※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完母で三回食を始めたばかりのお子さんについて、三回食の生活リズムや離乳食後の授乳の有無、夜間授乳の状況について相談しています。離乳食と昼寝で忙しく、支援センターに行く時間がない状況で、息子の日々のスケジュールも共有しています。授乳回数や離乳食の摂取量について心配しており、参考になるアドバイスを求めています。

生後9ヶ月完母で三回食始めたばかりです!😊

三回食のお子さんの生活リズム、離乳食のあとの授乳の有無、夜間授乳あるかも教えてください。
離乳食と昼寝に追われて、支援センターなどに行くタイミングがなかなかないのですがみなさんはどうですか?

息子はいまこんな感じです。

6時 起床
7時半 離乳食①+授乳①
9時 30分〜60分 朝寝
11時半 離乳食②+授乳②
13時 1〜2時間 昼寝
15時 授乳③
18時 離乳食③
19時前 お風呂
19時半 寝かしつけの授乳④→就寝
22時から23時 起きるので授乳⑤
※深夜は1〜2回起きるので都度添い乳

授乳回数多いでしょうか。
離乳食をあまり食べないので心配で減らせていません。


参考にさせてください😊

コメント

ママリ

完母で、まだ夜間授乳あります。

私も、3回食を始めたばかりの頃は
離乳食に忙しくて外出は全くしてませんでしたよ😅

授乳多いと思いません!
ちょうどいいくらいじゃないですかね?
少なくとも3回食を始めた頃の我が子とほぼ同じです☺️

母乳ならいくらでも飲ませていいという安心感で、何も気にせず欲しがるだけあげてましたよ〜👌🏻

最近はモリモリに食べるようになって、自然と欲しがらなくなってきました!
それでも夜間授乳はやめられませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三回食忙しいですね〜💦

    授乳回数、自然と減っていくんですね😊
    モリモリ食べてくれるようになるといいんでくけど😊

    • 2月6日
mamama

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます!

6時半 起床
8時 離乳食①
10時 朝寝 1時間ほどで起きておもちゃで遊ぶ
12時 離乳食② 1人遊び(その間に家事など)
13時 2.3時間ほど昼寝
18時 離乳食③
19時半 お風呂
20時  少し遊ぶ(うちの子は寝る前に遊ばないとなかなか寝つきが悪いです😭)
21時くらい 就寝
24時ごろ起きるので添い乳

夜中起きる時はその都度添い乳

授乳回数多くないと思います!
最近あまり母乳が出てなくて加えてるだけって感じなので、夜しかあげてません!
離乳食食べむらあって大変ですよね😔食べない時は心配で麦茶とかちょっとしたおやつとかあげてます!!

私も支援センターなどはまったく行けてません!!今は時期も時期なので怖くてそれを言い訳に出てません😭笑

だからかあんまりつかれない?のかお風呂後遊びの時間を作らないと寝がとても浅いです😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然食べないと心配ですよねー😭
    授乳回数多くないと言ってもらえて良かったです!

    この季節、感染症が怖いですよね💦
    疲れて寝てくれるし思いっきり遊ばせてあげたいんですけどねー😅

    • 2月6日
べらちゃん

7時 起床
8時 離乳食
9時 朝寝(30分〜1時間)
10時 支援センター
12時 離乳食
14時 昼寝(1時間)
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時過ぎ 授乳→就寝

完母ですが離乳食よく食べるので、あまり欲しがりません😫
寝る前の授乳もきっと要らないけど飲んでもらってます…
外出は朝寝終わりが多いです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり理想のスケジュールです!
    朝7時まで続けて寝てくれますか?
    寝る時間一緒ですが最近何度も起きるし朝5時台に起きたりします😅

    • 2月6日
  • べらちゃん

    べらちゃん

    もそもそ動くことはありますが、がっつり起きることはほぼないです☺️
    ただ6時半頃から動き回ってる感じはします…笑

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    ママ助かりますね☺️
    ネントレとかしましたか?
    いつか息子も続けて寝てくれますよーに。。

    • 2月6日
  • べらちゃん

    べらちゃん

    ネントレはしてません!
    夜間の授乳を減らしていってなくしました😀

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    息子も夜間断乳トライしてみます!

    • 2月7日
mii

うちも3回食始めたばっかで、あまり食べない子で、食べても1食80〜100g程度です(^^;;

6:30頃 起床
7:30頃 離乳食①+母乳①
9:00頃 朝寝(1時間〜2時間)
12:00頃 離乳食②+母乳②
15:00頃 母乳③
18:00頃 離乳食③
19:30頃 お風呂
8:30頃 母乳④→就寝

夜中に1〜2回、起きたら母乳
(朝の離乳食の食べが悪くなる為、4時以降の場合は途中で切り上げてあまりあげないようにしています…)

これでいいのか分かりませんが…(;´д`)
リズムがとても似ていたので安心しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズム似てますね!
    少食なのも夜間授乳があるのも一緒です😂

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

授乳②が無くて、
授乳③がおやつです。

授乳⑤はあったり無かったり。

離乳食はモリモリなんで授乳5回を3回に減らしました。
1歳未満なら自分なら離乳食食べるようになるまでは、授乳回数減らさないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時はオヤツなんですね😊
    そうですね、離乳食もう少し安定してから夜間減らしていきたいと思います😊

    • 2月7日