※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那の給料で生活中。支出や貯金の状況を共有。節約ポイントは娯楽や朝食か。来年から働く予定だが、保育園がダメなら幼稚園入れて働くことに。節約できるところは娯楽や朝食か。

どこか見直すところがあれば
教えてください。

旦那のみの給料で生活しています。
私は専業主婦です(保育園待機児童)

手取り 28~30万
ボーナス 年間で90万程

住宅ローン 78000円(35年固定、10年ごとに下がる)
食費 32000円(外食込み)
日用品 5000円
電気代 11000円(1月分。オール電化で年中このぐらい)
水道代 11000円(1月分。冬場のみ。夏場は8000円)
携帯 9000円(Wi-Fi込)
ガソリン 17000円(今は灯油も込み。灯油なければ13000円)
車保険 6850円(2台)
旦那保険 14500円(積立タイプ)
私保険 3199円
学資保険 12000円(2人分)
旦那小遣い 10000円
幼稚園代 9500円
旦那奨学金 6200円
子供用品 8000円(オムツ諸々。少ないときは5000円)
娯楽費 15000円(イベントごとや散髪がかぶる月はこのぐらい※3ヶ月に1回、息子と旦那の散髪で6000円程かかる。それ以外は6000円程)
旦那朝食 3000円


車は2台もち必須の田舎です。
弁当は作ってますが旦那が早く仕事に行くので
(4時とか5時出勤)途中で買い食いしてます。
それで月3000円ぐらい。
食べていってと言ってるのですが
用意がめんどくさいとかで買うか食べないかのどちらかです。おにぎりとか用意するよといっても
気分じゃないらしいです。。

娯楽費は多い月で記載してます。
イベントと3ヶ月に1回の旦那の散髪4400円と息子の散髪1500円が被るとはねあがります。
いつもは大体6000円代です。
散髪は娯楽費で計算してます。

これで大体月の貯金が
3万、4万ぐらいになります。
ボーナスは旦那に渡す分等引いて65万は貯金です。
少ないのはわかってますが
結構節約してるのでなかなか削れるところがなく。、

ガソリンも旦那の通勤で往復20kmぐらいなので
仕方ないかなと思ってます。

食費と電気代と水道はいろいろ節約しています。

わたしが4月から働けることになれば
その分も貯金できるので大丈夫かな?と
余裕ぶっこいてるのですが
もし4月の保育園がダメなら7月から幼稚園にいれて働くことになります。

ほかに節約できるところは
やはり娯楽と旦那の朝ごはんぐらいでしょうか?💦💦

コメント

☆★

水道代は2ヶ月分ですか❓

もし1ヶ月分でしたら水道代、散髪代が高くて、学資が少ないかなと思いました💦💦

旦那様の朝ご飯代3000円は安すぎるかと思います😅

  • なな

    なな

    2ヶ月分です!
    書き方が悪くてすみません😓

    散髪は3.4ヶ月に1回で
    旦那の知り合いのところなので無下にできないらしく😫💦お小遣い少ないしまぁ仕方ないかなと思ってます😓😓

    朝ごはんは基本食べない人なのでたぶんほぼお菓子とかジュースなのでは?と思ってます😫😫

    • 2月4日
  • ☆★

    ☆★


    散髪はバリカンか削ぎばさみを買ってきて自分でやるか、1000円カットで十分で節約出来るかと思います🌸

    学資は2人分で今の倍はかけないと厳しいかと思います💦💦

    • 2月4日
  • なな

    なな

    1000円カットは私も進めたのですが社会人だからきちんとしたところで切りたいの一点張りなので諦めてます。。
    自分ではムリです😅私もムリだ~😓💦

    学資は私も働いたら増やします❗️

    • 2月4日
  • ☆★

    ☆★


    1000円カットもきちんと切ってくれますよ〜とお伝えしたいですが、何を言っても無理そうですね😅

    ななこさんが内職されたり、アルバイト等出来るようになると良いですね🌸☺️

    • 2月5日
  • ☆★

    ☆★


    電気代は、電気会社を見積もるページがあって、そこから他社に申し込むと、アマゾンギフト券10000円とかもらえたりするみたいです。

    知り合いはそこのウェブから何回も乗り換えして商品券等をゲットしてます😁

    • 2月5日
  • なな

    なな

    1000円カットにあまり
    いい印象がないらしく😅
    最初は言ってましたがもう
    諦めて言ってません(笑)

    4月からパートに出れたら出るので少しは助けれるかなと✨

    電気代はオール電化でも
    別会社に乗り換えできるのかなーと思って💦
    調べてみます✨

    • 2月5日
あんり

学資保険2人で12000円は
掛け金少なくないですか?
それだけだと将来二人は不安に思いました。
うちは一人13000円程です。

あとは節約しててすごいと思います

  • なな

    なな

    少ないですよね、、
    でも本当に今は余裕なくて😫💦
    内訳は息子に7000円 お祝い金ありの満期100万。
    娘は4600円 変額個人年金で運用してます。

    わたしが働いたら掛け金あげようと思ってます💦💦

    • 2月4日
  • あんり

    あんり

    学資保険の掛け金あげる事は不可能だと思うのでもう1本保険に入るという形ですかね?
    だったら外貨建てをやった方が今は良いと思います!

    • 2月4日
  • なな

    なな

    そうです!
    もう1本増やします!
    娘の個人年金が何口もかけれるのでそこを増やして個人年金として運用しようと考えてます✨

    • 2月4日
みー

水道代高い気がします🤔
うちは2ヶ月で8000円から9000円ぐらいなので💦
ななこさんの保険が安いけど保証内容大丈夫かなってなります💦

  • なな

    なな

    夏はそれぐらいなんですけどねー。
    お風呂の残り湯も使ってるしなんでなんだろって感じです💦息子が頻繁にトイレ行くからかな?とか😅

    私の保険は終身と死亡保険に入っていて亡くなったら500万おりるものです。
    ネット保険なので安いです✨

    • 2月5日
  • みー

    みー

    トイレ多いと上がりますね😅
    うちも地元の祭りの時はトイレ使う人増えるので水道代高いです😅

    病気の時とかは出ない感じですか?
    もしななこさんの親族にがんとかなった人がいるなら、入院保険とかは念のため入ったほうがいいですよ!

    • 2月5日
  • なな

    なな

    頻尿気味で最近トイレ多いです💦
    我慢できるのにしてないって感じで😅

    医療保険も入ってるので入院、手術で出ます!
    入院1万/日
    手術は10万でした。
    ほかにもありましたが忘れました💦💦

    • 2月5日
  • みー

    みー


    トイレ我慢したら膀胱炎になりますよ😅
    それならいいと思います😊

    • 2月5日
  • なな

    なな

    ある程度は膀胱に溜める感覚も覚えてもらわないとなーと思ってはいます💦
    なかなか難しい😅💦

    • 2月5日
いのうえ

水道と電気はうちよりは結構高いなと思いますが、水道は地域によって全然違いますしかなり節約されているようなのでこのままでいいと思いますよ☺️💕
働かれたらその分貯金額増えますしね(*^^*)✨

  • なな

    なな

    上下水道のせいか高めです💦
    電気もどこにこんなに使ってるの?ってくらいです😂😂

    ありがとうございます‼️

    • 2月5日
  • いのうえ

    いのうえ

    うちも上下水道です!!
    本当地域によって違うみたいですね💦
    どんなに使っても2ヶ月で4000円越えたことないぐらいなので💦
    使わない月は2000円ぐらいです💦
    こればかりはしょうがないですもんね😱💦
    お互い節約頑張りましょう❣️

    • 2月5日
  • なな

    なな

    安いですね!いいなぁ😍😍

    うちは高い地域みたいです💦

    はい!頑張りましょう✨

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

ボーナスの25万を旦那さんに渡してるのは何用ですか?
他は削るのは難しそうだなと思いました。
水道代が確かに高いですが、地域差激しいみたいなので。うちはいくら使っても月2-3千円です。
でも、年間で110万ほど貯金出来てるなら良いんじゃないですか?それに、主さんもいずれ働かれるなら更に貯金出来ますし。
家も購入済みで、あとは子供の資金と老後の資金と考えれば問題無いような気もします。

  • なな

    なな

    間違えてました💦
    ボーナスは年間で80万程で
    貯金は65万でした!
    のこり15万は
    ボーナスが3回あるので
    旦那に2万×3回で6万。
    残り12万は大きなものを
    買ったりしたとき用にあてたり焼き肉食べに行ったりして残ったら貯金してます。
    変動があるのでこの12万は貯金に含めてません😫💦


    ありがとうございます✨✨

    • 2月5日
  • なな

    なな

    残り9万でした💦
    誤字多くてすみません😫

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃ、やっぱりこれ以上削れるところは無いと思いますし、無理して削る必要も無いかなーと思います。
    年間110万なら10年で1000万くらいかそれ以上ですよね。主さんも働かれるんで。
    お子さんが大学行っても全然余裕な気がします。
    学資保険少なくても別に良いと思います。ちゃんと貯めれてるので。

    • 2月5日
のん

水道代くらいかと思います。
旦那さんの小遣い少なくてかわいそうです💦

これだけ節約しても貯金がたりてないので、単純に収入上げるしかないですね💦
貯金しても、車検税金など車の維持費、10年毎の家の修繕や家電買い替え、車の買い替えなどで飛んで、本来の意味のでの貯蓄は貯まっていない気がします。

旦那さんか、親族の方が見てくれる時間に短時間のアルバイトをされてはいかがですか?

  • なな

    なな

    水道代はもう節約していて
    地域的に高めなので
    もう仕方ないことにします💦💦

    小遣いは家を建てるときに
    旦那が1万でと言ってきたので変えるつもりはありません✨
    わたしが働き出したら15000円ぐらいにします。
    持たしたらすぐ使ってしまうタイプなので💦💦

    前に深夜のバイトをしていて
    キツくて倒れたので辞めました💦なので深夜はなしとして
    ほぼ日曜しか旦那がいないので週1のバイト探しましたがなかなかありません😫
    なので春までは働くつもりはないです💦

    • 2月5日
  • のん

    のん

    じゃあもう諦めて赤字の時は貯金崩してやっていくしかないと思います。

    • 2月6日