがでしょう。
その範囲であれば文句は言われないのでは?

  • くりにゃん

    くりにゃん


    それも相談したのですが、面倒だと言われました。
    めったに買い物しないのにぐったりです。

    • 5月17日
YUNO.YUMA.mam

うちも財布は共有です^ ^
遊びに行きたい時は前もって「行っていい?」と聞きますし
洋服を買いたい時は一緒に行くか
「欲しい物が○○円なんだけど買ってもいい?」と相談してから買います‼︎
無駄遣いも減りましたし
旦那も一言相談してから行動してくれるようになりました(^-^)

  • くりにゃん

    くりにゃん


    そうなんですね!
    お互い同じような認識で羨ましいです!

    • 5月17日
deleted user

旦那さんの稼ぎしかないのなら、見せる義務はあると思いますよ(>_<)
うちは申し訳ないので全部申告してから買ってます。

  • くりにゃん

    くりにゃん


    そうですね。
    ずっと報告してたのですが、ある時やらなくていいと言われやめました。
    それが突然みせろと言ってきたので驚き拒否してしまいました。

    • 5月17日
はな

価値観の違いなので難しいとこだとは思いますが、私も専業主婦で旦那さんに養ってもらってます。
なので、買ったものは必ず見せるか口頭で言うかどちらかにしてます。
ただ細い日用品や百均で買ったりなど、そんなとこまでは見せません。行ったよ!って言うくらいです。
わざわざ財布の中まで見せろ!と言われるとちょっと気分悪いですね(T . T)

  • くりにゃん

    くりにゃん


    そうなんです!
    気持ちをそのまま分かってもらって嬉しいです。
    勝手に財布を触られるのが嫌だったんです嫌だったんです。

    • 5月17日
deleted user

出してあげている、という言い方は違うと思いますが…

共有なものだし、お小遣いが決まっていないのなら言った方がいいかなと思います。

うちは逆で、私がずっと働いていて旦那は収入なんてほとんどないので、勝手に買われたら嫌です。

  • くりにゃん

    くりにゃん


    なるほど!
    報告することに抵抗はなくやるべきだとは思うのですが勝手に財布を触られるのはどうなのかなと思ってしまいました。

    • 5月17日
deleted user

子供はいませんが、専業主婦です。
お小遣いをあげるのも、嫌だと思われてる感じですかね^^;
生活費を使い込んでる!と思われていたら嫌ですが…

うちは多めに生活費を入れてもらって、余ったものはお小遣いになります。
育児をしていて収入が無いのは仕方ないことなのに…どっちが稼いでいるとかではなく、役割分担なだけだと思うんですが、、
自由になるお金がなかったら、外に出るのも大変じゃないですか💦交通費とかお茶するのとか💧

  • くりにゃん

    くりにゃん


    もしかしたら生活費を使い込んでいるとでも思われたのかもしれません。

    余った生活費を貯金しているだけなのに。
    しかも小銭だけ、、、

    子供を保育園に預けて働くと言うとその必要はないとバッサリ否定されます。

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー💦
    余った生活費を貯金しているのに…
    そんなに疑うなら明細伝えた時に見て欲しいですよね…報告しなくて良いって言いつつ。。
    家計簿はつけてますか?
    月末だけでも、今月こんな感じだよ〜と見せると違うかもしれませんね(;ω;)

    働くのを否定するなら、決まったお小遣いもらえるように話し合った方が良いと思います!ひどい。。
    勝手にお財布見られるのも嫌です💦

    • 5月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    家計簿つけてます!
    そして口座振替が私の口座なので通帳も見せてます!

    そうなんですよね。
    働く気はあるのになんだか居心地が悪いです、、、

    • 5月17日
deleted user

私も専業主婦です!
友だちと遊びに行く時はお金がなければ貰ってますが、あらかじめ貰ってるお金で足りる時はそれから出します。
あとで一応いくら使ったか報告はしますが、多分言わなければ聞かれないんだろうなぁとは思います😅

洋服は誕生日やクリスマスに旦那さんが買ってくれるので、自分で買いに行くことはありません。

うちはどっちかといったらあたしがくりにゃんさんの旦那さんの考え方なのかも知れません💦遊ぶのも服買うのも、旦那さんが頑張って働いて稼いでくれたお金で買うので、私的に使ったお金はその都度報告します、が…うちの旦那さんは別にどうでもいいみたいで右から左って感じですけど😂笑

  • くりにゃん

    くりにゃん


    家計簿も私の収支もノートに書いているので彼は把握してるはずなんですが、突然財布をみだします。

    信用されていないのかと残念な気持ちになりました、、、

    • 5月17日
rye

それはいきすぎかな。。。
これからは、先に何が欲しいけどと言っておけばどうでしょうか?
私に収入が有る無し関係無く取り敢えず確認してます。
洋服だけでなく、何かしら買う時など。。。メールしておきます。
そうすれば、揉めることなくメールしたのに確認してないのが悪いで済ませられます(笑)

  • くりにゃん

    くりにゃん


    買うときって金額もある程度、伝えていますか?

    • 5月17日
  • rye

    rye

    伝えてますよ。
    ↓に書いてます。

    • 5月17日
アンパンマンLove

私も専業主婦です💡
うちは働かずに子供の側にいてほしいと言うことで、専業主婦になったので働けだの、報告しろなども言いませんね。少し大きい家具なんかも相談しますが任せるといい、めんどくさそうです(TT)休みの日出掛けるのが好きなので、服などは定期的に一緒に買いに行ったりします❗
少しは自由になるお金もないと、子供が成長するにつれ、付合いで出掛けたりもありますから窮屈ですね(>_<)

  • くりにゃん

    くりにゃん


    羨ましいです!

    洋服を一緒に買いに行こうと言っても面倒くさいの一言で付き合ってくれません、、、

    これから付き合いが増えていきますよね。
    不安です、、

    • 5月17日
ちょろぺん

ご主人の、くりにゃんさんの財布を見たがる「動機」が不愉快ですね。
疑うってなんだそりゃ、という感じです。

私は、家計は二人で把握した方がいいとの考えで全て主人も知っていますが、細かい部分は報告しません。家計簿見ればわかるし。
それにしても疑われるのは不愉快だし、理不尽だ!と思います。

  • くりにゃん

    くりにゃん


    そうなんですよね。
    私から報告はしてるのにさらに財布を触られるのは嫌でした、、

    家計簿もつけてるのになんだか悲しいです。

    • 5月17日
deleted user

私も専業で旦那が稼いできてくれたお金で生活してます。欲しいものがある時は相談して買ってもらってますよ。本当無駄なものじゃない限り嫌だと言われることはないです。

  • くりにゃん

    くりにゃん


    相談してから買った方が揉めないですよね。
    主人からは別にやらなくてもいいとは言われてますが、一方的にでもやろうと思います!

    • 5月17日
rye

買物の時は多めに伝えて残りを小遣いやへそくりに回してます。
例えば、2ヶ月に1度、基礎化粧品のトータルの金額を伝えて実際に買い足しのだけ買い、残りをデパートの友の会の積立にしてます。
満期になったら解約したり、そのまま積立たりして買物してます。

まさこ

私も専業主婦です💡
病院代と妊娠中どうしても必要なものは出してもらって。
あとはお小遣いもらってます💡

うちはお財布の中もお互いオープンなので、お小遣い渡すねーとか病院代ってもらう時はお財布に入れてくれます💡

deleted user

私も専業主婦で旦那から生活費をもらっていますが、買い物したからって報告はしないです^_^;

月に少しだけお小遣いをもらっていますが、百均の化粧品を買ったり旦那や生まれてくる我が子のプレゼントを買ったりしているので、旦那からもなにも言われません(^^ゞ

任せてくれているなら、そこまで旦那様がうるさく言わなくてもいいんじゃないかなと思います^_^;

Nammie

養っている、という感覚は私は少し違和感があります。主婦は家事や育児をして、家庭を支えています。お互いの協力があって成り立っている生活のはず。ただ、主婦にお給料がないだけです。
うちはお給料は全て共有の口座に入れて、旦那にはそこからお小遣い。私は支払いを全てしてから10日ごとに決まった金額を引き出し、そこから食費や自分のもの、交際費、子どものものを買うときに使います。特に何も言われないですし、自由にやらせてもらってますよ。
旦那さんの、養ってやってるという感覚は改めてほしいですよね( ; ; )