※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

子供が自閉症か心配。療育通園中。診断が怖い。未来に不安。診断で気持ち整理できるか。

自閉症だと思います。精神的にきついです。
2歳4ヶ月で喃語のみ、親にも他人にも興味がなく指示も通りません。
未診断ながら既に週4で療育に母子通園してます。
今月末に支援センターの医師と面談を控えていますが、正直言って怖いです。

周囲から(旦那でさえ)「そのうち話すようになるよ」と言われるたびに目の前が暗くなります。
自分の元気があるうちは、うちの子可愛い!と思えるのですが、疲れてくると涙が出てきて絶望的な気持ちになります。
この子は一生このままで何しても無駄なのではないかと思ったり…

診断がつけば、気持ちの整理つくでしょうか···😭

コメント

みー

私の弟が2歳半まで「あ」しか話さなかったです😂

自閉症と診断されたとして、何しても無駄なわけじゃないです。
思ってるより敏感にいろいろなことを感じていて、お母さんからの愛情もしっかり感じていると思いますよ。

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    愛情、感じてくれてると嬉しいです。娘は今は寝てますが、遊んでもらって嬉しそうな顔が思い浮かんできました😭
    こちらからの一方通行すぎて、辛くなってたんですが、ちゃんと反応返してくれてたこと、思い出せました。

• 2月4日
とも

「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」という重度の自閉症の方が書いた本を余力がある時読んでみてください。まだ診断も付いてないのでなんともいえませんが、考え方が少しは変わると思います。何をしても無駄ということは絶対ないですよ!
仕事で自閉症の子とも関わることが多かったのですが、素直な子が多くて個性もそれぞれ違うし本当に本当に可愛かったです。愛情は絶対伝わってるし、外に出せないだけでお母さんのことも大好きだと思います。

• とも

とも

あと、今は浮き沈みあると思いますが、頑張りすぎずそのままで大丈夫ですよ!
    今たっくさん悩んでることもいつかはいい思い出になると信じましょう😊余力がないときは無理しないでくださいね!

• 2月4日
  • あずき

あずき

ありがとうございます。
    その本、ぜひ探してみます!初めての育児で、まだ情報が少なくて💦そこも不安になる原因なのかなと思ってます
    これからも愛情こめてともに過ごしていきたいです。言葉出ないなりに甘えてくるのが嬉しい毎日です。無理せずがんばります!

• 2月4日
  • とも

とも

グッドアンサーありがとうございます😊
    本は600円ぐらいで、短時間で読めるぐらいのものですが、本当に素晴らしい本です!私も毎日育児で悩んでばっかりでどうにか1日を過ごしている感じですが、お互い無理せずやっていきましょう👌

• 2月5日
  • あずき

あずき

ありがとうございます。悩んじゃいますよね💦自分のこともっと大事にしたほうがいいかな、と思ったり…
    本はぜひ注文してみます!

• 2月5日
ゆきんこ

お子様は男の子ですか?
まだ2才4ヶ月だとなかなか難しいかなぁ…と思います。
特に男の子は自分の興味がある事しか反応しなかったり😅

うちは2才から療育センターに通っています。
もう3才になりましたが、だいぶ色々な事が出来るようになりました。

言葉も理解してくれてるし、自分の言いたい事もやりたいこともちゃんと伝えられるようになりました。

不安にならず、ちょっとずつ、少しずつの子供の成長を楽しんでみてはどうですか?

子供成りに精一杯生きようとしてます。
どんな子供であれ、貴方が産んだ大切な子供です。

悩む事、イライラする事、嬉しい、楽しい、もう無理って思う事、誰にだってあるけれど、子供の親は貴方しかいません‼️

一緒に子育て楽しみましょう🤗

• あずき

あずき

ありがとうございます。書き漏らしてすみません女の子です💦
    お子さんの成長凄いです!勇気づけられます。ゆきんこさんの努力もあってのことだと思います。お子さんも本当にがんばられましたね。
    私も希望をもらえました。かなりゆっくりですけど、私も娘の成長見守りたいです。

• 2月4日
初めてのママリ🔰

みんなと少し違う成長の仕方をしていても、ずっとこのままって事はないです。息子さんなりに必ず成長した姿を見せてくれます。
私は自閉症では無いですが、身体に障害があります。自分でも小さい頃は私は何もできないってずっと思ってました。
でも、いろんな人の手を借りてたくさんのことができるようになって、今では親の手を少し借りながらも旦那と息子と家族3人幸せに暮らしていますよ。
成長の仕方も人それぞれであるように生き方だって1つじゃありません。息子さんなりの幸せをきっと掴むと思いますよ。
偉そうなこと言ってすみません。

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    生き方はひとつじゃない、そうですよね。その人の幸せを見つけられればいいんですよね。
    一人で何もないのに笑顔で走り回っているのも、考えてみればひとつの喜びですよね。
    子が幸せを手に出来ればいいな…。

• 2月4日
ひまり

私も2歳の頃、他人に会うと固く目をつむって開けなかったそうで親は自閉症を疑ったみたいですが、今はむしろ人と接するのが好きなくらいで特に不自由なく暮らしています。息子さんもまだまだこれから変わっていかれるのではないでしょうか

• あずき

あずき

ありがとうございます。ひょっとしたら奇跡的な爆発的成長、ないともいえないですよね。時間はかかるかもしれないですが、いつか社会に出られるぐらいまでの成長を見届けられたら、そんなに嬉しいことはありません💦

• 2月4日
あやちん

こんにちは!
内容はうちの息子と全く一緒なので
返信させてもらいました✨
うちは、今月に1、2回しか作業療法をしてなくて、幼稚園に通ってます🎵
4月から幼稚園から送迎してくれる療育に週に2回行く予定です!
あと半年待ちの療育には親付き添いで月に2ヶ月です!
正直早めの行動と心がけてましたが、皆さん凄く早めにされてるので焦ってしまってます!

• あずき

あずき

ありがとうございます。月齢も近いですね!幼稚園から送迎してくれる療育があるなんて、すごいです。幼稚園は母子別々ですか??皆さんすごく早いですよね、一人目なので情報少なく正直手探りです💦

• 2月5日
  • あやちん

あやちん

近いですよね✨
    幼稚園は母子別々ですよ!
    ちなみにうちの息子は、2歳3ヶ月の時に診断ついてます!
    先生によっては3歳まで待つ人もいたりしてますが!

• 2月5日
  • あやちん

あやちん

ちなみにうちも他人に興味がなく、先生とかには多分甘える人とかいないから行くだけで同じ年齢のこ達には興味ないです!
    親に興味がないというのはどういう感じなんですか?

• 2月5日
  • あずき

あずき

母子別々なんですね!ありがとうございます。様子見の状態が長いのも厳しいので、診断されるなら早めが助かるなと個人的に思います😅
    人見知り全然しないですが興味もないです。親が呼びかけてもあまり反応しない感じですね💦(呼んだら来るとか指差した方向を見るとかない)

• 2月5日
  • あやちん

あやちん

はい!なので、4月から私も働きに出ます🤗✨
    診断されたほうがスッキリします!私はですが🍀

うちと一緒ですね!!一歳くらいの時は泣いたりして大変でしたが、今は人見知りなくにこーっとしたり照れてみたりしますが、それも一瞬で自分の世界に入ってます🤣呼んでも来るときと来ないときもあり、指差しもしません🤣

• 2月5日
  • あずき

あずき

働きに出られるんですね!おめでとうございます✨診断ついたほうが方向性固められますしね。
    うちも同じです、自分の世界が強いのですかね?指差しもないですね。一人で楽しく笑いながら走り回ってます🏃
    いろいろ、子供だからなのか気まぐれだからなのか特性なのか判断つきづらいです😅

• 2月5日
  • あやちん

あやちん

育休が明けるんですよ💦
    そうですね!モヤモヤはとれました!けど周りを見るとなんでと思うこともありますが、比べても仕方ないし今の息子と向き合うことが大切だと思ってます🎵✨

一緒ですねー🍀うちも走り回ってますよ🤣他には何か気になることはありますか?

• 2月5日
  • あずき

あずき

育休だったんですね、すみません💦
    そうですね、他の子と比べても仕方ない、どんな子でもそこは同じですよね😊
    あとは体幹が弱くグニャグニャしてたり、手が感覚過敏で足が鈍麻だったりしますね😅
    知育おもちゃなどうまくいかないと、すぐ諦めます…🤣

• 2月5日
  • あやちん

あやちん

全然大丈夫ですよ!
    そろそろやる気出さなきゃって感じです🤣
    うちもですよ!身体が柔らかいので言語療法ではなく、作業療法からスタートです!
    うちも感覚過敏があって、帽子とかエプロン嫌い、あとは散髪、歯磨きも嫌いです!

• 2月5日
  • あずき

あずき

体幹がしっかりしてきてから言語療法にいく感じですかね?😮
    帽子はすぐ外しますね!エプロンも外れないボタンタイプにするまではしょっちゅうはずしてました。
    散髪顔拭く歯磨き全部嫌ですね😂

• 2月6日
  • あやちん

あやちん

うちはそのように言われましたが半年待ちの療育は今やってる作業療法とは違うことをするといってました✨

うちもエプロンはボタンタイプにしたら外さなかったんですが、最近はダメですね💦
    うちと一緒ですね!毎日苦労しますよね💦
    フォーク、スプーン、コップはどうですか?

• 2月6日
  • あずき

あずき

そうなんですね、療育先によって内容違いますよね!
    うちは今2箇所並行利用していて、ひとつは集団生活、ひとつはマンツーマンです👤
    ボタン外すんですね、うちもそうなりそう…フォークスプーンは投げ捨てられてましたが、根気よくやって認められはじめた感じです。コップは泣いて拒絶するので押さえつけて練習してます😂

• 2月7日
  • あやちん

あやちん

そうなんですね!
    私も早く療育したいです!

うちはフォーク、スプーンは自分で口へは運べますが、すくったり、さしたりが難しいです💦
    でも去年の12月は完全手掴みでした!
    なので、すごい進歩したなぁとは思います🤗保育所では先生も少ないので手掴みみたいです!
    コップはすごく上手です!

• 2月7日
a

こんにちは、うちの息子と似てます。
療育の医師から診断はついてません、まだ年齢的につかないみたいです。

成長が全然なく、ほんとに大丈夫なのか不安になりますよね…体だけが大きくなっていってて大変です😰
私は息子のことが可愛いと思えるときは寝顔見てるときだけです💦
正直子育てに自信がないです…

• あずき

あずき

ありがとうございます。うちの子と同じ月齢ですね!小さいからまだ診断つかないのですね💦
    うちも全く同じで体だけグングン成長です(;・∀・)足癖が悪いので蹴られると痛いです。せめて意思疎通できれば色々と救いがあるんですが·····お互いに成長爆発期が来ますように🙏🙏

• 2月5日
  • maba

maba

横からすみません!お子さんの様子で気になることはどんなことですか?宜しければ教えてください

• 2月16日
  • a

a

こんばんわ。
    気になることですか、、
    単語がほぼ出てないです。

今はあいうえお表を見ながら少し言える字があるのと、数字は1~10を言ってます。言えてないところも所々あります。
    アンパンマンはパ、りんごはご、犬はい、猫はこ、葉と花はパ、と略して言ってます。

こちらの言ってることは理解してません。ないないして、ポイして、はできません。
    唯一パンダ持ってきて!と言うとパンダのぬいぐるみを持ってきます。
    名前をフルネームで呼ぶとはーいと手を挙げます。
    模倣が好きでテレビの真似っこはよくしてます。

発達の先生からは凸凹があるとは言われてます。
    4月からプレに入園する予定なので刺激を受けて発達が促されるかなーと思ってます。

• 2月17日