※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
お金・保険

育休手当の2回目以降の手続きや職安への問い合わせについて相談です。振込みが遅れており、書類提出が必要かどうか知りたいとのこと。

育休手当について。
1回目が3月10日に振り込まれ、次回振り込み期間が2月28日から4月28日です。
申請期間な4月29日からだったのですが、まだ振り込まれていません。

職場に申請期間前に「私が提出する書類がありますか?」と聞いた際、今は勤務先での記入申請になると言われ何もしていません。

ですが、未だに振り込まれず、そろそろ金銭面的にきついです。

そこで質問なのですが、育休手当を頂いている方は2回目以降何か書類に記入などされましたか?
また、問い合わせするなら職安めしょうか?

お分かりになられる方、回答していただけたら幸いです。

コメント

ゆずっこママ

2回目以降も書類に名前書いて印鑑押しました( ^ω^ )

• ひーちゃ

ひーちゃ

さっそくの回答ありがとうございます!

やっぱりいりますよね?
    1回目の通知が来た際、何も用紙などなくて職場に連絡したところ、上記の返答があり「今はこっちで申請することになってるからサインはいりません。それよりも別件の支払いをしてください。」と言われました。

どおしたらいいのでしょうか。

• 5月17日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

毎回サインがいるといっていましたが>_<
    1度職安に問い合わせてみた方がいいかもしれないですね(。-_-。)

• 5月17日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

普通そおですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    明日職安に問い合わせてみます。
    ありがとうございます◡̈*❤︎

• 5月17日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

グッドアンサーありがとうございます( ^ω^ )職場や地域によってやり方が違うみたいですがもらえないのはおかしいので職場がダメなら職安に問い合わせるのが1番ですね!

• 5月17日
ザト

2回目以降は小さな細長い紙に署名捺印する必要がありますが、会社の担当者が代筆して出すこともあるので、chanmiさんの会社では本人のサインは必要ないのかもしれませんね♪
ちなみに初回の申請期間が2/28〜で、次回の申請期間が4/28〜じゃないでしょうか💦
また、育児休業給付金はハローワークに申請が出されてから約2営業日で振り込まれますので、問い合わせに対応してくれないことが多いです。
問い合わせ先はハローワークではなく会社の方が良いと思いますよ♪

• ひーちゃ

ひーちゃ

コメントありがとうございます◡̈*❤︎

代筆してくれるとこもあるんですね!
    だからあんな返事だったのでしょうか(。•ˇ₃ˇ•。)

申請期間ザトさんの言う通りです!
    曖昧に書いてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

会社に聞いてみます◡̈*❤︎

• 5月18日