※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

1、堺市の保育園は年度途中の入所申請は自動更新されますか? 2、自動更新の場合、不承諾通知は即日発行可能ですか? 3、2月7日からの不承諾通知、明日役所で取得可能でしょうか?

不承諾通知についてわかる方教えてください。

1、保育園の入所申請は年度途中で行ったものはその年度中自動更新ですよね?
地域によりますか?ちなみに堺市です。

2、自動更新の場合、入所不承諾通知は役所に行けば即日発行してもらえますか?

3、2月7日から入所希望の不承諾通知が貰いたいのですが明日役所に行って間に合うものでしょうか?

少しでもわかることがあれば
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ささまる

大阪市在住です😊
娘は11月生まれで保育園入所できなかったので、不承諾通知もらいました🙌
とりあえず、11月で保育園の申請をして不承諾通知をもらいました。
4月入所をする予定と伝えているので、11月(誕生日)~はもらってませんね🤔
2月分が欲しいということは娘さんが1歳6ヶ月になるので、育児休業給付金の申請に必要な為、欲しいということですかね??
そうすると、2月に保育園申請をして、落ちてから不承諾通知がもらえると思うんですが🤔🤔

• あんず

あんず

コメントありがとうございます!
    そういう認識であっています!
    1歳になった時点の2019年8月に保育園に年度途中で申し込みをして落ちているので2月の保育園申請は必要ないものだと(同年度中は毎月自動で申し込みされている状態だと)思っていました💦
    が、もしかして2月の保育園申請を1月に改めて申し込んでおく必要があったのかなと思い質問しました💦

• 2月5日
ささまる

なるほど💡
調べてみましが、やはり2月の不承諾通知が必要かと思います🤔
画像の太字部分にある、
「子が1歳6ヶ月に達する日後の期間に育児休業を取得する場合は子が2歳に達する日の前まで育児休業給付金が延長できるようになります。」とあります。ということは、2月の保育園に落ちましたという証明がいりそいですね😧💦
1つ、疑問に思ったのは会社側から連絡がないことですね🤔

• あんず

あんず

ご丁寧にありがとうございます!
    私もいろいろ調べていまして、保育園への申し込みが2月分も自動で申請されている状態であれば明日役所に行っても不承諾通知貰えるかなと思ってきました☺️

会社からは少し前に不承諾通知を貰うように言われていたんですが、私が勘違いをして別の書類を会社に提出して、もうあとは会社で手続きをしてくれているだろうと思い込んでしまっていて💦
    先ほど会社の方から不承諾通知まだ届いてないよと連絡を貰っていろいろ見返して自分の無知さと勘違いに気付き慌てていたところです😅💦

育児休業給付金の申請期限にはまだ余裕があるのですが、娘の1歳半の日が2月8日なので、不承諾通知に記載される入所希望日は2月7日以前のものではないといけないと思い焦っています😅

でもそもそも、改めて2月からの保育園の申請が必要だった場合は1月に書類を書いておく必要があるので今更慌てても意味ないし仕方ないなと冷静になりました😅
    明日の朝、役所に電話して聞いてみます!

同年度中は毎月自動で保育園の申請がされていると願うばかりです😅
    ありがとうございました!

• 2月5日
  • あんず

あんず

一応報告を…と思いましてコメントさせてください!
    今日無事に不承諾通知に代わる待機児童証明書という書類を役所に発行してもらえ、その書類で育休延長手続きが出来ることも確認が取れました😊
    夜中に不安だったのでコメントいただけて、またご丁寧に調べていただいて嬉しかったです😌
    ありがとうございました☺️

• 2月5日
  • ささまる

ささまる

良かったですね🙌
    私も安心しました✨
    私も色々と調べ
    まず会社側からも催促?がないのもおかしいなと思っていて🤔
    復帰の予定や、育休の延長の有無など、何かしら連絡はあってもおかしくはないのでは?と思いまして🙌
    色々と調べてみたんですが、
    市町村によって若干の違いがあるんですね🎶
    私も勉強になりました😊
    ご報告、ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月5日
ららら

ご参考までに、うちの自治体は6ヶ月有効で、育休延長のタイミングと4月入所は新たに申し込みが必要です。
上の子待機児童で、同じ書類かれこれ3回出してます、、。
申込継続の月であれば不承諾通知は出してもらえると思います。

• あんず

あんず

ご回答ありがとうございます☺️
    私の自治体(大阪堺市)はやはり同年度中は保育園入園希望の申請し直しは不要で、毎月自動的に選考にかけられている状態でした😊
    不承諾通知ではなく待機児童証明という名前のものでしたが即日発行していただき、その書類で育休延長手続きしてもらえることも確認が取れたので無事に延長の手続きしてもらえることになりました😌
    ありがとうございました😄

• 2月5日
  • ららら

ららら

それはよかったですね!うちはこまめに出させられるので、就労証明も何度も取っててめっちゃ面倒くさいです💦
    ひとまず安心ですね✨

• 2月5日