※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの妥当な借入額は、旦那の収入や昇給、妻のパート収入、子供の将来のことを考えると慎重に検討が必要です。頭金は考慮しません。

我が家の住宅ローンの妥当な借入額はいくらくらいでしょうか?

旦那24歳
手取り30万
ボーナス年間140万
昇給ありです。

私23歳
扶養内でパートですが、合算は無しの方向で考えています。

子供は一人ですが、二人は必ずほしいと思っています。
車のローンは無く、一台のみです。
頭金はあまり入れられないので0で考えています。

コメント

deleted user

あまり詳しくないですが、4000万くらいは余裕だと思いますよ(灬º‿º灬)♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よ、4000万ですか?!?!
    ママリだとうちよりも何倍も年収があるすっごくお金持ちの人が2000万でもギリギリ…とかいう書き込みをよく見るので、驚きです😅
    でも少し希望を持てました⭐️
    ありがとうございます!!

    • 2月5日
4匹のこっこちゃん

手取りよりは、年収を書かれたほうが、アドバイス受けやすいと思いますよ。
一般的には、年収の5倍の借入が、無理なく返せる額と言われています。
年収500万の人なら、2500万となりますね。
あくまで理想値なので、一概には言えませんが!

yuyu

旦那が年収450万で2700万は借りれて今の家賃と変わらないので
500万だとしたら3000万円までなら無理なく払えそうですね😊

deleted user

年収はどのくらいですか?
今の収入と家賃、生活費、貯金などを再度確認して、毎月どのくらいローンに充てられるか計算してみるとザックリですが金額が浮かんでくると思います。

自分たちだけの計画じゃ心配ならFPさんと相談するとなんとなく今後のイメージも膨らむと思いますよ!

うちもさつきさんのご主人と同じような条件(笑)ですが、4000万で組んじゃいました😅ただ、我が家は車2台(今はローンなしですが、次は多分ローン)だし、私はあと数年は専業主婦の予定で子供は数年後に3人目を考えてます。

まま

年収650万弱くらいですかね?🤔
手取りというのが社会保険など全て引かれてということですよね?
お若いのに凄いですね👏
無理のない額で言うなら3000〜3200万、頑張っても3500万くらいに抑えた方がいいかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

とりあえず、手取り500万で良いですかね?ボーナスも手取りですよね?
であれば、年収640万というところでしょうか?
今は、銀行から年収×8を借りることが出来ますので、5120万借りれる計算になりす。
あとは、どの程度の生活水準で生活したいかです。
月の支出が30万あるよ!と言われれば満額借りるのは辞めた方が良いと思いますし、月10万くらいで生活してるよという事であれば満額でも良いかと。

のん

生活水準ありきなので、毎月住居費がかかるならば、いくならなら家計に問題ないですか?
2人目のことや、1人目の成長による生活費アップも含めて考えて下さい。


8万までだと3000万、10万までだと4000万くらいにすると、それくらいになると思います。金利にもよるのでおおよそですが💦

うちは、固定金利で借りていて月8.5万、3100万ローンです。
手取りは50〜くらいです。

ママリ

ほんとーに無責任な意見ですが、

お若いので今ローンを組むのなら、3500万くらいは全然大丈夫だと思いますよ(^^)

今は幼稚園も無償ですしね!

ママリ

借入可能額ではなく、妥当な借入額とのことなので、月々の支出によるかなーと思います🤔
食費が月2万で済む家庭と月5万かかる家庭では、同じ収入でも残りの金額に3万も差が出来ますし、3万違えば、例えば、3万全てローン返済に使えるなら年間36万で35年ローンなら1260万も差ができますからね😅
今の家賃がいくらで、月々いくら貯金出来ているのか、月いくらまでならローンの支払いにあてれそうかで考えた方がいいと思います😊

YU0123

その手取りなら私なら月の支払いが10万以下になるようにしたいです。なので金利によりますが3500万くらいですかね?