※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食で吐くようになり、好き嫌いで嘔吐することが心配。主治医は固いものは早いかもしれないと指摘。風邪かもしれない。食事に悩んでいる。

1歳1ヶ月に入った娘が、最近離乳食で吐くようになってしまいました。
最初は5日前で、その時はお粥ではなくじゃがいものお焼きで嘔吐しました。
少し冷めてきて固くなり食べづらかったのか、べーッと舌で押し出したときの反射で胃に入ってたものを全部嘔吐。
体調不良の可能性もあるので翌日から5ヶ月目くらいの食べやすいものに変更しました。
そこからは吐くことはありませんでした。

そして今日のお昼、鯛をほぐしたものを混ぜたお粥、BFのトマトシチュー、バナナヨーグルトを食べさせました。
バナナが少し大きかったのか、鯛の食感が苦手だったのか、えづいて嘔吐
泣きながら数回にわたって全部吐きました。
眠くて泣いていた可能性もあります。
最初は鯛に骨が混ざってたのかと思いましたが、特にそのあと愚図ることもありませんでした。
そして夕方ミルクを200cc飲みました。
2時間後、双子の1人が食べてるものを見て食べたくなったようなので、さつまいもとかぼちゃのペーストをかなり緩めに作ったもの、リンゴのすりおろしを食べさせました。
そこまでは良かったのですが、何も入ってない4倍粥を試しに1口食べさせたところでまた口から出しました。
お昼のようなお腹の中からの嘔吐ではありませんでしたが少しえづいて口に含んだお粥とほんの少しさつまいものペーストか出てきました。
喉につかえてたのか、口に残ってたのか、胃から少し出たのか…
かなり少しすつ食べさせてましたが、だめでした。

元々、ささみとかボーロとかパサついたものが苦手です。
好き嫌いで嘔吐することがあるのでしょうか。
前は嫌いなものはべーッと吐き出していただけでした。
今は嘔吐に変わったので心配です。

食事以外で吐くことはないし、ミルクは普通に飲むので胃腸炎ではないと思いますが😵
毎日排便はありますが、出し切れてないのかなとも思います😢

24wで出産したので、今は1歳4ヶ月ですが1歳1ヶ月の発達です。

毎月主治医の診察があり、今日たまたまその診察日でしたが胸の音は綺麗だと言われました。
相談したら、まだ固いものは早いのかもしれないと言われました。
(でも少し前まで3倍粥は食べてたのですが)
2~3日前からクシャミをしていたので風邪による体調不良かもしれません。

この状態でどうやって食べさせていけば良いのか悩んでます。
お粥も10倍粥にして様子見するか、しばらくミルクにするか…
(今日は夕方ミルクを飲ませましたがいつもはありません)

正直離乳食の時間が恐怖です。

コメント

ママリン

うちの娘も同じ感じで、離乳食の時間は毎回『おえっ』っとえずいてました💦
えずいて実際に嘔吐したことはあまり無いのですが、今思えば食感が気持ち悪いとかそういう理由で受け付けなかったのかなぁと思います。
(3歳の今も食感が嫌なものは食べません😅)
うちも柔らかいお粥とかだと問題なく食べてたので、焦らず安心して食べさせられるものをあげるといいと思います!
そのうちまた食べるようになる時期が来ると思うので✨
双子ちゃんなので比較して余計に心配になりそうですが、個性なのでママもストレス溜めないように離乳食進めるのが一番です!

• けいこ

けいこ

下に返信してしまいました😭

• 2月5日
けいこ

そうなんですね😭
うちも結構苦手なものはえずくのですが、嘔吐までは初めてです…
マニュアル通りに進めようと焦ってしまいますが、みんな一緒ではないですよね😅
食べることが苦痛にならないように、私も柔らかい食べられるものを食べさせようと思います!
大きくなってくれれ奥歯も生えて噛めるようになるしいつかは食べれるようになりますよね😅
ありがとうございます!
なんだか元気になってきました😆

なーゆ

嘔吐しちゃうのは心配ですね😥

嘔吐して娘さん本人もビックリ
しちゃったかもしれないですね😅

1日2日はかなり柔らかめの
食べやすい形状にして
好きな物を食べさせてみては
いかがでしょう?😊

ママがご飯の時間が恐怖なように
娘さんも少し嫌な時間になってる
かもしれないので
楽しくて美味しいもの食べれる
時間だよって上書きしてあげる
つもりで😆

ミルクも飲んでるなら
1日2日は問題ないと思います☺️
幸い双子ちゃんの片割れをみて
また調子が戻るかもしれないですし🎶

なんだか変な答えですみません💦

• けいこ

けいこ

お返事遅くなりました😵
    翌日はパン粥や7倍粥ほどの納豆ご飯にしました!
    オエッとしかけたら、すぐにご馳走様し、ミルクに切り替えました😭
    いま、少しずつ通常に戻してますがなんとか吐かずに食べてます😅
    もしかしたら調子が悪かったのかもしれません。
    まだ私の恐怖が残ってますが焦らず徐々にやっていこうと思います!
    ありがとうございます😆

• 2月8日
ぴぴぴ

息子が1歳になった頃に、もうそろそろ普通のパンでもいけるかなと少しだけちぎって食べさせたら食パンのパサパサが飲み込めず、ほかの食べた物まで全て嘔吐しました💧

しかも3日連続で。

少し飲み込みにくいものがあると、けいこさんの子供さんと同じで全て嘔吐。

私も食事の時間が怖くなり病院へ連れて行きましたが、お腹をエコーで見てもらっても異常なし。
「この子の胃の形状だろう」と。

それからは噛まず飲めるくらいの柔らかい食事にして、食べさせるようにして、
いつの間にか、スティックパンや、子供用のスナック菓子も食べれるようになってました。

10倍粥まではいきませんでしたが、かなり緩めのお粥に逆戻してましたよ。あとはお豆腐とか。
もう、ドロドロでも食べて生きてくれたらそれでいい!と思ってましたので💧

• けいこ

けいこ

お返事遅くなりました😵
    同じですね😥
    うちも胃の形状を見て欲しいと思ってました。
    ミルクもいつも吐き戻ししてたので…

そうですよね、とりあえず食べてくれれば良しします😅
    うちもその日以来、前に逆戻りしました。
    お粥も緩いもの、芋類はペーストしてお湯に溶かしたりしてます。
    今のところ柔らかいものにしているせいか嘔吐はしていません😅
    とりあえず大きくなってくれればいいですよね!焦らずいきたいと思います!
    ありがとうございます😆

• 2月8日