※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが蕁麻疹のような症状が出ています。原因が分からず困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
もうすぐ3ヶ月の息子がいます。
先週から、蚊に刺されたような赤い膨らみが手足に出来るようになり、皮膚科に行ったところ「蕁麻疹かなー?」と言われて、頂いた塗り薬を塗ると次の日には良くなるのですが、また違う所に出来ていたりします。

完母ですが、特に何か私が食べたとかは思い当たらず…
洗剤もベビー用のarauを使い、ボディーソープもベビー用の物を使用しています。保湿剤も新生児の頃から使っている物です。

同じようなご経験の方がいらっしゃいましたら、何か使ったら出なくなったや何かのアレルギーだったなど、どんな事でも良いので教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願い致します!

コメント

mamat

こんばんは☺️それは心配ですね。。写メありますか?

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!
    こんな感じで手足に出ています💦

• 2月5日
  • mamat

mamat

うちもそんな感じのが胸とかお腹にお風呂上がりに2.3箇所できることあります。
    目立つ時は別なところに塗るのにもらってた軟膏塗ったことありますが、何もしなくてもお風呂の熱が冷めると良くなってる気がします。

• 2月5日
  • ありんこ

ありんこ

寒暖差で出来るんですかね?💦
    薬塗っても繰り返すようなら、また皮膚科行ってみます! ありがとうございました😊

• 2月5日
mam

カサカサしていますか〜?😳

• ありんこ

ありんこ

カサカサはしてないです😢

• 2月5日

同じく3ヶ月の娘がいますが、蚊に刺されみたいなの出来てます😂
昨日のお風呂あがりに気が付いたんですが、2箇所ありました!
原因不明です💦

• ありんこ

ありんこ

うちも最初1ヶ所だったのが、増えたり減ったりしてます💦
    原因不明ですよね😢 酷くなるようならもう一度皮膚科に行ってみます✨
    お返事ありがとうございました!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

わたしの娘も、そのような赤いのが腕の、関節あたりにありました!お風呂から上がると落ち着きましたが…ベビーローション多めに塗りました。
でも、翌日にもあり、原因分かりません😅

• ありんこ

ありんこ

原因わかりませんよね💦 
    私も保湿多めにしてみます!
    お返事ありがとうございました!😊

• 2月5日
まー

ウチも出ました!!お風呂上がりに出てしばらくすると朝には消えていたのですが、皮膚科に連れていきました😃
出た時の写真を見せたら乾燥(触っても特にカサカサはしてない)から湿疹になりかけていると言われて軟膏が出されました!1回塗っただけで治りました!
同じかは分かりませんが心配であれば皮膚科連れてった方が早いかもです😊👆

• ありんこ

ありんこ

触っても分からないだけで、乾燥してるのかもしれないですね💦
    保湿多めにしてみます! まだ治らないようなら、もう1度皮膚科か小児科に行ってみようと思います😊
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
イヴ

写真を拝見する限り、ウチとは違うかもしれませんが・・・
生後1ヶ月半頃に、細かい赤い湿疹が顔と足にできました。
皮膚科では「乳児湿疹」と診断され、ステロイドと保湿剤を処方されました。ステロイドを使うと翌日にはかなり改善しました。湿疹が治ったらステロイドは使用せず、保湿のみと言われたので、やめるとまたすぐ湿疹ができました。湿疹ができたら塗る→治ったらやめるを繰り返して2ヶ月。先日アトピー性皮膚炎と診断されました。短いスパンで発疹を繰り返し、また長期に継続するようだったらアトピーなんだそうです。診断されたときはとてもショックでしたが、早いうちから正しい処置をすることが、今後アレルギーを起こしにくくすると言われたので(アトピーは将来的に喘息やアレルギー性鼻炎などに繋がりやすいそうです)今は治療に励んでいます。
ちなみにアトピーの場合は、母乳をやめてミルクを勧められます。親の食事によってアレルギーを起こしている場合があるからだそうです。母乳をあげてはいけないわけではないようですが、親の食事制限が厳しいと聞いたので、完ミにしました。
色々と言ってしまい、逆に不安にさせてしまっていたら、申し訳ありません。
気になることがあったら早め早めに受診されたら良いかと思います。

• ありんこ

ありんこ

私もアトピーかアレルギーかなと疑ってます💦  
    なので、詳しく色々教えて下さり、ありがとうございます!
    皮膚科の先生にはアトピーではないと言われて、小児科の先生にはアレルギーの可能性はないとは言えないけど、母乳から出る量は少ないから、今は何とも言えないという事でした😢
    もうしばらく続くようなら、アレルギー専門の小児科にも行ってみようと思います。
    早め早めに正しい処置をする事、本当にとても大切だなぁと実感しています。
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月8日