※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている方からの質問です。母乳量や授乳時間について教えてほしいそうです。完母の方の経験を参考にしたいとのことです。

完母の方へ質問させてください🙏

わたしはいま混合で2ヶ月の女の子を育てています。
母乳は少なくて50、多くて100くらいです。
いつも母乳のあとミルクを足します。
母乳プラスミルクで一回140になるようにあげています。

完母まで行けなくてももう少し母乳が増えたらいいなと思っています。が、なかなか増えなくて。。。

参考に教えて欲しいのですが、

①完母の方は、2ヶ月くらいのとき、一回の母乳量(哺乳量)はどのくらいありましたか❓

②授乳時間はどのくらいでしたか❓
わたしはいま母乳だけでも両乳で30〜40分くらいかけてしまっています。(吸う力がよわくなってきたらゆびをいれてはがしてます)
例えば10分10分であげるとすると、まだ乳首をガンガン吸っている途中で無理やりはがしてますか?

③何ヶ月目で完母になりましたか?

教えて頂けたら今後の参考になります!よろしくお願いします🙏

コメント

1姫1王子

①哺乳量は2ヶ月頃には測ってないのでわからないです。
②娘は10分10分を2往復で、息子は5分5分でした。
吸ってる途中でも指を入れて外してました。
授乳間隔は短いと3~40分でした。
③退院からほとんど母乳だけで、練習のためにミルク飲ませたりしてました。

• 新米

新米

吸ってる途中で指を入れて離してるんですね◎
    教えて頂きありがとうございます!
    いま授乳時間長くて大変なので、10分10分でやっててみます!

• 2月8日
もみじ

母乳の為なら夜中も3時間以上はあけないで!と言われました😅
新生児の頃は夜中はちょうど3時間で起きてたので良かったですが、今は4時間半とかあくので、もう起こしてません😅こっちも寝たいので😂
完母にするなら、せめて昼間だけでもミルクは足さずに都度授乳ですかね😌
母乳量増えてきたら夜間もミルク足さずに頑張るとか😊
頻回辛いですが、だんだん間隔あいて楽になるので…お互い頑張りましょ😊💓

• もみじ

もみじ

あれー!?なんか下に返信してしまいました💦💦💦

• 2月5日
ひかり

生後2週間まで、ミルク寄りの混合で、生後1ヶ月で完母になりました。

2ヶ月の時は、一度の哺乳量は測らず、体重増加量で、母乳足りてるかみてました。

生後1ヶ月から2ヶ月は、1.2キロ体重増加で、1日あたり40g程度でした😊

授乳時間は、両方で10〜20分、1日8回程度の授乳でした。

• 新米

新米

ありがとうございます◎たくさん飲んでくれてますね◎

• 2月5日
  • ひかり

ひかり

夜ミルク足すのを減らして、頻回授乳するようになったら、母乳増えました☺️

• 2月7日
  • 新米

新米

やっぱり夜間は授乳した方が母乳に良いんですね◎
    教えて頂きありがとうございます!

• 2月8日
もみじ

①2ヶ月頃は測っていなかったので分からないですが、1ヶ月半頃には多いときで170飲んでる時がありました😌
②片乳5分ずつです!うちの子は4分半くらいから疲れるのか止まったりするので、だいたい5分目安で止まったら指を入れて外してました😄5分過ぎても吸ってるときは止まるまで待ってました😊
③生後10日目に桶谷式のマッサージ行って、そこから頻回授乳(足りない時はミルク)で生後3週目にはミルク無しでも大丈夫になりました😌12〜13回くらいは授乳してましたが💦

• 新米

新米

五分ずつで、170も飲めるんですか‼︎すごいですね!すごい勢いで吸ってる感じですか?
    うちは吸ってるうちに出ないし疲れてくるのか、休み休み飲んでいて。。飲み方も弱いです💦

• 2月4日
  • もみじ

もみじ

まだその頃は満腹感も分からないのかゴクゴク飲んでました😂
    男の子みたいに飲むね!と言われてました💦
    今はうちもちょこちょこ飲みで、この前測ったら60しか飲んでませんでした😂
    両乳30〜40分は疲れるかもですね😣後半はただ吸ってるだけになってるのかも??

• 2月4日
  • もみじ

もみじ

母乳量を増やすには食事もそうですけど、頻回授乳と夜間の授乳がとにかく大事だ!!って桶谷の先生に何回も言われました😂

• 2月4日
  • 新米

新米

夜間は3〜4Hおきです。
    昼間頻回した方がいいですね、、よく寝てるので丁度3h置きくらいに寝起きで泣いてくるので、そのくらいの授乳間隔になってました😣

• 2月5日
バナ

完母です。
①私は よくお乳でるので200以上は。
②両方で20分くらい。
③初めから

参考にならないと思いますが💦

• 新米

新米

ありがとうございます◎😊

• 2月5日
ぐるにゃー

①はかったことないのでわかりません。
②左右5分〜7分ずつです。
片方は外してもう一方は好きなだけ、という時もありました。
③出産後の退院のときには完母でした。
母乳を増やしたいなら、ミルクをたさずに頻回でひたすら吸わせる方がいいと思います。
ミルク足すとそれだけ母乳いらなくなるので。
あと、吸い始めが1番力強く吸うので、右からだったら次は左から、とかにした方がいいです👍

• 新米

新米

退院時でもう完母なのですね!◎頻回にしたほうがいいですね😣新生児のとき頻回で、参ってしまってお休みしてました😖

• 2月5日